CoCoSiA(ココシア)

中学生がイケメンになる5個の方法。...(続き3)

髪型

イケメンの要素としても髪型は大切ですが、そこには「格好良い」以前に「清潔感」があるのです。

フケが出ていたり、頭皮や髪が脂ぎっているのはもちろんNGで、他にも寝癖がついていたり、ボサボサに伸び切っている髪はだらしなく見えてしまいます。

定期的に髪を切り、寝癖がない様に朝しっかりと髪をセットする事が大切です。

さらに、ヘアスタイルを整える為にワックスを使う人も多いと思いますが、ワックスのつけ過ぎで髪がベタベタに見えてしまうのも、不潔な印象を与えがちなので、つけ過ぎには注意しましょう。

口臭・体臭

自分では意外と気付きにくいのが、体臭や口臭といった匂いです。

口臭対策としては、朝はちゃんと歯を磨く事と、学校で歯磨きやガムを噛むのは難しいと思うので、水道で口をゆすぐなどして口臭を抑えるのもアリです。

体臭対策は、汗をかいたらタオルや汗拭きシートなどで拭き取ったり、制汗剤を使用したり(先に汗を拭き取ってから使うのが好ましいですね)、着替えのシャツを持っていくのも良いでしょう。

何か香りのするものを付けなくても、シャンプーや洗剤の匂いがすると思うので、中学生なら無臭を基本とすれば良いと思いますが、どうしても良い匂いをさせたいなら、匂いが持続するシャンプーや柔軟剤を使ったり、ハンドクリームやボディクリームを付けて程良く香らせるのが好印象です。

ハンドクリームやボディクリームというと女の子が付けるイメージがあるかもしれませんが、メンズ用の商品もあります。

爪などの細かい部分

自分では結構見落としがちですが、爪などの細かい部分も女子はしっかりチェックしています。

爪がきちんと切られているか?爪垢で黒くなっていないか?爪割れ・黄ばみ・ささくれを剥いた跡がないか?etc…

爪に限らず、身だしなみは出来るだけ細かいところまで気を使いましょう。

5.流行に敏感になる

オシャレ男子も、イケメン枠に入りやすいです。

実際、雰囲気イケメンもセンスの良さや、流行を上手く取り入れたファッションで、女子達の心を掴んでいるところがあります。

なので、オシャレイケメンを目指す為に、流行には敏感になっておきましょう!しかし、「どうやって流行を追えば良いの…?」と思っている人もいるはず。

そこで次に、オススメの情報収集方法をご紹介していきたいと思います!

SNSから情報収集

ファッションに限らず、流行に関する情報の収集源として真っ先に挙げられるのが、インターネット、特にSNSでしょう。

InstagramやTwitterなど、ファッションに関する情報だけでも膨大ですし、ハッシュタグやHOTワードからトレンドが追えるので、情報収集ツールとしてはかなり優秀と言えます。

テレビ番組から情報収集

テレビも欠かせない情報収集ツールの1つです。

朝のエンタメニュースやトレンド特集の番組で、何が流行っているのか大体分かると思います。

テレビは他のメディア、特にネットと比べると情報がワンテンポ遅いかもしれませんが、その分信憑性が高いので、チェックしておく事をオススメします。

雑誌から情報収集

ファッションの事なら、専門のファッション誌に載っている情報を参考にするのが確実でしょう。