CoCoSiA(ココシア)

リスペクトとは?意味や使い方を解説...(続き5)

軽蔑する

あなたは、誰かを軽蔑したことがありますか?「ディスリスペクト」という言葉には、相手を軽蔑するという意味があります。

「リスペクト」という言葉は、尊敬している気持ちを持っていることを表している言葉でしたから、そのように思うことのできない、人として信頼することのできないという意味を持っているんですよね。

そんな表現を「軽蔑する」と意味することができます。

軽視する

「私はあれを軽視していた」なんて使いますよね。

本当は重要視するべきことだったのにもかかわらず、そのようにしていなかったことをさしています。

その対象物のことを“軽い目線”でみていることになります。

それって、「信用に値しない」し、それに注目するほどのものではないということを表しているのではないでしょうか?

リスペクトの使い方

これまでに「リスペクト」という言葉を類義語だけではなく、対義語までも使って意味を確認してきました。

これまではなんとなくのニュアンスでこの言葉を使ってきた人でも、もうしっかりとした意味で胸を張ってこの言葉を使うことができるようになったのではないでしょうか。

では、「リスペクトする」という言葉はどのように使えば、正しいのでしょうか?

さっそく「リスペクトする」という言葉の正しい使い方を例文とともに確認しておきましょう。

あなたをリスペクトしています

これはどのような意味を持っているでしょうか?

「リスペクト」という言葉には“尊敬する”という言葉の意味が含まれていましたから、「あなたを尊敬しています」「あなたを尊敬します」という意味になりますね!どちらの意味なるかは、その前後の文章や会話で異なります。

プロ選手をリスペクトする

この文章は「プロ選手を尊敬している」という意味合いになります。

この“リスペクト”の尊敬の気持ちには、相手のことを信頼している気持ちもありますし、それに相手のことを受け入れている、相手のようになりたいというような“憧れの気持ち”の意味までも含まれていることになります。

あなたもそのようにあこがれの人がいて、“その人のようになりたいから尊敬している”なんていうこともあるのではないでしょうか?

そのようなときにも「リスペクト」という言葉を使うことができるんですね!

このアーティストはたくさんの方からリスペクトされている

この文章は「このアーティストはたくさんの方から尊敬されている/受け入れられている」という意味になります。

このように「リスペクト」という言葉は、その言葉を発している本人が「リスペクト」の気持ちを感じていなくてもその言葉を使うことができるんですよね!

つまり、だれか第3者の気持ちを代弁することのできる言葉であるということになります。

リスペクトされる人になるには?

あなたはリスペクトしている人がおられるかもしれません。

しかし、ステップアップして「ほかの人にリスペクトされるような人になりたい!」と感じている人もいるでしょう。

そのような人になるためにはどうしたらいいのでしょうか?その方法を確認しておきましょう。

高い目標を持って行動すること

あなたは高い目標を持って行動できていますか?高い目標を持っていると、人は意識を変えることができます。

そして、行動までも変えることができるんですよね。

あなたがあこがれていた人は、普通の人とは違うレベルにいたり、違う目標を持っていたはずです。

そのため、高い目標を持つのは必要不可欠になります。

人のために動くこと

あなたは人のために動けていますか?どうしても“利己主義”的な考え方になってしまうものですが、それでも人のために動くようにしてみましょう。

そうすると、周りの人にはあなたがそうではなくても「なんていい人なんだ!」と思われるようになります。

それもほかの人が嫌がるようなことを率先して行うとよいですね。