CoCoSiA(ココシア)

リスペクトとは?意味や使い方を解説...(続き4)

つまり、マネするだけではなくそれも自分のものだと言い張るような“子供のようなこと”をしている状態を指します。

これも「リスペクト」という言葉とどこで同じ意味を持っているんだろう?と不思議に感じてしまう方もおられることでしょう。

ずばり、なぜ人は盗作なんてしてしまうのでしょうか?

それって、その対象としている文章だとか音楽が「いいな!」と感じるものであったり、「自分の表現したいことを表現している」と感じることができるからではないでしょうか。

つまり、さきほどお伝えした合法的な「引用」と「盗作」は紙一重なんですよね。

そこからマネしているのかを公表しているのかしていないのかの差になります。

ということは、相手を認めているということにもなり、「リスペクト」という言葉とほぼ同じ意味として使うことができるということになります。

とはいっても「盗作」というのは実際に行動すること、「リスペクト」というのは行動するのではなく心で感じるものという点で異なっています。

インスパイア

インスパイアなんて聞いたことがない!なんていう方もおられるかもしれないですね。

インスパイアというのは英語になります。

英語では「inspireof~」という表現になり、「~を尊敬している」という意味で使うことができます。

つまり、「リスペクト」という言葉とまったくもって同じ意味合いを持っているということになるんですよね!やっとリスペクトと本当に似ているような意味合いのことばが出てきたぜ…なんて安心している方もおられるのではないでしょうか。

とはいっても、「リスペクト」という言葉ほど、日本における日常会話や日常表現のなかで「インスパイア」という言葉は使われることはありません。

要するにあまり出てくる言葉ではないので、何となく知っている程度でも大丈夫なレベルの言葉になります。

例えば「私はあの人を心からインスパイアしている」というのであれば、それは「私はあの人を心からリスペクトしている」という言い換えることができ、意味としては「私はあの人を心から尊敬している」ということができるということになります。

尊敬

もうこれは、説明が要らないかもしれないですね。

今回の記事のテーマともなっている「リスペクト」という言葉は、「尊敬している・敬意の気持ちを持っている」という意味を持っていました。

つまり、「尊敬」という言葉とイコールで結ぶことができる言葉になるです。

例文で確認しておきましょう。

「私はあの人を尊敬している」というのであれば、「私はあの人をリスペクトしている」ということができますよね。

つまり、そのままの意味で使うことができるので英語が苦手な人は、わざわざ「リスペクト」という言葉を使わなくても「尊敬している」という表現にすればいいだけになります。

とはいっても、日本語の「尊敬」のほうが「リスペクト」よりもより硬い表現として―ふわふわ浮いているような表現ではなく―使われているので、シーンによって使い分けることが重要になってくるでしょう。

リスペクトの反対語

これまでに「リスペクト」という言葉とほぼ同じ意味を持っているといわれている言葉たちをお伝えしてきました。

なかには納得できるような言葉もあれば「ええ!?こんな言葉が類義語なのかぁい!?」なんてサザ○サンに出てくるようなマ○オさんのような声をあげて驚いてしまった方もおられるかもしれないですね。

言葉には、そのような類義語というようなものもあれば、反対の意味を持っているといわれている“対義語”も存在しています。

対義語というのは、類義語とは違って反対の意味を持っている言葉になるんですよね。

つまり、リスペクトという言葉の反対の意味を持つ言葉になります。

一体そのような言葉には、どのような言葉があるというのでしょうか?ここでは、そんな“反対語”を確認し、さらに「リスペクト」という言葉の理解を深めていきましょう。

ディスリスペクト

あなたは、学生時代に英語が得意でしたか?または、学生を終えてからも日常的に英語に触れあっているという方もおられるかもしれないですね。

そのような方は「ディスリスペクト」という言葉を必ずどこかで耳にしたことがあるはずです。

さきほども少しお伝えしましたが、英語における「リスペクト」というのは「respect」と表現することができますよね。

英語ってその言葉に「non」とか「no」「dis」なんていう言葉をつけることによって、そのあとに続く言葉を否定することができるんです。

つまり、「ディスリスペクト」というのは英語にすると「disrespect」ということができ、それは「尊敬していない」という意味あいを持っていることになります。

しかし、その意味は”だいたいのおおまかな意味”です。

もっと詳しく「ディスリスペクト」という言葉にはどのような意味があるのかを確認していきましょう。

【ディスるの意味については、こちらの記事もチェック!】