CoCoSiA(ココシア)

女性が好きな人に言う8個の言葉。遠...(続き2)

それでは、順に見ていきましょう!

1.「暇だよー」

1個目は、「暇だよー」です。

これは、口癖にも取れる言葉ではありますが、真意は別にあります。

言葉通りに暇であることを相手に伝え、相手と時間を共有したい気持ちの表れと言えます。

自分が暇であることを明確にすることで、相手から誘われる確率を上昇させる効果もあるでしょう。

それは、以下に挙げる理由から来るものと考えて良いでしょう。

フリーだということを伝えている

フリーだということを伝えている、これが肝心です。

このようにはっきりと伝えることによって、相手から誘われる口実を作っていると言えます。

誘う側にしても、相手がフリーであることがわかっていると誘いやすく、断られることはまずないだろうと言う保証が得られます。

つまり、双方の利害が完全に一致するということになります。

せっかく相手を誘っても断られてしまったら、次回誘おうとする時に躊躇(ちゅうちょ)してしまうことにもなるでしょう。

そんなことにならないためにも、相手の方からフリーだと言ってもらえた方が良いでしょう。

時間を持て余している

時間を持て余している、これも「暇だよー」を如実(にょじつ)に表しています。

そもそも、空いている時間があるからこそ暇なのです。

そうでなければ、暇と言う言葉は出てきません。

することがない時間ほど、長く感じられる時間はありません。

そうした「隙間」を埋めるべく、自分が暇であることを明確にする必要があります。

あるいは、やるべきことはあるけれども、今は乗り気ではなく、気分転換をしたいからと言う理由も考えられます。

自分1人でいては、どうしてもやらなければならないことが頭の隅から離れないため、とりあえずやるべきことは後回しにした結果、時間を持て余していると言った具合です。

誘ってほしい

遠まわしな表現ではありますが、誘ってほしい気持ちの表れとも取れます。

「どこかに遊びに行かない?」などとストレートに言う勇気がない時、「暇だよー」ほど使いやすい言葉はないのかもしれません。

誰にでも使える言葉とは言え、本命の相手に言うものとは濃度が違います。

「暇だよー」と言われたら、「それなら一緒に遊ばない?」などと返すのが理想的な会話のリレーと言えます。

もしも、「暇だよー」と言われたら、思いきって相手を誘ってみると良いでしょう。

たとえ言ったその日が無理でも、別の日に一緒にどこかに行こうと言う話しになるかもしれません。

いずれにしても、きっと相手は喜んで誘いに乗ってくれるはずです。

2.「私は時間まだ大丈夫だけど」


2個目は、「私は時間まだ大丈夫だけど」です。

これまた、そのままの意味ですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気がついた時には「もうこんな時間!?」と言うこともあるでしょう。

それでも、時間に余裕があることもあります。

少しでも長く相手と一緒にいたいと言う気持ちが、強く感じられる言葉ですね。

それは、以下の理由からも明らかです。

少しでも一緒にいたい

少しでも一緒にいたい、これこそが「私は時間まだ大丈夫だけど」の半数以上を占めていると言っても良いでしょう。

たとえ門限があったとしても、好きな人と離れたくないと思うのは自然なことです。