CoCoSiA(ココシア)

シスコン彼氏の12個の特徴。妹や姉...(続き2)

普通、メールで何度もやりとりが必要な程分かり難い話なら恋人に断って電話で済ませば良いものです。

長々とメールを続けている場合、重要な案件ではなく世間話のようなやりとりになっている事も少なくありません。

姉妹とわざわざメールで世間話をする彼氏はシスコンと見て間違いないでしょう。

2:彼女を妹や姉と比較する

彼女に対して「うちの姉さんはこうだった」「うちの妹だとこんなだけど」等、姉妹を引き合いに出して比較するような発言をする彼氏はかなりの高確率でシスコンであると言えます。

あまりに姉妹への愛情が強すぎて、女性の基準が姉や妹になっている為彼女を無意識に比較してしまう事も少なくありません。

敢えて姉や妹を落とす場合も

彼女と姉や妹を比較する場合、敢えて姉や妹を落として彼女を称賛するタイプも珍しくありません。

このタイプは、無意識なシスコンである場合が多く「君に比べて姉さんは…」等と要所要所で、彼女を持ち上げつつも姉や妹の話をしてくるでしょう。

わざわざ、姉や妹を彼女との引き合いに出すという時点で普通よりシスコン気味であると言えます。

3:姉妹を否定したら怒る


会話の中で姉や妹の行動や考え方を、同じ女性として否定や批判した場合にムキになったり怒ったりする場合はシスコンであると断言しても良いでしょう。

男性と女性は考え方の根底が異なっている為、いくら血縁関係にあると言っても全てを理解するのは不可能な事です。

それなのに同性である彼女の意見を聞いて、姉や妹を否定された事を怒る彼氏は姉や妹に対する愛情が強すぎると言っても良いでしょう。

姉や妹にとって一番の理解者は自分と思っている

「姉さんの考え方はこうに違い無い」「妹も悪いと思っているだろうけど、こういう性格だから」など姉や妹の思考を断言する彼氏は、自分自身こそが姉や妹にとって一番の理解者だと思っている傾向にあり、これはかなり重度のシスコンである可能性が高いです。

長年、共に暮らしている為ある程度姉や妹の性格や思考は分かっているでしょうが、お互い別々の個人でありながら全て把握しているかのように話すのは普段から姉や妹の行動をやたらと確認していたり、姉や妹と会話する時間が長い事を表しています。

特に妹が高校生以上の状態でそういった思考になっている場合、彼氏は執着心の強いシスコンであるかもしれません。

4:女性の気持ちをよく理解している

シスコン彼氏は、普段から一番身近な女性である姉や妹と接する事が多く女性の気持ちをよく理解している事が多いです。

それ自体にネガティブなイメージは無く、女性にとって「もっとこうしてくれたら良いのに」と思う事をスマートに行動出来るのは素晴らしい事です。

女性の気持ちをよく理解しているだけでは、彼氏をシスコンであると断定するには早すぎるのでご注意下さい。

生理など女性特有の事に対して理解が深い

生理痛が重く体調が優れない事に対して、やたらと理解が深い彼氏はシスコンである可能性があります。

「もしかして生理?」なんて恥ずかし気もなく聞いてくる事があれば確実であると思っても良いでしょう。

常日頃、姉や妹の様子を見ている事から女性特有の事に対して理解が深く、それを彼女に指摘する事さえ全く恥ずかしいと思っていないのです。

寧ろ親切心で言っている事も多いですが、普通の男性であれば思っていても聞く事ではありません。

「お腹温めた方が良いよ」「鎮痛剤買ってこようか?」など、体調が優れない中的確な看護をしてくれるのは大変有難い事ですが、こういった対応をできる彼氏はかなりの確率でシスコンであるとも言えます。

5:携帯の待ち受けが姉か妹

携帯の待ち受けが姉か妹の写真である場合は、かなり重度のシスコンであると一目瞭然で分かります。

携帯の待ち受けは、日常的に目にする事が多くその人の一番大事な物や思い出、存在の写真を設定する事が少なくありません。

例えば、旅行の思い出の風景写真や大切なペットや愛する我が子の写真、好きな芸能人の写真や友達との写真を設定する人も多いでしょう。

そんな中、わざわざ姉や妹の写真を設定している彼氏は誰の目に見ても明らかにシスコンであると言えますね。

家族写真はジャッジが微妙

待ち受け画像に姉や妹だけが映ったが写真や、ツーショットが設定されている場合は確定ですが、家族写真や親族達と映っている写真だった場合はまだまだ早急に判断するべきではありません。

家族思いで、家族皆を大事にしている彼氏だという場合もありますしシスコンである事を自覚して隠している状態なのかもしれません。

ただし、既婚者にも関らず実家の家族写真を設定していたり、恋人が出来ても姉や妹が映った家族写真を変える様子がなければ疑いの目を向けても良いかもしれませんね。

6:彼女より姉妹を優先にする

内容にもよりますが、彼女よりも姉妹を優先する彼氏はシスコンの可能性大です。

特に「遊びに行くから送迎して欲しい」や「少し風邪気味だから看病をする」など、姉や妹本人で解決できそうな内容を、わざわざ彼女との予定を変更またはキャンセルしてまで優先する彼氏は完全んにシスコンであると言えますね。