CoCoSiA(ココシア)

死にたくなる13個の瞬間と対処法(続き7)

それも、薬による副作用などは全くないので安心です。

それくらい、有酸素運動というのは私たちの気持ちを前向きにしてくれる作用があるのですね。

有酸素運動の中でも一番手軽なのは、ウォーキングでしょう。

太陽の陽を浴びることのできるともっと効果的です。

最初は負担にはならない程度で少しずつ始めることができるでしょう。

ほかにも家の中でもルームランナーやエアロバイクなどで運動ができます。

水泳もおすすめです。

運動をした後は、頭も心もすっきりとした、という経験をしたことのある方も多いと思いますが、有酸素運動は身体だけでなく心の健康にもとても効果的なんですね。

自分の長所を探す

「自分なんか愛されない」とか「自分には価値がない」と思ってしまうこともあるかもしれません。

「死にたい」「自分の存在を消したい」と思う人の多くは、自分を責めたり自分を愛せない傾向にあります。

自分の失敗とか弱点にとても敏感になってしまっているのかもしれません。

でも、人はどんなにすごい人でも完璧にはなれないことを覚えておきましょう。

だれだって、長所もあれば弱点もあります。

つまり、あなたにもたくさんの長所や愛されるところがあるのです。

それで、自分の長所やできたことを探し、それを自分でまず認めてあげてください。

頑張っていること、できていること、そしてたくさんの長所があるはずです。

そして、それに気づいてくれたり、認めてくれている人もきっとどこかにいることでしょう。

嫌なことの後に楽しい、嬉しいと思える行動をする

嫌だと思うことのあとには、自分にご褒美をあげましょう。

自分の好きなこと、うれしい、楽しいと思えることを用意しておくのです。

そうすることで、意欲がもてるかもしれません。

嫌なことだけで構成される一日では、やっぱり人生がいやになってしまいます。

それで、嫌なことだけで終わらせるのではなく、一つでも小さなことでも自分にとってのご褒美や楽しいと思える行動をして、一日にちょっとした幸せをプラスしましょう。

【しにたいときの気持ちの整理方法については、こちらの記事もチェック!】