CoCoSiA(ココシア)

別れや失恋には意味がある5個の理由...(続き3)

例えば彼氏がロック好きなら自分は好きでなくても、ちょっと無理してロックを聞こうとしたり、詳しくなろうと努力したりします。

そうすることで彼氏の好きなものを共有する楽しみも生まれます。

しかし、本来自分が好きでないものや無関心なものに対しては、それを好きになろうとすることが少なからず苦痛に感じられてしまうでしょう。

また、自分の好きなものを彼氏が「嫌い」だと言えば、彼氏のためにも好きなものを封印してしまう女性もいるでしょう。

一見「彼氏のために尽くす女性」の理想像にも思えます。

でも、本来のあなた自身の良さを無理に失くしてしまっている状態です。

あなたの持つ魅力が減ってしまっている状態でもあるのです。

しかし彼氏と別れた後は自分だけの趣味に思う存分時間を使うことができます。

彼氏と付き合っていた時よりもさらに生き生きと人生を輝かせることができるかもしれません。

彼氏がいた時には彼氏に割いていた時間も、気兼ねなく自分のためだけに使えるようになります。

それは彼氏と別れて、むしろ良かったと言えるかもしれません。

もっと素敵な女性になるためのチャンスを逃さないためには?

失恋をすることで、女性は今よりももっと素敵な女性に生まれ変わるチャンスを得ることができます。

失恋は何もかも失うことであると思われやすいです。

しかし実際にはその反対で、失恋したからこそ次は今よりももっと自分を輝かせようと努力するきっかけにもなります。

今の自分に満足している人は、現状に安心しきってしまい、それ以上自分を磨こうとは思わないでしょう。

一方で失恋をしてしまった人は、今の自分に何か足りないものがあったからだと自己反省する人が多いのです。

次に恋愛をするまでにはその反省を活かして今以上に努力しようと前向きに考えることが多いです。

失恋を経験することはいわば、今よりもさらに魅力的な自分になるためのステップアップに過ぎないと考えましょう。

そうすることで、いつまでも失恋の痛手をぐじぐじと背負い続けずに済みます。

とはいえ、失恋から学んで今よりももっと素敵な女性になるためには、具体的にどのような行動をすればいいのでしょうか?

もっと素敵な女性になるためのチャンスを逃してしまわないためにも、しっかりとそのチャンスを捕まえるように心がけましょう。

どのように行動すればチャンスを逃がさなくても済むのか、その具体的な方法を以下にご紹介していきます。

振り返って反省をしてみる

彼氏にフラれてしまった時、または告白して玉砕してしまった時、その理由を考えることなくただひたすらに悲しむ人がいます。

また、人によっては自分がフラれた原因を相手に責任転嫁して、自己反省をせずに相手を責めるだけの人もいるでしょう。

しかし、それでは何故自分がフラれてしまったのかの原因を探ることができないため、何度も同じ別れや玉砕を繰り返してしまいます。

例えば彼氏にフラれた原因が自分のわがままだった場合には、それに自分で気づくことができません。

そして次に付き合った人に対しても、わがままに振舞ってしまい、結局はまたフラれてしまうことになるでしょう。

告白をしてフラれた場合には、単に自分が相手の好みではなかったのかもしれません。

しかし、一度恋仲になった相手にフラれた時には、必ずそこには原因があります。

その原因を探るためにも、失恋をしたら必ず振り返って反省をする必要があるでしょう。

自分が悪かったことを紙に書きだしてみましょう

失恋をしてしまった時、その原因は自分だけにあるというわけではありません。

もしかしたら相手の方が悪かった部分があるのかもしれません。

だからといって自分には何も悪いところがないと言い切れることもできないでしょう。

そのため、失恋後には何が別れの原因となってしまったのかを探るべく、自分が悪かったと思えることを紙に書きだしてみましょう。

直接紙に書きだすことで、視覚からも自己反省を促すことができます。

彼と付き合っていた時に、自分のこんな部分が悪かったなと思える部分を思いつく限りどんどん書きだしていきましょう。

そこから自己反省をするべき点を見つけることができるでしょう。