CoCoSiA(ココシア)

死にたくなる13個の瞬間と対処法(続き6)

自分の失敗とか弱点にとても敏感になってしまっているのかもしれません。

でも、人はどんなにすごい人でも完璧にはなれないことを覚えておきましょう。

だれだって、長所もあれば弱点もあります。

つまり、あなたにもたくさんの長所や愛されるところがあるのです。

それで、自分の長所やできたことを探し、それを自分でまず認めてあげてください。

頑張っていること、できていること、そしてたくさんの長所があるはずです。

そして、それに気づいてくれたり、認めてくれている人もきっとどこかにいることでしょう。

嫌なことの後に楽しい、嬉しいと思える行動をする

嫌だと思うことのあとには、自分にご褒美をあげましょう。

自分の好きなこと、うれしい、楽しいと思えることを用意しておくのです。

そうすることで、意欲がもてるかもしれません。

嫌なことだけで構成される一日では、やっぱり人生がいやになってしまいます。

それで、嫌なことだけで終わらせるのではなく、一つでも小さなことでも自分にとってのご褒美や楽しいと思える行動をして、一日にちょっとした幸せをプラスしましょう。

【しにたいときの気持ちの整理方法については、こちらの記事もチェック!】