長い髪が減るので指が地肌に届きやすくなり、しっかり洗えている感じが強くなります。
これはだいぶ気持ちが良いです。
シャンプーは毛よりも地肌を洗うことに意味があるので、ツーブロックにしたメリットを感じられるはずです。
ドライヤーも、毛量が多い人だとなかなか地肌をしっかり乾かすのが大変ですが、襟足やサイドなど乾かしづらいところに髪がなくなる分、湿気が残る気持ち悪さを回避できます。
そして、全体が乾くまでの時間も短縮できることから熱風による髪へのダメージも軽減できるでしょう。
とはいえ、念のため熱から髪を守るクリームやオイルをつけた方が髪のツヤを守れます。
6.理想的な後頭部の形をつくれる
女性のツーブロックはサイド刈り込みだけのロングもOKなのでヘアスタイルの幅が広いですが、ショートスタイルなら理想的な後頭部の形を作ることができます。
後頭部が絶壁なのが悩みと言う人はツーブロックを検討してみましょう。
襟足を刈り込み、トップから後頭部にかけてボリュームを出すことで、丸みをおびた後頭部のシルエットを作ることができるのです。
延髄のあたりにかけて刈り込みの長さもグラデーションにするとよりなめらかなラインを形作れます。
ツーブロックヘアーおすすめスタイル
それでは、女性がチャレンジしやすいツーブロックや、おしゃれで可愛いツーブロックスタイルについて見ていきましょう。
男性のショートツーブロックよりも幅広く楽しめるので自分でもできそうなもの、似合いそうなものが見つかるはずです。
ロング・セミロング
ロングやセミロングの場合は一見するとツーブロックに見えないヘアスタイルが多いです。
おしゃれというより利便性でそうしている人も多く、シャンプーやドライヤーが楽になるのはもちろん、襟足を綺麗に刈り上げておけば、まとめ髪もまとまりやすかったり、サイドの刈り上げならボリュームダウンが期待できます。
バリカンで刈らずにはさみで短めに揃えた場合は、もみあげが薄いような雰囲気になります。
ツーブロック初心者向けで「やってみたけどやめたいかも」と思う可能性があるならこのくらいからチャレンジしてみましょう。
大胆にサイドをカット!
ハチより上の髪だけ長いまま残して、後は全部刈り上げ、または短くカットするという大胆なスタイルもアリです。
髪を下すと普通のロングヘアですが、結んだりかき上げたりした時に注目されること間違いなしです。
大胆なサイドカットのツーブロックが似合うロングヘアの芸能人は、歌手のAIさんやアヴリル・ラヴィーンさんがいらっしゃいます。
お二人ともサイドをガッツリ刈り上げているロングヘアで、おしゃれとカッコ良さが両立したヘアスタイルです。
ボブ
女性のツーブロックスタイルの主流はボブです。
木村カエラさんの影響が大きいと思われますが、ちょっとロックっぽい雰囲気もあるボブと男の子っぽいツーブロックは相性が良いです。
ボブの形は、エアリーボブでも前下がりボブでも通常ボブでもOKです。
カラーリングを明るくしたり、アッシュやカラフルメッシュなどを入れると、よりおしゃれ好きな印象に変わります。
サイドを刈り上げる
ボブの場合はロングと違って、サイドは長さを残すカットより刈り上げがおすすめです。
全体の髪自体が短めなので対比でツーブロックであることがわかりやすくなります。
とはいえ、隠れツーブロックであることには変わりないので、髪を下ろしている時は通常ボブ、耳にかけた時だけわかるようになっています。
もみあげがしっかりめなのが悩みという人にも適しています。
襟足を刈り上げて涼しげに
短めボブなら襟足も刈り上げて涼しさをアップさせましょう。
夏場などはとくに首周りを通り抜ける風が気持ちよく感じられます。
また、襟足を刈り上げることによってドライヤーでも乾かし切れない後頭部も乾かしやすくなって便利です。
ショート
ショートだとボブよりももっと清々しいヘアスタイルになります。