CoCoSiA(ココシア)

清廉とは?意味使い方、清廉性が必要...(続き4)

清廉の使い方

「清廉」という言葉の類義語を確認してきましたね!

その言葉の意味を理解することはできたでしょうか?

しかし、「清廉」という言葉の意味を知っても、その言葉の仲間を知ったとしてもまだまだ言葉を理解できないと不安に感じている人もいるかもしれないですよね。

それだけではなく、意味を知っていたとしても使い方を間違ってしまっている人というのはたくさんいるものです。

そのままでいますと、せっかく「清廉」という言葉の意味などを学んだことが無駄になってしまいます。

ということで、ここでは“清廉”という言葉をどのようにして使えばいいのか、その使用方法をご紹介していきます。

「清廉」とはどのように使うのかを、その言葉を使用している例文をつかって確認していきましょう。

その文章を丸々暗記しておくのもとても良いアイディアかもしれないですね!

あの人は清廉な人物だ。

この文章はどのような意味をしているでしょうか?

「あの人はここが清らかだ/欲のない人間だ」という意味になりますよね。

とても基本的な使い方になるので、「清廉」という言葉に対して何かしらの不安を感じている人でもすぐに意味を想定することができたのではないでしょうか。

このように「清廉」という言葉は、“人の性質や性格”を表すときに使うことができる言葉になります。

あなたの周りにもしも“心が清らかな純粋な人”だとか“私欲が全くないような人”がいたのであれば、ほめ言葉として「清廉な人だね!」なんて伝えてあげるといいでしょう。

「清廉」という言葉にはマイナス要素は含まれていないので、相手もうれしく感じるはずです。

清廉さが魅力なアーティストだ。

この文章はどのような意味を持っているでしょうか?

ずばり「清らかな点が魅力なアーティストだ」という意味になりますね。

おそらくこのアーティストというのは、「お金儲けをしよう」とか「誰かをだましてやろう」なんていう気持ちを持っていないのがファンにも伝わるとても“いい人”なのでしょう。

それがファンなどに伝わることによって、魅力の一つになっているのですね。

また、清らかな人ということは、どこかゴテゴテした要素を持っているわけでもなく、誠実で、潔白感のある“さわやかな”印象があるというようにしても受け取ることができるかと思います。

多くのアーティストというのは「目立ちたい」「売れたい」という気持ちが体から出てしまっていることがありますが、この文章の中のアーティストは質素でそのような要素を感じさせないことになりますね。

清廉な女性になりたい。

あなたもこのような気持ちでいるのではないでしょうか?

ずばり、この文章は「心が清らかな女性になりたい/私欲のない女性になりたい」という意味を示していることになります。

つまり、一番最初にお伝えした例文と同じように“人の性質”をあらわすものとして「清廉」という言葉が使われることになっているんですよね。

このように「清廉」という言葉は、主に“人間の性質や性格”として使われることが多いものになります。

とはいっても、どのような人たちが“清廉”な性質を持っているのかしらない・わからないという方もおられるかもしれないですよね。

そのような方のために、次の章では“清廉性のある職業”を“清廉性が必要な職業”としていくつかご紹介しています。

清廉性が必要な職業10選

あなたには、自分自身に“清廉性”があるとおもいますか?

清廉性とは私欲がなく、そして心が清らかな人のことを指すということでしたね。

なかには「欲まみれだよ!」なんて人もいれば、「たしかに自分は清廉性のある人間なのかもしれない」「自分は清廉性のある人間になりたいんだ!」なんて考えている方もおられることでしょう。

そんな誰もがあればあるほどに人気を高めることのできる、または周りからの信頼を得やすくなる「清廉性」ですが、その要素を確実に必要としている職業ってどんなものがあるのでしょうか?

ここでは、その清廉性が必ず必要になるといわれている職業をお伝えしています。

「たしかに!」なんて納得できる理由とともに、その職業には何があるのかを確認していきましょう。

1:教師

学校の先生、塾の先生…などなど“教師”というのは、誰かのお手本になる人ですね。

つまり、そのような人が私欲まみれだとどうなるでしょうか?