3.お肌の透明感を上げる保湿スキンケア
透明感のある若々しい肌も童顔メイクには欠かせませんね。
透明感のある肌をつくるにはスキンケアがとても大切です。
保湿ケアを徹底すれば乾燥だけじゃなくニキビなどのトラブルも無くなっていきますよ。
フェイシャルパックでしっかり保湿
シートパックやジェルパックを週に1回は取り入れるスペシャルケアを定期的に行う事で、肌の保湿力を上げる事が出来ます。
ただし、シートパックやジェルパックは必ず使用方法を守って規定以内の時間でパックしましょう。
長く貼っていた方が潤うんじゃないの?とシートを付けたまま寝てしまう方も居ますが、それは全くの逆効果です。
過剰にシートを乗せ続けていると、水分を失ったシートが肌から水分を奪ってしまうので余計に乾燥してしまいます。
製品毎の使用時間をしっかり守ってケアをしましょう。
炭酸洗顔
無糖の炭酸水(ジュースでは無いもの)を洗面器に張って、クレンジング、洗顔後に炭酸水で顔を洗ってみましょう。
炭酸は肌の表面から触れるだけでも代謝を高める効果があります。
肌の血行が良くなると顔色も良くなるし、ニキビなどのトラブルも起こりにくくなりますよ。
500mlの炭酸水は100円前後で販売されているので、週に1回炭酸500mlを1本使ったとしても僅か400円なので、コスパ良く効果のあるケアを行う事ができますよ。
フェイスシェービング
童顔メイクのやり方解説「5.若々しい美肌を演出しよう(6.くすみが酷い時にはシェービングをしよう)」でもご紹介した様に、フェイスシェービングをすると古い角質も取れて透明感のあるツルンとした肌を手に入れる事ができます。
フェイスシェービングに使うカミソリは1枚刃の物で、慣れない方は安全ガードがついている物を選ぶ方が良いでしょう。
顔の産毛の生え方に添って優しく広い面から剃っていくのがポイントです。
この時、必ずオイルやクリーム等で肌の滑りを良くしておくのをお忘れなく。
目尻の下やおでこ周り、口周りは特に産毛が多く生えているので指先で「ツルンとなっているかな?」と確認しながら剃り残しの無い様にしましょう。
シェービングが終わった後は、必ずしっかりと保湿をして肌を少し休ませてあげて下さいね。
童顔メイクで可愛くなろう!
童顔メイクの方法が分かってきたでしょうか?童顔メイクはいわばナチュラルメイクに近いものなので、元々のお顔立ちが大人っぽいクールな感じでも気軽に取り入れる事ができますよ。
自分の顔立ちが綺麗系やクール系だったとしても「可愛い系の顔に産まれたかった」と思っている女子も少なくありません。
そんな女子の希望を叶える為に考えられたのが童顔メイクなのです。
童顔メイクとは?
冒頭でも解説したように「童顔メイク=子どもっぽいメイク」とは違う事がお分かり頂けましたか?
童顔メイクは、子どもっぽい印象にするメイクではなくナチュラルで自然に実年齢よりも少し幼く見えるメイク、と言った方が正しいです。
童顔メイクをする目的とは?
子どものように愛らしい目元や、血色の良い肌、自然なリップなど幼い子どもの魅力を参考にして誰からも愛される可愛いメイクをするのが童顔メイクの真の目的とも言えるのではないでしょうか?
童顔メイクをする事で得られる様々なメリットや、童顔メイクをする事で与える印象は以下のようになります。
皆さん、こういう目的で童顔メイクを取り入れているので参考にしてみて下さいね。
可愛らしく見せるため
お顔立ちを可愛い雰囲気に魅せたい人は童顔メイクを取り入れています。
お顔立ちが綺麗系やクール系の方でもファッションは可愛いものを好む人も少なくありません。
そういう時には、メイクを可愛い系にシフトする事で自分の好きなファッションを取り入れる事ができますよ。
童顔メイクはナチュラルな分「可愛い」というイメージに寄り易いので、周りの目から見て可愛らしい雰囲気を作りたい方は童顔メイクがおすすめですね。
若く見せるため
若々しくフレッシュな印象を持ちたい方も童顔メイクを取り入れています。