CoCoSiA(ココシア)

女性が好きな人に言う8個の言葉。遠...(続き5)

例えば、「あなたならできるよ!」とか「あなたの力が必要とされているよ!」などと言う言葉はいかがでしょうか?

どれだけ「やる気」と「実力」があっても、二の足を踏む人はいます。

「石橋を叩いて渡る」ほど慎重な人とも言えますし、だからこそ絶妙なタイミングを考えているのでしょう。

それは、一歩を踏み出す勇気が足りないからです。

「失敗したらどうしよう」など、先の見えない不安が行く手を阻(はば)んでいるのでしょう。

あと一歩、その一歩がとても大きなものに感じ、「やらなければ良かった」と後悔したくない気持ちも少なからずあるのではないでしょうか?

そんな時、例えに挙げた言葉などをかけられたら、前に進むきっかけになるのではないでしょうか?

それほど、人の言葉は人を突き動かす力を秘めているのです。

いつも気にかけているよということ

いつも気にかけているよということ、これが相手に伝わるかどうかでも違ってきます。

自分のことを気にかけてくれる相手がいる、このことを知っているのと知らないのとでは、その後の展開に天と地ほどの差が生じます。

たった1人でもそんな存在がいてくれることが、どれだけ励みになるかは言うまでもありません。

何かをするのも自分、何かを決断するのも自分、それでも見えないところで支えになってくれているのが、「いつも気にかけているよ」です。

見てくれている人は必ずいます。

その存在を認識できることによって、自分は1人ではない、乗り切ってみせる!と言った自信ができます。

6.「似てる部分多いね」

「似てる部分多いね」、この言葉によって相手を意識し始める可能性が高まります。

人は自分と似ている相手に共感を持つことが多いです。

まさに、「類は友を呼ぶ」ですね。

似ているからこそ、相手の思うことなどが何となくわかる気がするのです。

話しの輪も広げやすく、それによって相手との関係もより深めやすくなるでしょう。

確かに、反りが合わない人よりも、考え方が似ている人と一緒にいる方が楽しいですし、嫌な気持ちになることも少なくて済むでしょう。

好みも似ていれば、料理の味付けの好みも一緒で済みますし、漫画やドラマなどの嗜好も盛り上がります。

似てる部分が多いと言うのは、いかにメリットが多いかと言うことがよくわかりますね。

会話も合う

会話も合う、これが最大のメリットです。

似てる部分が多いこともあり、会話のリレーも長く続けることができるはずです。

よって、次々と会話が盛り上がり、最初にしていた話しから脱線していくか、ツリーのように枝分かれしながら話しが延長していくでしょう。

前者にしても後者にしても、特に違和感もなく、むしろ心地良い時間を楽しむことができるでしょう。

それだけ会話は必要なものです。

会話がなくては、相手との意思疎通はおろか、自分の気持ちも伝わらず、相手の気持ちを知ることもできないからです。

よって、少しでも多く相手と会話を交わすこと、それによって相手のことを知ること、自分と似ているところを知って親睦を深めることは大切です。

会話が合うことで生み出される相手とのハーモニーに浸ってみてはいかがでしょうか?

気が合うことを伝えている

気が合うことを伝えている、これによって相手からも親近感を感じてもらえるでしょう。

はっきりと相手に伝えることによって、相手に自分を印象づけることができます。

それは最も効率的な方法かもしれません。

相手の捉えようによって変わってはきますが、気が合うも褒め言葉だけに、相手に受け入れてもらいやすいでしょう。

まさに、相手の心のハードルを下げてくれる効果があると言えますね。

気が合うの良いところは、性格のタイプが違っても成立することです。