CoCoSiA(ココシア)

類は友を呼ぶは本当?自分が成長する...(続き5)

資格を得るというゴールが設定されている為に努力する方法も明確ですし、モチベーションも持ちやすいですね。

何から始めれば良いのか分からない、という人には最も良いスキルアップの方法と言えますね。

人生においてのスキルを手に入れよう!

人生においてのスキルを得る事は、一生涯の財産になると言っても良いでしょう。

人生においてのスキルというのは幅広く何でも構わないのです。

極端な事を言えば、他人と直ぐに仲良くなれるスキルだって、社会の中で生き続ける人間にとっては人生のスキルと言えますし、毎日食べる食事を美味しく作れるスキルもまた人生に役立つスキルですよね。

近頃よくテレビでみかける「料理上手芸能人」や「掃除上手な芸能人」「DIY好き芸能人」など、特定の職種などに関わるスキルより人生に関わるスキルを持つ人の方が話題を集めていたり人気を得ているのも強く感じられますよね。

人々が気になる事とは人生においてのスキルだという事です。

そんなスキルを得る事で同じ類を持つ友と高め合う事ができるようになるでしょう。

逆境を乗り越えられる力を身につける

人生の中には逆境に当たる事も多々あるでしょう。

「何故自分がこんな目に」と悲観したくなる瞬間もありますよね。

しかし、人に乗り越えられない逆境は無いと言われています。

どんな逆境であっても今まで培ってきたスキルや人脈、そして人間性を持ってして立ち向かえば超える事が出来るのです。

小さな成長は積み重ねる事で、そんな逆境を乗り越えるパワーとなる事を忘れないようにしたいですね。

時には人を頼る事も必要

逆境を乗り越える力を身に付ける事は勿論大切な事ですが、逆境とは自分の意思とは関係なく訪れるものです。

自分一人では、どうしようもなくなる事もあるかもしれません。

そんな時には、自分自身を助けようとしてくれる人の手を取り頼る事も大切です。

その人は今まであなたが培ってきたものがあるから、それによって知り合う事が出来た人達です。

そんな友を頼る事は、恥でも退化でもありません。

そして他人を頼って逆境を乗り越えたのなら、今後その人が逆境に陥った時に助けてあげられるような力を身に付けておくようにしましょう。

リスクに飛び込んでいけるような力をつける

大きな成長を得るには、それに伴う大きなリスクが付きまとう事も少なくありません。

誰しも、失敗してしまう事を望みはしないでしょう。

しかしそのリスクを背負う事で大きな成長を得られるのなら、そんなリスクに飛び込んでいけるような自分で居たいものですね。

そのリスクに飛び込めるかどうかは、自分の力量によるものでしょう。

リスクがあったとしても、それを乗り越えられるであろう勝算があれば心配なく挑む事ができるのも現実です。

リスクはチャンスです。

リスクに飛び込んでいけるような力を日々蓄えていく事が大切ですね。

リスクを見極める目を養う

あまりにも大きすぎるリスクに飛び込むのは身を亡ぼす事に繋がります。

自分の能力値を冷静に判断して、自分に相応なリスクであるのかどうかを判断できる思考も大切だと言えますね。

確かに、リスクを超えた先にはリスク以上のメリットがあります。

だからと言って何でも飛び込んでしまうのは間違いですよね。

自分自身の成長を高めると共に、自己分析を冷静にできる事も大切なのです。

類は友を呼ぶが悪い意味に働くことも?

これまでも解説してきましたが、類は友を呼ぶという事は必ずしも良い意味に働く時ばかりではありません。

時には悪い方向に働く事も少なくないし悪い方向に運んでしまう事の方が簡単なのです。

悪いことをすると、悪い人が集まってくる

悪いことをすると、それに対しても類は友を呼んでしまいます。