CoCoSiA(ココシア)

シスコン彼氏の12個の特徴。妹や姉...(続き3)

彼女を優先させた事をアピールする彼氏も要注意

わざわざ「本当は今日、妹に頼まれごとをしたんだけど君を優先させたよ」とアピールしてくる彼氏は注意が必要です。

このタイプは自分がシスコンである事を自覚して「自分はシスコンでは無いよ」とアピールしている場合も少なくありません。

世間話程度ならまだしも、彼女との約束の度に「姉や妹より君を優先させた」と言ってくる男性は、彼女が自分から離れないと確信するとみるみる本性を現して重度のシスコンである事をさらけ出す恐れもあります。

7:姉妹の言うことは絶対

髪型やファッションをはじめ、様々な価値観の中心に姉妹の意見を重要視する彼氏は重度のシスコンである事が多いです。

姉や妹の言うことを絶対として「姉がこの髪型にしろと言ったから」「妹がこの時間に帰って来てと言ったから」など、行動を制限する理由に姉や妹の存在を出して来る彼氏は重度のシスコンの可能性が高いと言えます。

お互いある程度大人なのであれば、姉や妹の言う事を守らなくとも良い筈です。

それなのにも関らず、行動や思考の中の絶対的存在として姉や妹の言葉を優先させ順守しようとするのは普通の兄妹関係を逸脱していると言っても良いでしょう。

姉妹の言葉を彼女にも強制する

かなり重度のシスコンともなると、彼女に姉や妹の言う事を守らせようとするタイプも存在します。

「姉さんが女性はこうするものだと言っていたよ」「妹が君はこうした方が良いと言っていたよ」などと姉妹の言葉をそのまま彼女に伝えてきて、更に姉や妹の言う通りに彼女を行動させたり変化させようとする男性はかなり危険です。

彼女に姉や妹のようになって欲しいと思っている可能性も少なくないでしょう。

8:定期的に家族と会っている

実家を出ている場合や、既に結婚している場合頻繁に家族と会っている男性は単純に家族思いであるだけの可能性があります。

しかし、姉や妹のみと会っていたり彼氏が家に帰るタイミングを合わせて姉や妹が必ず家に居る場合はシスコンの可能性も否めません。

ただし家族の事ですから、あまり深く彼氏を問い詰めると不快に思わせる可能性もあります。

「最近お姉さんや妹さんとは会ってないの?」とたまに聞く位の方が良いかもしれませんね。

9:姉や妹に贈るプレゼントが高価

彼氏が姉や妹に贈っているプレゼントがブランド品などの高級品である場合シスコンである事が少なくありません。

社会人に成り立てて、自由に使えるお金が増えると「ちょっと良い物を贈ってあげようかな?」と思う事もあるかもしれませんが学生でアルバイトをしている身の男性や、常に「お金が無い」と言っているようなタイプにも関らず姉や妹のプレゼントには大金を支払う彼氏はかなりの確率でシスコンです。

彼女と姉妹とのプレゼントに差がある

彼女にはノーブランド品や低価格のものを贈るのに、姉や妹にはブランド品や高額なものを贈る彼氏はシスコンと言っても良いでしょう。

彼女よりも姉妹にお金を使いたいという思考の顕れです。

更に、お母さんの誕生日や母の日などのイベントには何もしないのに姉妹の誕生日やクリスマスプレゼントなどには張り切ってプレゼント選びをする彼氏もシスコン確定と言えますね。

10:なにかと姉や妹の話題が出る

普段の何気無い会話の中で姉や妹の話題が頻繁に出て来る場合は、彼にシスコン疑惑が浮上します。

あからさまに「いつも姉や妹の話ばっかりだな」と思う事もあれば、彼女自身も気付いていない事も少なくありません。

しかし、フと思い返した時に貴女自身が彼の姉や妹について名前や誕生日、好きなものや最近ハマっている事などパーソナルな情報を詳しく知っているなと思う事があれば、彼氏は貴女自身が無意識のうちに姉や妹の事をよく話しているという事になります。

一度、彼の姉や妹の情報を思い返してみてはいかがでしょうか?

11:姉妹を愛称で呼ぶ

人に姉や妹の話をする時に「○○ちゃんが言ってたんだけど」など相性で呼ぶのはシスコン彼氏の特徴と言えます。

赤の他人からすると「友達の話をしてるのかな?」と勘違いさせるような事も多々あります。

貴女は彼女であり、彼氏の姉妹の名前くらいは知っているからと話が通じるかもしれませんが全く姉妹の存在を知らない他人の前でも姉妹を相性で呼んでいる場合は、かなりの高確率でシスコン彼氏だと言えるでしょう。

名前呼びはグレー判定

姉妹を名前呼びは、普通にする人も少なくありませんがある程度成熟した大人になってくると「姉が」「妹が」などと敬称を変えるのが普通です。

他人の前でも名前呼びで呼んでしまうのはクセだという部分と、シスコンの可能性の両方が考えられます。

12:女性のメイクやファッションに詳しい

彼氏自身が女性のメイクやファッションに詳しい場合、もしかしたらシスコンであるかもしれない事もあります。

しかし職業柄や個人的に女性のファッションに詳しいという場合もあるので一概に断定はできないので注意しましょう。