CoCoSiA(ココシア)

暗黙の了解にはどんなものがある?そ...(続き2)

それは非常識だと思われているからであり「名言をしなくても分かっているよね?」というような視線でつい見てしまうからなのです。

なのでよく周りから「え?」というような視線で見られているというような人は常識から外れた行動をしてしまっているという可能性が高いという事になります。

口に出さずともその視線で感じとって「違うのか」という事を理解する必要があるのではないかと思います。

言葉にしなくてもみんなわかっている様子

言葉にしなくても皆がわかっている様子という意味でもあるのです。

暗黙の了解というのは様々なところで使われますが、特に会社で働いているという人はこの様な場面が多いのではないかと思います。

会議中は静かにするというような事も皆がわかっていることですし、いきなりはしゃいだり遊ぶというような事は絶対にないですよね。

特に仕事中というのは暗黙の了解で皆が動いていることが多いのではないでしょうか?

仕事をする上でのルールというものもあるので、そのルールにのっとり皆が迅速に仕事をしている中、外れたことをすると浮いているとも思われてしまいますよね。

暗黙の了解というのは言わずとも分かっているというような状況なので、しっかりと注意をするようにしましょう。

身の回りにある暗黙の了解

ではそんな暗黙の了解ですが、身の回りにたくさんの「暗黙の了解」というものがあります。

基本的に身の回りにある暗黙の了解というのは普段私たちが生活をしている上で理解をしているようなものばかりです。

会社の決まりや家の決まりというのは、その空間の中での暗黙の了解になってしまいますが、電車やバスなどの暗黙の了解というのもありますよね。

先ほど言ったマナーが1つありますし、他にも座席に座るときの姿勢や優先席に譲るというような事も暗黙の了解だと思います。

他にも様々なところでこの暗黙の了解が飛び交っているのですが、これが無いような生活になる場合は、とても危ないような事になってしまう可能性があるのではないかとも思うのです。

マナーや常識というものがあるからこそ平和的に暮らせるので、そこから非常識な行動を取ってしまうと、どうしても危険な状態になってしまいます。

なので身の回りには暗黙の了解をするような事というのはたくさんあるという事になるのです。

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

目上の人には敬語


まず暗黙の了解の1つには目上の人には敬語というものがあるでしょう。

敬語を使うというのは中学生に入りはじめた頃から意識をし始める人達が多いですよね。

基本的に上級生の人に対しては敬語で喋るというような事が多いので、その影響から目上の人には敬語で話すようにしなくてはいけないと教え込まれてきたのではないかと思います。

これは高校や大学に行ってもそうですが、会社に入る際にも同じような事が言えます。

特に会社というのは自分と同い年の人がいても、その人の方が早く入社しているのであれば、その人が先輩という形になるのです。

歳下でもその人が先に入っていれば敬語で話すというような暗黙の了解もありますよね。

目上の人に限らず、相手がどれだけ先輩なのかという事も考えなくてはいけません。

その様な時にこの暗黙の了解というものがあるのではないかとも思います。

相手が目上の人であれば敬語を使うというのは、常識でありますが、これも実は暗黙の了解で行っていることなのではないかとも思います。

仮にこれを破ってしまった場合というのは、常識知らずというより、相手のことを敬えないような人という認識をされてしまうので、生意気と思われたりすることがあるのではないかと思います。

よく中学や高校では上級生との喧嘩というような事があったと思いますが、これは上級生が下級生に対して生意気だと思ったことが始まりにもなっているのではないかと思います。

目上の人には必ず敬語で話すようにしましょうね。

乗り物に乗るときには先に乗っている人に降りてもらう


電車に乗るという事が少ない人でもこの様なことを知っているのではないかと思います。

乗り物を乗る際には先に乗っている人に降りてもらうというような事が大事になるのです。

これはどこの電車に乗っても同じような事が言えるのですが、先に乗っている人が全員降りきってから人というのは乗り込みますよね。

これには理由があるのです。

それは満員電車であったり電車をスムーズに進めるためだという答えが出てくるのではないかと思います。

仮に満員電車を想像してもらうとわかりやすいですが、電車に乗る際に先に乗ってしまうと、降りたい人が降りれなくなってしまいますよね。

なので先に電車に乗っている人が降りて、それから乗るというような事になるのです。