CoCoSiA(ココシア)

暗黙の了解にはどんなものがある?そ...(続き5)

皆さんもこの様な経験があるのではないかと思います。

部活動で飲み物の制限がある

運動をしたりするとどうしても飲み物がほしくなってしまいますよね。

しかしながら中学生の頃などというのは基本的に飲み物に制限があったのではないかとも思います。

例えばですが、アクエリアスであったりポカリスウェットというものはスポーツ飲料としては欠かせないものです。

昔は水かお茶というような制限があったものの、今では熱中症対策としてスポーツ飲料を飲んで良いという学校も多いのではないかと思います。

何より倒れてしまっては仕方ありませんよね。

しかしスポーツをする部活であればスポーツ飲料が大丈夫であり、スポーツをしない部活、例えば美術部などではその様な飲み物は禁止だというようなところもあるのではないかと思います。

部活動で飲み物の制限があるという事はこの様なこともあるので、いつの間にかできてしまっている暗黙の了解の1つなのではないかとも思います。

暗黙の了解の見分け方

ではそんな暗黙の了解の見分け方というのはどの様なものがあるのでしょうか?一番大事なことというのは自分で考えるという事が大事になるのです。

誰しも疑うことなくしていることであったり、マナーや常識であるというような事は全て暗黙の了解だと思っていただいても大丈夫です。

また、ルールを学ぶというような事もあるでしょう。

見分けをつけるためにはその空間のルールというものを学んでおく必要があります。

他にも気をつけることはたくさんありますがどの様なことに気をつければ良いのか詳しく見てみたいと思います。

自分で考える

まずは自分で考えるという事が大切になるでしょう。

言うのであればマナーや常識というのは基本的には自分でも考えることができるのではないでしょうか?

他人に迷惑をかけないというのも常識的なことですし、電車の中ではマナーモードにするというような事もあるのではないかと思います。

自分で考えて動かなければ、暗黙の了解を見極めることは難しいのではないかとも思います。

誰しも疑うことなくしていること

誰しも疑うことなくしていることというのがありますよね。

例えばゴミはゴミ箱に捨てるというような事も暗黙の了解ですし、分別をするというような事も同じです。

基本的に誰も疑うことなく、ゴミを分けて捨てたりしているのではないでしょうか?

その様なことを見極めることが大切になるのです。

仮に違うようなことをしてしまった場合には周りから冷たい目で見られたりする可能性があるのではないかと思います。

常識的なこと

常識的なことというのもあるでしょう。

常識的なこと、つまりマナーというようなものは様々な場所で存在しているので、どの様なことが良くていけない事なのかという事をしっかりと自分で考える必要があるという事です。

自分で考えて行動ができないというような人は基本的には周りに迷惑をかけてしまったり、自己中心的な考えをしてしまうような人が多いのではないかとも思います。

常識的な事というのは多くありますが、それをできるのとできないのでは、周りからの視線も違ってくるのです。

特有のものであれば聞く

特有のものであれば聞くというような事もできますよね。

例えばですが、地域によってはゴミの分別の仕方というものが違ってきます。

一部の地域ではプラスチックのゴミは燃えるゴミと一緒に捨てるというような事があると思いますが、他の地域では分別をするというようなところもあるでしょう。

基本的には特有のものであれば、同僚や友達に相談をする、家族に相談をするというような方法をとることができるので、それで見分けをつけるようにすることが大切になるのです。

同僚や友達に相談する

同僚や友達に相談をするというようなことは大事なことです。

例えば自分が今している事が暗黙の了解で本当にあっているのか分からないというような事もあるのではないかと思います。

特に地域の事というのは、引越しなどをしたてだと分からないことだらけですよね。