CoCoSiA(ココシア)

僭越とは?スピーチやビジネスでの正...(続き4)

また自分の身分などを超えて、相手になにかを伝えたりするという意味もありましたね。

そのようなニュアンスからいうと「出過ぎた真似かもしれませんが」という言葉と言い換えることが可能になります。

「出過ぎた真似」というのは、この話し手の人が本来するべきことではないということをさしていますね。

それでもやってしまうということは“越える”ことを指しており、「僭越」という言葉の意味と同じということができます。

また、本来は自分がやるべきことではないと分かっていることに対して「出過ぎた真似」ということができるということは、自分の立場をわきまえているということでもありますよね。

つまり、「僭越」とお言い換えることができるということになります。

私などがおこがましい話ですが

まず、この文章の意味を確認する前に「おこがましい」という言葉について意味を確認しておきましょう。

「おこがましい」というのは、“身の程をわきまえていない”という意味になります。

その意味を踏まえて、「私などがおこがましい話ですが」とい表現の意味を見ると、「私みたいなものがこんなことを話すのは身分をわきまえていないとわかっていますが」となります。

つまり、この言い方も自分の立場をわきまえていて、その上で相手に何かを伝えようとしているということになりますね。

そのため、「僭越」という言葉と言い換えることができるということになります。

ポイントは「身分」「わきまえ」にあり

これまでに「僭越」という言葉に言い換えることのできる言葉をご紹介してきました。

「僭越」という言葉は勉強熱心、もしくはビジネス人生の長い人であれば当然に知っている言葉です。

しかし、中にはその言葉の意味を知らない人もいるんですよね。

そのような人たちにこの言葉を使ってもあなたが身分をわきまえていることを相手に伝えることができません。

それにどこか「僭越」という言葉を使うことに抵抗する気持ちを感じている人もいるのではないでしょうか。

そんなときにはぜひとも「僭越」という言葉の代わりにこれまでにお伝えしたきた言葉を使うようにしてください!その言葉のポイントは”身分をわきまえている”という意味が使われているということになります。

そのようなニュアンスを含んでいる言葉であれば、相手に誤解を与えることもありません。

例文

「僭越」という言葉はどのような言葉に言い換えることができるのか確認してきましたね!さらに「僭越」という言葉に対しての理解を深めるために、これから「僭越」を使った例文を確認していきましょう。

例文を確認すれば、「このように使うんだな」というように具体的な使い方を確認することもできますし、人によっては「そうかこういう意味だったのか!」と詳しくもっと「僭越」という言葉を理解できるようになることでしょう。

では、どのように使っていくのか例文で確認していきましょう。

僭越ながら、私の考えを申し上げます

この文章はどのような意味を持っているでしょうか?これまでにお伝えしてきた意味でこの文章の意味を考えてみてください。

ずばり「自分の身分では低いと分かっていますが、それでも私の意見をお伝えします」という意味になります。

「僭越」という言葉は、自分の身分が相手よりも低いとわかっていることを示していますね。

僭越ではございますが、先程の提案が一番ふさわしいと思います

この文章は、「身の程しらずだとはわかっていますが、先ほどの提案が一番ふさわしいと私は思います」という意味になります。

このように目上の人に対して意見を述べるときにも「僭越」という言葉を使うことができます。

それも「僭越ではございますが」と使うことによって、さらに丁寧ないいかたにすることができ、相手に自分が相手よりもへりくだっているということを伝えることができます。

「僭越ではございますが」という表現だけでも頭に入れておくようにすると、使いこなすことができるでしょう。

僭越ではございますが、再考されるのがよろしいかと思われます

この文章は「身分をわきまえていないのはわかっていますが、もう一度考え直したほうがいいのではないかと思います」という意味ですね。

ひとつ前にお伝えした例文と同じように、自分の意見を自分の目上の人に伝えるときにこの言葉を使うことができるんですね!

僭越ながら、私がご説明させていただきます

この文章は「身分をわきまえていないのはわかっていますが、私がここで説明をさせていただきます」という意味になります。

これは、もともとこの話し手の人がでしゃばるところではなく、ほかの人が説明することになっていたのでしょう。

それでも自分の感情を抑えることができずにその説明をしてしまったということになります。