CoCoSiA(ココシア)

シスコン彼氏の12個の特徴。妹や姉...(続き4)

しかし、姉や妹の年代のみにおいてファッションブランドや、流行のメイクなどを知っている場合は要注意です。

なぜシスコンになってしまうの?

本来、兄妹というのは親族として以上の関心や愛情を持ちにくいと言われています。

それなのにも関らず、なぜシスコンになってしまう男性が近頃続出しているのでしょうか?

その理由を知ればシスコン彼氏の事が段々と分かって来るかもしれません。

小さい時からずっと一緒だった

生まれた時から家族として一緒に生活していく中でも、共に過ごす時間の長さというのは大きく異なります。

大抵の兄妹は小学校位になるとあまり兄妹同士で遊ぶ事はなくなり、それぞれの友人と過ごす時間が長くなっていきますよね。

それにも関らず、過疎地で近くに同年代の子どもが少ない場合や転勤族で色々な場所を転々とし、友達を作りにくい環境にいる場合は自然と兄妹と過ごす時間が長くなります。

その延長としてシスコンになる男性は少なくないと言えるでしょう。

年齢が離れている

年齢が離れた兄妹の場合、兄妹というよりも親子のような感覚で相手に世話を焼かれたり世話を焼いたりする事があり溺愛してしまう方も少なくありません。

特に2人兄妹や3人兄妹が多くなっている中で10歳以上年の離れた兄妹も居ますよね。

そうするとお互いに、いつまでたっても離れる事ができず、親子のように甘えあう関係が大人になってもズルズルと続きシスコン化している事も多いです。

両親が共働き家庭

年齢が離れている兄妹の場合、共働き家庭である事も少なくありません。

年の離れた兄妹がしっかり世話をしてくれるからという安心感から両親が正社員で夜遅くまで仕事をしている家庭も多く、そうすると兄妹だけで過ごす時間が必然的に長くなるし依存しあう関係になりやすいと考えられます。

いくら年長者でも両親に甘えたいと思う事はあるでしょう。

そんな時に素直に甘える事が出来ずに、姉や妹と支え合って過ごしてきた兄妹はシスコンという形で依存する関係から抜け出せなくなる場合も多いそうです。

姉妹が美人で頭のいい才色兼備

姉や妹が才色兼備であり、周りの人もそれを褒め称えている様子を幼い頃から見てきた男性は姉や妹の存在が絶対的な存在となりやすくシスコンになりやすいと言われています。

常にレベルの高い姉や妹と過ごす事で、一般女性へのハードルが上がり魅力的に思えない為に姉や妹の恋愛対象と見てしまうという事もあり得なくないでしょう。

男友達から褒められる姉妹は自慢

男性にとって、男友達から「お前の妹可愛いな」「紹介してよ」等と褒められる姉妹はとても自慢の存在です。

大人に称賛されている存在よりも、同性で同年代の友人達から称賛される姉妹を持つ男性の方がシスコンになりやすいとも言われています。

最初は、ただ自慢になる姉妹だったのが段々と自分自身がナイトになったような気持ちになり姉妹に尽くすようになってシスコン化してしまうのかもしれませんね。

姉妹も実は「ブラコン」

シスコン彼氏の多くは、その姉妹もブラコンであり相思相愛な関係を築いている場合が少なくありません。

姉や妹も彼氏の事をとても大切に思っているからこそ甘えてしまうし、甘え得られるからこそ期待に応えてしまうという事です。

姉や妹がブラコンである場合、男兄妹に恋人ができるとそれを邪魔したり彼女を邪険にしようとする事も少なくありません。

シスコン彼氏とブラコン姉妹を持つ人は、嫉妬の対象になってしまわないように注意が必要ですね。

【ブラコンの特徴は、こちらの記事もチェック!】

シスコン彼氏とうまく付き合っていく方法

ここまでシスコン彼氏について解説してきましたが、それでも彼氏自身への愛情は変わらないし良い点もある為に末永く仲良くしていきたいと思っている女性も居る事でしょう。

そんなシスコン彼氏とうまく付き合っていくには、どういった事に注意していけば良いでしょうか?

姉妹の話を真剣に聞いてあげる

シスコン彼氏は、姉や妹の話をするのがとても大好きです。

それは自慢話や相談事まで様々な内容ですが、それらの話を根気強く真剣に聞いてあげましょう。