CoCoSiA(ココシア)

必要不可欠だと思う身の回りの8個のこと


生きてくためには、色々なものが必要ですよね。

それは”衣食住”なんていわれていますように、衣服・食事、そして生きていくための住居になります。

そのような必要なものがあると分かっていても、それがなくても生きていける人はいるもの。

しかし、そのような人にとっては、普通の人とは違うような別の必要不可欠なものが存在しているものです。

あなたにとって、生きていくために”必要不可欠だ”と感じるものはありますか?

もしもあるのであれば、それってどんなものでしょうか?

また、どうしてそれを必要不可欠だと感じているのでしょうか?

…人それぞれによって全くなっている”必要不可欠なもの”だからこそ、人それぞれにとってどうしてそれが必要なのかを知っておきたいですよね。

とはいえ、現代社会では簡単に必要なものをそろえることの出来る環境が整っています。

またネットを使いこなしている方であれば、わざわざ遠方に出向くことなんてしなくても”必要だな”と思えるものを買い揃えることが出来るんですよね。

昔の時代を生きていた人からすると、まったく理解できないことでしょう。

なぜならば、昔は欲しいと思ったり必要だと思えば遠くまで買出しに出かけるのが当たり前だったからです。

今の時代とはまさにまったく別のベクトルをもっていますよね。

こんなにも便利になった時代に生きることが出来て、私たちはとても幸せなわけです。

しかし、本当にソレでいいんでしょうか?

・・・そんな”当たり前のところ”に向けてみませんか。

この記事では、既に当たり前に私たちが使えているモノのなかでも特になくなったら困ることになるのはどんなものなのかについてご紹介しています。

当たり前に便利な世の中になったからこそ、一度立ち止まって”自分たちがどんなに幸せな環境にいるのか”というのを再確認してみませんか?

そうすることによって、”まだ足りない”なんて思っているあなたの心に変化が訪れるかもしれません。

必要不可欠だと感じることがたくさんありますか?

あなたは、現在の生活をしている上で「これは欠かせないなぁ」というような”必要不可欠”に感じるものはあるでしょうか?

おそらくたくさんのものを思い浮かべることが出来るでしょう。

まさに今この記事を読んでいるパソコンなどの機械やスマホなどの端末もそのうちのひとつですよね。

それに必要不可欠なものって毎日使っていることが多く、それがなくなってしまうと本当に生活が成り立たないことが多いんです。

あなたには、今現在の時点で”必要不可欠なもの”っていくつあるでしょうか?少し想像して、考えてみてください。

ちなみに筆者は、まさにこの記事を執筆しているパソコンもそうですし、時計、スマホ、それから家や食品、衣服、そしてそして朝起きるための目覚まし時計・・・などなどほかにもたくさんの生活をする上で必要不可欠なものってたくさんあります。

あなたにも必ず「これがなきゃいきてけないよ~」なんていうものがあるはずです。

人によっては小さい頃から使っているタオルケットとか、ぬいぐるみ、ハンカチなんていうのを上げる方もいらっしゃるかもしれないですね。

そのようなものを想像してみて、もしもそれらがなくなったときにどんな生活になってしまうのかもチョットだけ頭に浮かべてみてください。

とはいっても、なかなか想像することは出来ないですよね。

どうしてできないのでしょうか?

ずばり、そのような必要不可欠だと思われていることやモノがあるのが”当たり前”になってしまっているからなんです。

というか、そもそも”必要不可欠”ってどういうことをいっているのでしょうか?

また、あなたが例にあげた”これがなきゃ生きてけないぜ!”というものは本当に必要なものなのでしょうか?

ここでは、まずはあなたが例に挙げた必要だと思われることについて果たしてそれが本当に必要なのかどうかを判断していきましょう!

必要不可欠とは?

今回のテーマともなっている”必要不可欠”という言葉の意味をあなたは知っていますか?

ずばり、必要不可欠というのは、とても必要なものでそれがないと生きていけないものをさします。

例えば、私たちにとって絶対的に必要不可欠なものといえば、酸素などの空気や水などになりますよね。

酸素がなければ私たちは呼吸をすることが出来ずに死んでしまいます。

それに水を飲むことが出来なければ、それだけでも水分不足に陥り死にいたってしまうでしょう。

そのように必要不可欠というのは、”これがないと絶対にだめ”というものをいうんですね。

今まさに例に酸素や水などを例に挙げましたが、ほかにも生活を営んでいく上で絶対的に必要だと思われるものってたくさんありますよね。

食品もそうですし、なかにはマンガがないとダメ、アニメがないとだめ、あのダイスキなタレントさんの写真集がないと生きていけない・・・なんていう方もいらっしゃるはずです。

水分や酸素などはすべての人間が生きていく上でかならず必要なものになりますよね。

では、そのほかのもの(マンガやアニメなど)でも必要不可欠ということにしてしまってもいいのでしょうか?

本当にそれがないと生きていけないのでしょうか?

本当に必要不可欠だろうか?


さきほどあなたの生活を営んでいく上で絶対的に必要だと思うもの、必要不可欠なものを頭に浮かべて欲しいとお伝えしました。