CoCoSiA(ココシア)

暗黙の了解にはどんなものがある?その見分け方や破ってしまった時のリスクとは?


皆さんがよく相手との会話をする時に、会話をしなくてもアイコンタクトでやり取りをしたりするような事があるのではないかと思います。

それは言わなくても感じ取ることができるという事ですよね。

人にはこの様なことが多くあるのではないかと思います。

例えばお互いが嫌な人と3人でいる際につい目を合わせてアイコンタクトを取り、後でこの様にしようという合図を送ったりするというような事もあるかもしれません。

マンガやドラマなどではよくこの様なこともあるのではないかと思います。

しかしながら中にはお互いが口に出さずとも理解するというような事がありますよね。

例えば仕事中などもそうですし、皆がそれをわかっているというような事もあるのではないかと思います。

その様なことを「暗黙の了解」という風に言うのですが、皆さんもこの様なことがあったのではないでしょうか?

何も言わずとも全員が分かっているというような事です。

基本的には暗黙の了解というのは口に出さずとも周りが理解をしているというような事が多いですが、これは一般常識であったり社内のルールや、外に出たときのマナーもこの暗黙の了解というものが使われるのではないかと思うのです。

例えばですが電車の中でのマナーというのはどの様なものがあると思いますか?

騒がないということはもちろんですが、優先席付近では携帯電話やスマートフォンなどをしないという事や、電車内ではマナーモードにするといったような事も暗黙の了解の1つになっていますよね。

いわゆる「常識」というものが暗黙の了解を自然と引き起こしているのです。

また他にも様々なことがあるのではないかと思います。

会社でのルールというのはその会社に入らなければわからないですよね。

例えばコピー機を使用する際にはこの様にするというようなルールがあったとして、それを破るというような人はいないのではないかと思います。

この場合も暗黙の了解という事になり、皆が知っている状況になるという事です。

自然と相手も理解して動くようになるので、何も言わずとも意思疎通を図ることができるという点もありますよね。

しかしこの暗黙の了解を破ってしまった場合はどの様なことになってしまうのでしょうか?

周りからの批判であったり、非常識な人だと思われてしまう可能性が高くなってしまいますよね。

仕事などで破ってしまった場合は評価が下がるなんていうような事もあるかもしれません。

今回はそんな暗黙の了解の見分け方や破ってしまった場合のリスクについてお話をしたいと思います。

皆さんも普段友達や家族とのやり取りで暗黙の了解があるような生活を送っているのではないでしょうか?

それはマナーや常識がその様にしているという事を覚えておくようにしましょう。

では詳しく見てみたいと思います。

この記事の目次

暗黙の了解とは?

そもそも暗黙の了解というのはどの様な意味を言うのでしょうか?

何となくで理解をしている人もいれば、初めて聞いたというような人はいないと思います。

何も言わなくても相手が理解しているというような解釈で大丈夫ですが、暗黙の了解の具体的な意味というのはどの様なことを言うのでしょうか?

名言しなくても相互に理解していること、そして言葉にしなくても皆がわかっている様子のことを暗黙の了解と言います。

なので皆が分かっているとなればついアイコンタクトなどで会話をしてしまうのも無理はないのではないかとも思います。

これはいわゆる常識がその様にさせているものなので、暗黙の了解で動くというような人も多いのではないかと思うのです。

ではその意味について更に詳しく見てみたいと思います。

皆さんもこの様なことがあったのではないでしょうか?

口に出して名言しなくても相互に理解していること

口に出して名言しなくても相互に理解していることを言いますが、暗黙の了解をするというような事は誰でも経験があるのではないかと思います。

例えばですが、先ほど言った電車でのマナーもそうですが、皆が知っているものですよね。

知らないと言えば子供くらいです。

しかしながら大人がやっていると冷たい目で見られたりしますよね。