付き合っている彼女に初めてのプレゼントを贈る時に悩む男性はとても多いものです。

喜んでくれるものを贈りたいものの、彼女が何を喜んでくれるのか分からない。

また、付き合っている期間などを考えると予算も色々と変わってきますよね。

様々な面で神経を使う彼女への初めてのプレゼントを贈る時に参考にして欲しいおすすめのアイデアをご紹介します。

是非彼女への初めてのプレゼント選びを成功させて、彼女からの株を上げましょう。

彼女への初プレゼントのアイディア6個

彼女への初めてのプレゼントを何にするか迷ったのなら、こんなものを候補に入れてみてはどうでしょうか?彼女の喜ぶ姿を想像しながら参考にしてみて下さい。

腕時計

初プレゼントなんだから形に残り、日ごろから身に付けてくれるような物を選びたいという人は。

彼女へ腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?近頃では、スマホで時間を確認するのが当たり前になっているため腕時計をしない人も増えています。

だからこそ、ちょっとオシャレなファッションアイテムとして腕時計をプレゼントすると喜んで貰えるのではないでしょうか?

これから一緒に良い時間を過ごそうという気持ちを込めて

腕時計をプレゼントする事で、これから一緒に良い時間を過ごしていこうという気持ちを伝えるのもロマンチックで素敵ですね。

時計が年季を帯びれば帯びる程、「こんなに長く一緒に居たんだね」と思えるかもしれません。

時計を贈る際にはブランドにも注意

時計などのファッション小物はブランドも重要になります。

彼女の年齢やファッションのテイストによってブランドを選び分ける必要があります。

特に社会人の彼女にノーブランドの腕時計を贈ってしまうと、仕事中はちょっと身に付けにくかったりするかもしれませんね。

ある程度彼女が恥ずかしく思わないブランドの腕時計を選んであげましょう。

金属アレルギーにも気を付けて

彼女が普段から腕時計を付けていないのならば、その理由をさり気無く聞き出しておきましょう。

中には、金属アレルギーがあって腕時計を付けないようにしているという方も少なくありません。

金属アレルギーの彼女に金属製の腕時計を贈ってしまうと相手も困ってしまうし気まずい思いをしてしまう事もありますよ。

趣味に特化した時計も有り

スポーツ好きの彼女にはラバー製のスポーツウォッチを選んだり、登山やアウトドア好きの彼女なら気圧計や方位磁石などの機能を持った多機能腕時計、サーフィンやダイビングを好む彼女なら防水時計など、彼女の趣味に合った機能を持つ時計を贈るのも喜ばれるのではないでしょうか?

旅行


彼女の初めてのプレゼントとして。

2人の思い出を贈りたいと思うなら、旅行をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

事前に予約や日程の調節などが必要なのでサプライズという訳にはいきませんが、旅行の思い出をプレゼントとして贈れると二人の絆も深まるのでおすすめですよ。

初めて行く場所で一生の思い出ができる

旅行先を初めて行く場所に選べば、それだけ思い出は強く残るようになります。

初めてのプレゼントで初めて行く場所への旅行を贈れば、初めてだらけでインパクトも大きく鮮明な思い出として残ってくれますね。

2人の距離をより縮めつつ、思い出を作れるので貰った彼女も贈った彼氏も嬉しいプレゼントとなるでしょう。

パンフレットを渡して選んでもらおう

漠然と「旅行をプレゼントするよ」と言われても、彼女も困惑してしまう事でしょう。

ある程度の予算などもあるでしょうし、貰う物に対してお金の話はいくら恋人同士とは言えしにくいものですよね。

そんな時には、自分の予算内に収まる旅行用パンフレットを渡して選んで貰う方法はどうでしょうか?

少しサプライズの要素を加えて、パンフレットをラッピングしてプレゼントするのも意外性があって楽しいかもしれませんね。

彼女の予定をある程度把握しておこう

折角旅行をプレゼントしても、行こうと思っている時期が社会人である彼女の仕事が繁忙期に重なってしまうと休みを取りにくく折角の好意を無駄にしてしまったり、何とか旅行の日程を確保する為に彼女に無理をさせてしまうかもしれません。

事前に「◯月って仕事忙しかったりするの?」とさり気無く先の予定を確認しておくと良いかもしれませんね。

付き合ってあまりに間もないと下心があると思われるかも

初めてのプレゼントが付き合って1ヶ月後や2か月後なら、親密になるにはあまりに期間が短すぎるかもしれません。

付き合ってあまり間もないのにプレゼントとはいえ旅行に誘うとなると「もしかして下心があるのかな?」と警戒されてしまうかもしれません。

お互いの親密度をしっかり計ってプレゼントを選ぶのが良いですね。

多くの女性は付き合って3ヵ月から半年経っていれば、付き合いたての彼氏と旅行に行くのにもあまり抵抗が無いようです。

旅行後にアルバムをプレゼントするのがおすすめ

旅行をプレゼントすると思い出は残っても、形には何も残りませんよね。

初めてのプレゼントで形になる物が何も残らないのは少し寂しくもあります。

そこで、旅行後に旅先で撮った写真等をアルバムにしてプレゼントするのはどうでしょうか?

何もアルバムを手作りする必要は無く、最近ではアプリでスマホの中から写真を選ぶだけで自動的にアルバムを作り印刷してくれるサービスなどもあります。

思い出を形にして残す事ができるとより一層プレゼントを喜んで貰える事間違い無しです。

名入れ雑貨

世界でたった一つのオンリーワンなプレゼントとして名入れ雑貨を贈るのも人気です。

付き合って初めてのプレゼントという事で「あまり予算をかけ過ぎても重いかな?」と思う人にも、手軽な価格で用意できるものが多く、雑貨が好きな女性も多いので大変無難なプレゼントでもあります。

彼女の好みがイマイチ掴めないという時にも良いかもしれませんね。

彼女の名前入りの世界にひとつだけのグッズ

可愛い雑貨を贈るだけでも、彼女は喜んでくれるかもしれませんがどうせなら特別なものを贈りたいと思うものですよね。

そこで便利なのが名入れサービスです。

彼女の名前を雑貨に入れてもらうだけで、その雑貨は世界で一つだけの特別なものになるのです。

贈る日付なども一緒に入れて貰えば、思い出もしっかりと残りやすいですね。

スマホケースやお財布など、普段使いできるものが良い

雑貨というと様々なものがあり、何を選ぶのか迷ってしまう事もあるでしょう。

その中でもスマホケースや財布など普段使いできるものを選ぶと実用性も高く喜んでもらえるのではないでしょうか?

また、社会人の彼女なら名前入りのボールペンや万年筆なども喜ばれるプレゼントになりますよ。

名入れはさり気無く

名入れをして貰う場合には、さり気無くワンポイントにしてもらう事が大切です。

いくらオンリーワンだからと言って、デカデカと名前を印字されている雑貨を使うのは大人になると少し恥ずかしく思いますよね。

日常的に使って欲しいと思うなら、見た目にも気を使って名入れを内側にして貰ったり小さなワンポイントにして貰うなどの配慮も忘れないようにしましょう。

メッセージを入れて貰うのも有り

名入れサービスの中には、制限文字数以内なら簡単なメッセージを入れてくれる場合も少なくありません。

折角名入れ雑貨をプレゼントするなら、彼女へ伝えたい普段はあまり言えないような言葉を入れて貰っても良いですね。

メッセージ性がグンとあがり愛情が伝わる事間違い無しです。

発注してから時間がかかる事も

名入れはオーダーメイドになるので、発注してから時間がかかる事も頭に置いておきましょう。

彼女にプレゼントしようと思っているギリギリに注文してしまうと、いざ当日になっても商品が手元に届かずプレゼントを渡し損ねるとい事もあります。

名入れプレゼントを贈ろうと思うならスケジュールには余裕を持って用意しておくのがおすすめですよ。

オーダーメイド枕


可愛さやファッション性よりも、実用性を重視するような現実的な彼女にはオーダーメイド枕をプレゼントするのはいかがでしょうか?

たかが枕、されど枕と言われるように、枕1つで睡眠の質が大きく変わってくるという事から近頃オーダーメイド枕が大流行しているのです。

流石にオーダーメイドするとなると少々高額になる為、欲しいと思いつつ中々買わないものでもあるので喜んで貰えるかもしれませんよ。

快適な睡眠が美と健康に直結する

自分の首にしっかりとフィットする枕を使って、快適で質の良い睡眠をとると美や健康に良い効果が期待できます。

特別な枕を使って、健康にキレイになってねという意味を込めて贈るのも良いかもしれませんね。

毎朝、快眠から目覚める度に「この枕をくれてありがとう」と自分の事を考えて貰えるかもしれないというメリットもあります。

事前の打診を

枕は日常的に使う物ですから「今使っている物に愛着があって変えたくない」という人も中には居る事でしょう。

その為、パンフレットなどを見せながら「これをプレゼントしようと思っているんだけどどうかな?」とオーダーメイド枕をどう思うのか聞いてみても良いかもしれません。

彼女が乗りきで喜んでくれるのならば、一緒に枕を作りに行けば良いし、イマイチな反応ならば違う物を考えた方が良いかもしれませんね。

デートついでにオーダーメイド枕を作りに行く

オーダーメイド枕を作るには、専門店に行って首の角度や頭の形、横になった時の圧のかかり方を測定するなど様々な測定が必要です。

また、枕本体の色や中にいれる物の材質なども好みに合わせて選べるお店も多いですね。

デートのついでに、専門のお店へオーダーメイド枕を作りに一緒に行くのがおすすめですよ。

音声操作機能付きスピーカー

家電が好きで機械に強い彼女なら音声操作機能付きスピーカーを贈ってみると喜んで貰えるかもしれません。

最近ではCMなどでも話題になり、実際に購入する人も増えてきましたがまだまだ各家庭への浸透率は薄いですよね。

便利で楽しい機能がとてもたくさんあるので、特に一人暮らしの彼女に贈ると喜ばれるのではないでしょうか?

声でインターネットを操作できる優れもの

音声操作機能付きスピーカーは音声でインターネットや、登録した家電を操作できる優れものです。

その上、AIを搭載しているタイプも多くあるのでちょっとした会話なども楽しめます。

また毎日長時間電話をするカップルなら、スピーカーを使ってハンズフリーで通話する事ができるので、自分の用事をしながら毎日の電話をできるという点でもおすすめです。

ネット回線を自宅に引いているのか事前に確認を

音声操作機能付きスピーカーは、ネット回線やWi-Fiを利用して使うものが殆どなので彼女の家でネット回線を繋いでいないと使用できません。

事前に、彼女の家でネット回線が使用できる状態になっているのかどうかを確認しておきましょう。

機械が苦手な彼女には贈らない方が良い

とても便利な機能が備わっている音声操作機能付きスピーカーですが、機械が苦手な人からすれば不必要であるし未知の物です。

機械に強くてネットの安全な使い方を知っている人なら、安全性等も分かりますがあまり知識の無い人だと盗聴や盗撮など音声認識機能付きスピーカーがあるだけで不安を生む事になってしまう事もあるでしょう。

自分が便利だというものでも彼女もそうとは限りません。

好意を押し付ける形にならないように、機械が苦手な彼女には選ばない方が良いかもしれませんね。

アクセサリー類

最も定番の彼女へ贈る初プレゼントと言えば、アクセサリー類ではないでしょうか?恋人同士だからこそ贈る事ができるプレゼントですし、日ごろから身に付ける事ができるという点でも彼女への贈り物として最適ですよね。

ただし、物によっては彼女をガッカリさせてしまう様な場合も少なくなるので、どんなデザインのアクセサリーを選ぶのかはとても重要な問題です。

派手すぎずセンスの良い物を選ぼう

アクセサリーは女性の拘りや好みがでやすいものなので、まだ好みを上手く把握できていない場合には派手過ぎずシンプルなものを選ぶのが良いでしょう。

シンプルなものならTPOに合わせていつか使用する時がやってきます。

尚且つ、女性好みのセンスが良いものを選ぶ必要がありますね。

一番良いのは店員さんに相談する事です。

彼女の年齢や職業などを踏まえて相談すれば、流行のデザインのものや使いやすいデザインのものを選んでくれますよ。

指輪は避けた方が良いかも

アクセサリーにも、ネックレスやピアスなど様々な種類があります。

その中でも女性は指輪に特別な思入れを持つ人が少なくありませんし、指輪に至っては「一緒に選びたい」という人も多いです。

初めてのプレゼントで指輪を贈られると少し重い印象を受ける事もあるので、指輪は避けた方が無難かもしれませんね。

彼女の年齢に合わせたブランドを

腕時計同様、年齢を重ねていくと身に付ける物のブランドに拘りを持ってくるものです。

特に、女性にとってアクセサリーのブランドは重視されやすいものなのです。

ネットなどで、彼女の年代の女性が好むブランドをリサーチしておく事が必要ですね。

【ネックレスをプレゼントするなら、こちらの記事もチェック!】

絶対NG!彼女が貰って困るプレゼント

プレゼントの中には貰っても扱いに困るような物や、貰ってガッカリしてしまう物もありますよね。

彼女が貰って困るプレゼントには以下のようなものがあります。

そんなプレゼントを選んでしまわない様に気を付けましょう。

個性が強すぎる物

インテリアやアクセサリーなど、デザインが重視される物をプレゼントに送ろうと選ぶ中で「人とは違う物」や「オリジナリティのある物」を選び過ぎて、個性の強すぎる物やデザインを選んでしまう人が居ます。

しかし、実用性の無い物を贈られて喜ぶ人は居ません。

貰ったら喜ぶフリをしなければいけないし、だからといって個性的過ぎるものを日常使いは出来ないと彼女を困らせる結果になってしまいます。

女性は服への好みが極端です。

自分の気に入ったものだけを着て居たいという人も少なくありません。

その為服をプレゼントされてしまうと、自分の好みをピンポイントでついてこない限り受け取って困るプレゼントになってしまう事でしょう。

自分を支配しようとしているイメージ

服を贈られると「自分好みに変えたい」という意思を感じてしまうという人も少なくありません。

今の自分では満足できないのか?自分に不満があるのか?と彼氏の人間性を疑う結果になってしまう事も考えられます。

高額過ぎる物

初めてのプレゼントで、高額過ぎる物を貰ってしまうと彼女も気を使ってしまいますし、自分が彼に贈る初めてのプレゼントの事を考えると「どうしよう」と悩ませる結果になってしまいます。

大抵カップル間のプレゼントは同額程度の物を贈り合うものです。

最初からあまりに高額なプレゼントを贈ってしまうとハードルを上げてしまうという事を意識しましょう。

お菓子

プレゼントは金額ではないと言ったものの、あまりにお金がかかっていないものだと「私へのプレゼントはこの程度のものなの?」と彼女も不満を感じてしまう事でしょう。

女性は有名店のスイーツなどが好きなものですが、初めてのプレゼントがスイーツだけだと「これだけ?」と思ってしまうものです。

特に形の残らない物はある程度良い物を選んだ方が、彼女をガッカリさせる結果になりにくいと言えるでしょう。

その場では喜んでくれる

勿論、自分がガッカリしたプレゼントでもあからさまに「何これ?」と言える人は少ないでしょう。

その場では笑顔で「ありがとう」と喜んでくれる事から、彼氏本人はホッとするかもしれません。

しかし、後日何の兆しもなく別れを告げられるなんて事も少なくありません。

生き物

彼女が普段から「ペットを飼いたい」と言っているからと言って、誕生日に生き物をプレゼントするのは絶対NGです。

それは理想であって、「いつか飼えたらないいな」位の気持ちなのです。

生き物を飼育するのには大きな責任が伴います。

それを本人の同意無しに購入してプレゼントしてしまっては、喜びよりも困惑の方が勝ってしまう事でしょう。

手作りの物

その専門の仕事をしている等の理由でプロ級の物を手作りできるならともかく、素人の手作り品は貰っても困ってしまいます。

何でも無い時に贈られる物や、一緒に作る物ならまだしも、初めてのプレゼントで不格好な手作り品を贈られると彼女はガッカリしてしまうかもしれません。

既に持っている物

彼女へのリサーチが甘く、既に持っている物を贈ってしまうと彼女を困らせるばかりか「あまり普段から自分の事を見てくれていないんだな」とガッカリさせてしまう事になります。

彼女も受け取った時には「すでに持っている」とは言い辛く、内緒で既にある物を処分したりと気を使わせてしまう事でしょう。

事前のリサーチをしっかりと行う事はとても大切な事なのです。

コスメ

女性が女友達から貰うと嬉しいプレゼントの上位にコスメがランクインしています。

しかし、彼氏がそれを贈ってしまうと、元カノの影を感じてしまうなど自分以外の女が何かアドバイスしたり、欲しがった事があったのかな?と彼女を不安にさせてしまう事でしょう。

コスメが嬉しいのは好みを知った同性だからこそのプレゼントです。

彼氏からのコスメのプレゼントは誤解を招く恐れがあるので避けた方が良いでしょう。

彼女への初めてのプレゼントは重要!

プレゼントを贈るとなると、相手が大切な人であればある程悩みますよね。

それほど世の中の多くの人が大切な人へのプレゼントが持つ意味は大きいものであると思っているのです。

特に初めてのプレゼントとなると、相手も期待してしまう部分があるのは仕方ない事です。

悩みに悩んで、その期待に応え彼女の喜ぶ顔が見たいものですね。

彼女は彼からのプレゼントで何を判断する?

初めてのプレゼントを貰うタイミングとなると誕生日かクリスマスが主となるのではないでしょうか?

そんな大事なイベントだからこそ、「彼は自分に何を選んでくれるのだろう?」と彼女も期待している筈です。

そして、そのプレゼントで彼の事を判断する事も多く出て来る事でしょう。

彼女は一体彼からのプレゼントで何を判断しているのでしょうか?

センスの良し悪し

彼が自分に対して選んでくれるプレゼントで最も大きく分かる事は彼のセンスの良し悪しであると言えるでしょう。

まだ彼の好みをしっかりと把握できていないのなら、尚の事彼の選ぶプレゼントの中身によって「この人はとてもセンスが良いんだな」と思ったり反対に「このセンスはちょっと無いかな」と思われる事もあるでしょう。

愛情の強弱

どれだけ自分の情報を収集してプレゼントを選んでくれたのかによって愛情の強弱もプレゼントからは見えてきますよね。

自分の趣味や生活を考えて選んでくれたプレゼントなら愛情を強く感じますし、誰にでも適応できる無難なものだと形式の為だけにプレゼントを選んだような印象を感じてしまいます。

プレゼントには贈り主が贈る相手の事をどれだけ考えて選んだのかが見えてくるものなのです。

経済力

プレゼントの質によっては相手の経済力が見えてくる事もあるでしょう。

プレゼントにどれ位の金額をかける事ができるのかという事で、相手の社会的な立場も分かると言えます。

ただ、必ずしも彼女が高額なものを求めているという訳でもないので高ければ良いという訳ではありません。

彼女のことを理解する力

プレゼントのデザインや何を選ぶのかという点からは、どれだけ自分のことを理解してくれているのかという事も見えてくるでしょう。

他の人からすると「初めてのプレゼントなのに、そんな物を貰ったの?」という物でも、彼女が心から喜ぶ物なのであれば、相手の事を深く理解しているという事になります。

そんな形こそがプレゼントの理想の形なのかもしれません。

高ければ良いというわけではない

前項でも紹介したように、プレゼントは高額であれば良いという訳ではありません。

寧ろ、プレゼントを金額だけで判断する彼女だとすればそれはお金目当てのお付き合いである可能性があります。

大切な彼女に贈るプレゼントは最低限の金額をしっかりとかけつつ、相手の趣向を考えた物の方が良い印象を与えやすいものです。

高いものばかり好きな女だと思われたくない

彼女からしても、高いものばかりプレゼントで贈られてしまうと「お金目当てだと思われているのかな?」「ハイブランド好きに見えているのかな?」と気を使うし自分のイメージを勘違いされているのではないかと不安になってしまいます。

ブランドといってもハイブランドばかりでなく、カジュアルブランドやプチプラブランドなども存在します。

その中から、彼女の年齢や好みを見据えて選ぶ事が重要なのです。

流行に流される女だと思われたくない

皆が好む高額なプレゼントばかりを贈られると、流行りもの好きな浮ついたイメージを持たれているのかな?と思います。

本当の自分はそうではないのに、と自分を理解してくれない事にガッカリしてしまう事もあるでしょう。

彼女が流行が好きなのか?もしくは個性的で自分を持っているタイプなのかをしっかりと見極める必要があります。

普段から彼女の言動から好みを探っておこう

普段の自分をしっかりと知っていてくれる上で贈られるプレゼントが彼女にとっては一番嬉しいものです。

普段の生活の中で「あれがあると便利だな」と言ったものや「これ可愛いね」と言った些細な会話を覚えていてくれて、それをプレゼントを貰えると彼女は物の価値よりも普段の会話を大事にしていてくれたという彼氏の愛情に喜んでくれる事でしょう。

共通の知人に聞いてもらうのも良い

彼女の好みを知りたいと思うなら共通の知人にさり気無く聞き出して貰うのも良いですよね。

彼女に直接欲しいものを聞くよりもサプライズで確実に喜ばせる事ができます。

しかし、うっかり彼氏にプレゼントを聞き出して欲しいと頼まれた等とうっかり口を滑らせてしまわない信用できる知人を選びましょう。

直接聞いてみるという手も

人によっては、直接欲しいものを聞いてみるというのも有りかもしれません。

デートのついでに一緒にプレゼントを選ぶというイベントのようにしたいという人もいる事でしょう。

彼女がリアリストで欲しい物を贈って欲しい派なのか?ロマンチストでサプライズプレゼントを期待している派なのかのリサーチは事前にしっかりと行っておきましょう。

物だけではなく思い出のプレゼントも喜ばれる

プレゼントというと、何か物を贈らなければいけないという気になりがちですが、思い出を贈るという意味でのプレゼントも喜ばれるものです。

プレゼントという事を前提にして特別感を出せばそれは立派な贈り物になります。

彼女が物としてプレゼントを欲しがるタイプなのか、思い出のプレゼントを求めるタイプなのかをしっかりと普段の会話の中から見極めましょう。

先走りすぎたプレゼントはNG

いくら彼女を喜ばせたいからと言っても、あまりに先走り過ぎたプレゼントを選んでしまうと「重い」と思われてしまい喜んで貰う所か引かれてしまう事もありますので注意が必要です。

贈る物にはそれなりの相場や定番があります。

あまりにそこから離れすぎるとリスクを負ってしまうという事を頭の片隅においておきましょう。

婚約指輪など

初めてのプレゼントで婚約指輪などは重すぎるので絶対に避けた方が良いでしょう。

意味を込めるのは良いかもしれませんが、婚約指輪や自分の実家付近への旅行など彼女との間に恋愛への熱の差が生まれるようなプレゼントは避けた方が良いでしょう。

花束は意外と喜ばれない

男性はプレゼントの定番として花束を連想しがちですが、生花のプレゼントは貰ってこまるプレゼントの定番でもあります。

生花は特に枯れやすいものですし、人によっては花の種類によって花粉症を発症してしまう人も少なくありません。

家に花瓶が無くて貰った花束を持て余してしまう人も少なくありませんよね。

贈るならブリザードフラワーを

どうしても花を贈りたいのならば、ブリザードフラワーなどのインテリアとして長く置いておける物を選ぶのが良いでしょう。

最近ではデザインの可愛いものや、サイズも様々な物を選べますので、他のプレゼントのおまけとして贈るのが喜ばれるかもしれませんね。

彼女の好みをリサーチしよう!

初めてのプレゼントというのは、情報がまだ少なく何を選べば良いのか迷い悩むものです。

しかし逆を言えば、これは彼女の事をもっとよく知る事のできるチャンスでもあります。

彼女の好みや普段の会話などから喜んでくれるプレゼントをリサーチして初イベントを成功させましょう。