CoCoSiA(ココシア)

暗黙の了解にはどんなものがある?そ...(続き4)

しかしながら会社で働く時というのは時には休暇をすることも必要です。

これが定期的な休日であれば良いですが、有給休暇を取るとなった時に使いづらいというような事はありませんでしたか?

例えば常に忙しい会社というのは有給休暇を取るだけで周りから「休むの?」というような目で見られてしまいがちですよね。

最近では休まない会社というのが少なくなり、またその様なことが発覚した場合は問題にもなっていましたが、今ではだいぶ改善をしてきている会社も多いのではないかと思います。

取り辛い環境というのは無くなったかもしれませんが、逆に消化をしなければいけないというような事もあるのではないかと思うので、消化をすることに対して取り辛いというような事にもなってしまう可能性があるという事になります。

有給休暇というのは取らなければ無駄になってしまうというような事にも繋がってしまうので、十分に注意をするようにしましょう。

写真を撮るときの「はい、チーズ」

掛け声でもある「はい、チーズ」というのもいつの間にか誰もが知っている言葉になりましたよね。

写真を撮る際に「はい、チーズ!」という風に言うことで顔をキメたり、可愛くしたりするというような事もできるのではないかと思います。

いつの間にかこのセリフを知っていて使っているというような人もいると思いますが、元々この言葉というのはフランスが発祥だという事は知っていましたか?

笑顔を出す際には「いー」という口を動かすことで笑顔を作りやすいですよね。

この言葉もいつの間にか暗黙の了解になってしまったものなのではないかと思います。

仕事での挨拶がお疲れ様です

仕事での挨拶が「お疲れ様です」というものもいつの間にか暗黙の了解になってしまっているのではないかと思います。

仕事をする前に上司に話しをする時にもそうですし、最初に入った時の挨拶が「お疲れ様です」というような挨拶になってしまうというような事もあるのではないかと思います。

「おはようございます」というような基本的な挨拶をすることも多いと思いますが、仕事での挨拶がいつの間にか「お疲れ様です」となってしまうようなところも多いのではないかと思います。

野球部は坊主

これも暗黙の了解の1つになってしまいました。

野球部の人達はほとんどの人が坊主にすることが多いですよね。

これは坊主にすることで部活を熱心に取り組むというようないわゆるげんかつぎでもあるのではないかと思います。

基本的に髪があると邪魔になることも多いですし、メットを被って打席に立つというような事も多いので、基本的には野球部というのは坊主で動きやすいようにもしているのではないかと思います。

一部にしか分からないことかもしれませんが、髪の毛というのはどんどん多くなればなるほど頭が重いを感じるようになってしまいますよね。

特に野球部というのはこの様に感じる人達が多いのではないかと思います。

プロ野球選手の人も髪は染めていても基本的に短髪の選手が多いのではないでしょうか?

野球部は坊主にするというような事はこの様なこともあるので覚えておいて損は無いかもしれませんね。

お局さんの言うことを聞く

お局さんという言葉をご存知でしょうか?

読み方は「おきょくさん」ではなく「おつぼねさん」という風に読むのです。

お局さんというのは今ではあまり耳にしないというような人も多いかもしれませんね。

お局さんというのは職場に長くいる古参な女性社員のことを言います。

例えば新入社員の女性に対して「このようにして、あのようにして」というような命令口調で喋るような人がいますよね。

その様な人に対して使うことが多いですが、何より相手のことを意地悪だと思い使うような事が多いです。

なので言うのであればお局さんというのは「命令をする意地悪な人」というような意味でもあるのではないかと思います。

尊敬する人などに対しては使われることがなく、皮肉な意味が込められているものでもあるので、お局さんと言うような人も少なくなってきたのではないかと思います。

しかしながら、このお局さんの言うことを聞くというような事も、いつの間にか暗黙の了解になってしまいましたよね。

上司の言うことは必ず聞くというような風潮になってしまっているので、この様なことが出てしまったのではないかとも思います。

カラオケでは若い人が一番に歌う

カラオケでは若い人が一番に歌うというような暗黙の了解もあるでしょう。

カラオケを友達と行くのであれば誰から歌っても良いかもしれませんが、会社などの人達と歌うという場合はその流れを作らなくてはいけなくなってしまいます。

その際に第一として若い人が一番に歌うというような事もあるのではないかと思うのです。