会社のお局やクソ上司にありがちなイメージで、部下に失敗の責任をなすりつけたりするといったものを指します。
あとは、自分から他人の悪口を言い出したくせに「◯◯さんが嫌いって言ってたから合わせただけで~」とかいう奴。
すごいブスですね。
こういう人はどんなに顔の形が整っていても、それこそ陰で「くそばばぁ」と呼ばれていることでしょう。
もちろん周りから美人なんて思われていません。
美人の悪口を言うとブス認定されやすい
職場などで、美人が実力で掴んだ成功にもかかわらず「男に媚びて出世とは、よくやるわね」と言って来る輩のことです。
この輩は、常日頃その美人に対して妙なライバル心を持っています。
顔が優れている人は頭脳では劣っていると決めつている傾向にあり、その理由は顔も頭も負けてしまったのでは自分のプライドが保てないという非常に利己的なものです。
しかし、その悪口で安心して徒党を組むのはブスばっかりなので、一般的な人から見るとただの僻みに見えます。
人を叩ける状況に引きずりこむ奴もブス
美人東大生などがバラエティ番組に出て「君はお勉強こそできるかもしれないが、人間としての面白みには欠けているね」なんて言われるシーンもよく目にします。
これは、そういう発言をすることで視聴者の大多数である“凡人”に「優れた人間にも落ち度がある」と見せつけて安心感や好感を与えようとしている節があります。
でもよく考えれば、その場で出会っただけの人に対して平気でそういうことを言える人の方が面白みに欠けているし、ましてやバラエティ番組側がそういう風に見せたくて用意したテーマで話させています。
その東大生の専門外の話ばかりをぶつけている時点でアンフェアです。
その東大生も、自分が研究している分野について話させたら、それに興味のある人にとっては相当面白い話を持っているにもかかわらず、そこには蓋をして見ないことにしてしまいます。
このように、何かに優れている者をアンフェアな場にひっぱり出してきて叩くというのはブスな人間がやる手口です。
人の気持ちを考えない
人の気持ちを読みとるのが苦手な人は別として、そもそも考える気すらないような人はブスです。
人の気持ちを考えないので無表情でいることも多いですし、ところ構わず怒鳴ったり文句を言ったり、冷たい態度を取ることもあります。
この態度は到底美人と思えるようなものではありませんから、ブス判定されても妥当です。
自己中でわがまま
クレーマー体質の人です。
もちろんブスです。
世界が自分のために存在しているとガチで思っているので、いかに不合理なことでも平気な顔をして口に出せます。
ある意味、鋼のメンタルの持ち主であり、自己主張の強さは日本人の多くが見習うべき素養であると見ることはできますが、度がすぎると手をつけられません。
万人受けという意味では劣るのでブスと思われる確率は高いといえます。
卑屈
「どうせ私はブスだから」が口癖のタイプです。
ただ自分のミスで叱られているのに「どうせブスだから怒られてるんだ。
美人の◯◯ちゃんだったら絶対怒られてない」と考えるような人を指します。
この人はブスな自分が嫌いなくせに、ブスであることを全てにおける免罪符のように振りかざすので非常に性質(たち)が悪いです。
スキンケアを怠るのも「ブスが努力してもムダ」、おしゃれをしないのも「ブスが可愛い服着たって似合わない」、横暴な振る舞いをしても「ブスというだけで嫌われてるから何をしても同じ」などと、自分が頑張らなくて良い理由としてブスを使っています。
それでいて面と向かって「お前ってブスだよな」と言われると憤慨するので卑屈な人はやっかいなブスといえます。
ブスにならないための簡単な方法5個
おかちめんこは整形しないと美人にはならないものの、ブスにならないことは誰にでもできます。
要は上記のブスの特徴に当てはまらないような言動を心がければ良いだけです。
その中でも比較的簡単で、今日からでも始められるような方法に絞って見ていきましょう。
1.とりあえず笑顔をつくっておく
ブスが元々無表情をあらわしているのですから、無表情でなければブスではありません。