CoCoSiA(ココシア)

暗黙の了解にはどんなものがある?そ...(続き3)

空いている電車でもその様にするのは、その方がスムーズに進めるからなのです。

電車というのは時刻通りに発車などをしなくてはいけません。

遅延することがあっても大幅な遅延というのはいけない事ですよね。

そのためスムーズに進めさせるためにこの様な対応をするのです。

これも暗黙の了解になっていますよね。

全く意識をしなかったという人も、1度ふと考えてみると様々な暗黙の了解というものが出てくるようになるかもしれませんよ?

車での挨拶

車での挨拶というのも暗黙の了解になっています。

例えば車ですれ違いそうな車が知り合いの時には止まるというような事ができないですよね。

その時に軽いクラクションを鳴らすというような事も実は暗黙の了解になっているのです。

いきなり止まったりして降りて話すというような事になれば、まずは周りの車を気にしなくてはいけませんよね。

特に急に止まるというような事は事故にも繋がってしまうので十分に注意をすることが必要になると思います。

この様な車のことでも暗黙の了解というものがあるのです。

また車と言えば左車線というような事も暗黙の了解の1つですよね。

追い越し車線などが決まっているので急ぐ場合はそちらを走るというような事も暗黙の了解になるのではないでしょうか?

バスや電車でのマナー

バスや電車でのマナーも暗黙の了解の1つです。

基本的に他の乗客もいるなかで電話をするというような事は基本的にしないようにするのがマナーですよね。

また、料金を払うというような事も当たり前のことです。

無料で乗るというような事ができないですよね。

これもまた暗黙の了解になるのではないかとも思います。

お金が無い状態で乗るというような事はできないもので、特に電車では改札を通らなければ電車に乗るという事ができなくなっています。

基本的に改札を通る際には切符であったり電子カードを使って通るというような事になっていますが、バスや電車でのマナーというのはとても大事になるので、皆さんも日頃から気をつけるようにしましょう。

慣れてしまってつい何かをしてしまうというような事が無いようにすることが大切になります。

乾杯はビール

これは会社での飲み会などでよくあることだと思いますが、乾杯をする際にはビールでするというような事もあるのではないかと思うのです。

乾杯をビールでするというのは景気づけなどにも繋がり、皆がビールで乾杯をする中で、1人だけカシスオレンジというような事も少し気がひけてきますよね。

特に男性の場合は苦手でも上司から無理やり飲まされるというような事があるのではないかと思います。

乾杯はビールですることが一番ですが、本当に嫌だというような事があれば無理はしないようにすることが大切です。

コツとしては喉越しで飲むという事を意識すると良いかもしれません。

喉を鳴らすかのように飲むビールというのは美味しいとも聞きますが、疲れていればいるほどよりそれを感じ取ることができるのではないかと思います。

エスカレーターは左乗り

エスカレーターは左乗りというのもあるでしょう。

例えばエスカレーターというのは基本的には左乗りというような事がありますが、地方によっては右というような場所もあると思います。

エスカレーターの乗り方というのは、基本的に車が走るようなところと似ている部分もあるので、エスカレーターも同じく左乗りというのが主流になってきたのではないかと思います。

この影響というのは車でのマナーが関わっていることであり、それが発展してエスカレーターでも暗黙の了解というものができてしまったのではないかと思うのです。

皆さんは普段エスカレーターに乗る際に左に乗るというような人が多いのではないでしょうか?

都会などでは特にこの様な乗り方をしなければ、混雑などをしてしまうというような事になりますよね。

有給休暇を使いづらい

会社というのは働くためにあるものですよね。