CoCoSiA(ココシア)

必要不可欠だと思う身の回りの8個のこと(続き3)

生活にありふれている”便利さ”に慣れてしまっていませんか。

ずばり、現代人はその便利なものがなければ生きる事が難しいまでに基礎レベルがさがってしまっています。

時代の移り変わりとともに、便利な道具がふえ、そして私たちの生活はより生きやすくなりました。

しかし、その便利さを手に入れると同時に私たちは”本当にもっている賢さ”を発揮できないでいるのと同じなんですよね。

それに現代では、便利にしてくれるグッズをもっていないだけでも非難されてしまうこともあるでしょう。

有ることが当たり前になっている

今までには”スマホ”や”洗濯機”などを例に挙げていますが、あなたはそれらを持っていて当たり前のものと思っていませんか?

実は、どうではないんですよね。

そのモノをもつためにはある程度の経済力が必要でしょうし、それに誰もが確実にもっているとは限りません。

また、今では当たり前に手元に存在してくれている必要不可欠なモノですが、もしもそれをまったく使えない日がきてしまったら、あなたは生活できるのでしょうか?

きっとできないですよね。

まずは、当たり前に存在していたものがなくなってショックを受けるだけのはず。

必要不可欠だと思う身の周りの8個のこと

これまでに私たちが当たり前だと思って使っているものは決して当たり前ではないこと、それがない時代でも生き抜く人はいたということ、そしてその当たり前に存在しているものがなくなってしまったら私たちは生きていくことが出来ないことをお伝えしてきましたね。

そんな生きるために必要不可欠なものってあなたには、いくつあるでしょうか?

筆者にはたくさんあるということをさきほどの文章の中でお伝えしましたが、まさしくあなたにもそのような「これがなきゃ生きていけない!」「これがあるのが当たり前だ」なんていうものがたくさんあるはずです。

ここでは、誰もが生きていく上で身の回りに必ず必要不可欠だと思うようなことを8個だけご紹介していきます。

きっとあなたも「うんうん、これがないと生きていけないのよね」なんて思えるハズのものばかり。

また、どうしてその要素が身の回りで必要不可欠なのかの理由も確認しておきましょう。

ある程度の経済力


あなたは、今スマホやパソコン、またはタブレットなどを利用してこの記事を読んでくださっているんですよね。

その機械や端末ってどのように手に入れたのでしょうか?

おそらくどこかのキャリア会社だとか家電量販店で購入したのでしょう。

また、その機械を手に入れた後に、どのようにしてインターネットをつないだのでしょうか?

現代では街のいたるところに無料Wi-fiが飛ばされていますが、それを利用しなくてもネットを使えるようにしますよね。

ずばり、私たちはちょっとのことを調べるだけでも、ある程度の経済力が必要になります。

経済力とは、お金を稼いでそれを世の中にまわすことのできる能力のことです。

働かなければ、お金は手に入りません。

働き方のスタイルはいろいろとありますが、人によっては毎日24時間に近い時間で働いている方もいるでしょう。

生命力を維持するための食事だってそうですし、体力を回復させるための寝具やそれ以前に住居、また生活を営んでいくための衣服なんかも購入しなければいけません。

中古ショップである程度そろえられるとしても、それを手に入れるためのお金が必要になりますよね。

現代を生きていくためにはどうしても必要

今ではモノと貨幣を交換するのが当たり前になっています。

しかし、江戸時代などではどうでしたか?お米を売買の対価としていましたよね。

それらの時代では物々交換が当たり前でしたが、現代ではそうもいきません。

何かを手に入れるとき、購入するときには必ず”お金”が必要になります。

それはもう当たり前のことですし、きっと当たり前のように小銭がお財布のなかに入っていることでしょう。

そう、現代を生き抜くためにはまずは”お金”がどうしても必要になってしまいます。

それがなければ何も買えず、飢え死にしてしまうことでしょう。

今では目に見える形のお金が主流ですが、これから将来では”見えないお金”(電子通貨など)が主流になりますよね。