CoCoSiA(ココシア)

僭越とは?スピーチやビジネスでの正...(続き6)

「僭越」という言葉は、「身分や立場などをわきまえているけれども、その身分にしてはいうべきではないことをいいますよ」という意味を持っているということでしたね。

また、普通よりも過剰に何かをしてしまう…という意味も持っているとのことでした。

意味を理解できたのであれば、例文までも確認して間違った意味で使わないようにしましょう。

また、理解しやすくするために、「僭越」という言葉をどのようなところで使うべきなのか、またどのようにして注意すべきなのかについてもお伝えしました。

ぜひ、それらを頭に入れてこれから「僭越」という言葉を使うようにしてみてくださいね!注意点とその言葉の意味をしっかり理解してさえいれば、何も問題なく「僭越」という言葉を使いこなせるようになるはずですよ!