CoCoSiA(ココシア)

前倒しに仕事をする10個のメリット...(続き5)

月曜の朝までかかる人は仕事が遅い方ですし、ギリギリまでかかるため時間にも気持ちにもまったく余裕がありません。

日曜日の内に仕事を終えておけば月曜の朝にはいつも通り出勤出来ますが、どうせならば日曜の夜からゆっくり体を休めた方が、月曜からの仕事に備えることが出来るでしょう。

その場合は、日曜の午前もしくは夕方までに自分なりの仕事の期日を作っておけば、それまでに仕事を終わらせて、夜はゆっくりと過ごすことが出来るでしょう。

例えば人との待ち合わせの10分前に到着しておけば、トイレに行ったり身だしなみを整えたりといろいろと余裕を持って行動出来るでしょう。

それと同じように、本来の締め切りよりも早めに仕事の期日を自分で作っておくことで、時間に余裕が出来てゆっくりと残りの時間を過ごせたり、または考えことが出来たり、さらに前倒しで仕事が出来たりするでしょう。

ただし自分で締め切りを作ると、「本来の締め切りはまだ先だからいいや」と気楽になってしまい、本気で取り組めないこともありますので注意が必要です。

隙間時間・待ち時間を活用する

あなたはいつも隙間時間や待ち時間を、どのように過ごしていますか?

例えば人との待ち合わせの間や、病院で診察を待つ間、もしくは電車やバスを待つ間など、隙間時間は日常のさまざまな場面で生まれます。

大抵の人はその間スマホを弄ったり、本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごしているでしょう。

しかしその隙間時間や待ち時間も、有効活用することで仕事を効率化させたり、次の仕事にスムーズに取り組むための準備にあてられたりします。

例えば営業先の人と待ち合わせをして少し待ち時間がある時に、これから話す内容をある程度頭の中でまとめておくと、いざ顔を合わせた時に直ぐに本題に入ることが出来るでしょう。

また、例えば電車を待つ間にプレゼン内容を確認しておけば、プレゼン前に「確認をした」という事実が自信に繋がり、本番では堂々とスピーチが出来るかもしれません。

隙間時間や待ち時間を活用しているか、していないかによって、その後の自分の行動や仕事への取り組み方が変わってきます。

前倒しに仕事を行いたいのなら、ちょっと空いた時間も有効活用するように心がけましょう。

時間外に仕事をするなら朝にやろう

仕事によっては残業になってしまったり、家に持ち帰ってからもやらなければならなかったりすることもあるでしょう。

「前倒しに仕事をしよう」という考えが頭にあると、ついつい夜遅くまで残業をしたり、睡眠時間を削って仕事をしてしまったりしがちです。

ですが、時間外に仕事をしなければならない時には、むしろ夜は早めに寝て、朝早くに起きて仕事をしましょう。

人の体は夜に眠ることで、その日一日の疲れを取ったり、記憶を脳が整理したりします。

そのため夜にきちんと睡眠を摂ることで、その日の疲労や頭の整理が出来ますので、朝起きた時には心身がスッキリ出来ます。

夜は22時頃には眠り、4時か5時には起床して仕事をすることで、頭がスッキリとして働きやすく、仕事もはかどりやすいでしょう。

眠い目をこすりながらの仕事では、頭の回転も悪くなりますし、集中力も切れやすいため必要以上に時間がかかってしまいます。

それよりはしっかりと眠って早朝に起きて仕事をした方が、集中出来て短時間で仕事を片付けることが出来るでしょう。

自分の生活を見直す

あなたは普段、自分の仕事振りについてどう考えていますか?

仕事に対してやる気がある人はバリバリ働きますし、積極性もありますので時間が余ればその分前倒しで仕事をすることもあるでしょう。

一方で、仕事にやる気がなかったり、出来るだけ楽をして働きたいと考えている人は、空き時間をダラダラと過ごしたり、一つひとつの仕事のスピードが遅く、一日の内で片付ける仕事の数が少なかったりするでしょう。

どんな仕事のやり方をしようがその人それぞれです。

ですが、前倒しで仕事をやりたいと思うのなら、今よりももう少し仕事に取り組むスピードを早めたり、スケジュール管理を徹底させたりする必要があります。

まずは自分の普段の生活や仕事への取り組み方を見直して、仕事中に余計な行動をしていないか、のろのろ動いていないかなど、無駄な時間を使っていないかどうかを確認しましょう。

そこでもしも無駄な時間があるのなら、徹底的に無駄を取り除いて今よりも効率的にスピーディーに働けるように意識し直しましょう。

意識することでそれが行動にも少しずつ表れてきます。

仕事の面だけでなく、普段の私生活の送り方についても見直すと、仕事を含めた自分の人生そのものをもっと充実させていけるかもしれません。

まずは自分の仕事への取り組み方を見直して、改善させるべきところはないか挙げていきましょう。

その後でどうすればいいかを考えて、その通りに行動していきましょう。

慣れてくれば生活の見直しをする癖は身に付きますので、慣れるまでの間は毎日自分のその日の仕事振りについて振り返り、反省点と改善点を挙げていきましょう。

前倒しに仕事するデメリットはある?

前倒しに仕事を行うことでたくさんのメリットが得られます。

しかしすべてのことにはメリットがある反面、デメリットも存在しています。