好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言えばいいのです。
今まで素直に生きることができず、変なプライドや見栄のせいでしんどくしていた人生も、一度素直に生きることを覚えたら、自分を偽って生きることがいかに無駄でしんどいことかがよくわかると思います。
これを実践している人は残念ながら少ないと思います。
皆、自分の人生を人と比較し、喜び、嘆き、いらだち、悲しみ、少しでも有利に立とうと自分をつくろって生きているので体に無駄な力が入っています。
そんな余計なものを一度全て脱ぎ捨ててみてください。
どれだけ自分が身軽になったかを感じることができると思います。
重い鎧を脱ぎ捨てることが出来た時、あなたの人生はようやくいい流れへと好転していくことでしょう。
6.明るい言葉を口にしよう
発する言葉というものは非常に大事です。
「言霊(ことだま)」という言葉もあるように、言葉には大きな力があります。
明るくなるような言葉を常に口にすることで、本当に明るくなれるのです。
逆に暗いことばかり言っていると、本当に暗い性格になってしまいます。
口に出す言葉というものを軽んじてはいけません。
ですから明るい言葉をいつでも選択して使っていくことで自分も明るい人間になることができる、前向きな言葉を使うことで前向きな人間になることができる。
非常にシンプルで簡単なことなのです。
常にポジティブに
常にポジティブな姿勢でいることがとても大事で、それが前向きな気持ちを生みます。
前向きに頑張ろうと思う気持ちがあるからこそ、希望に向かって明るい気持ちでいられるのです。
生きていると様々な試練に会うことがあります。
しかし、そこでいかに前向きにとらえて、自分の成長につなげられるかで決まるのです。
ポジティブな姿勢でいると様々な動きに敏感になることができます。
小さなチャンスでも逃すまい、この小さなチャンスを大きなチャンスに変えてみせるという集中力があるからです。
反対にネガティブな人間というのは、近くに落ちているチャンスに気がつかなくなってしまいます。
それは、全てを否定的に見ているので、こんなたわいもないものがチャンスになるわけがないと、チャンスを見送ってしまうからです。
笑顔で
毎日、鏡に向かって最高の笑顔を作ってみましょう。
笑顔は周りの人を喜ばすだけでなく、自分の楽しくなります。
笑顔になる出来事なんてないよと言う人もいるかもしれません。
作り笑いでもいいから笑顔になってみてください。
そうやっていつも笑顔でいることを心がけていると、本当に笑顔になれるような出来事が起こりだします。
不思議なことですが、笑顔は多くの幸運を運んできてくれるでしょう。
7.人のいいところを見つけよう
人間は1人では生きてゆけません。
多くの人と関わり合いながら生きてゆくのです。
よく、人の揚げ足ばかりをとって、人の短所を指摘することばかりに躍起になっている人がいますが、そんなことをしても相手も自分も楽しくないと思います。
それよりも、相手のいいところを探してあげましょう。
今まで気づかなかったけれど、この人にはこんな素敵な一面があるんだと思えば嬉しくなってくると思います。
自分にも長所や短所があるように、他人にも長所と短所があります。
とすれば、短所を批判するよりも、長所を褒めてあげるほうがお互いが幸せになれるでしょう。
自分の短所を棚に上げておいて、他人の短所だけを批判するのは意味のないことです。