CoCoSiA(ココシア)

「敷居が高い」の意味は?使い方や、...(続き3)

この言葉も1つだという事を覚えておくようにしましょう。

連想される言葉

では敷居が高いと聞いて連想される言葉というのはどの様な意味があると思いますか?

皆さんが普段「敷居が高い」と聞くとどの様なことを思い浮かべるのでしょうか?

例えば行き難いというような意味があるのはもちろんのこと、ハードルが高いというような言葉を考える人も多いですよね。

似たような言葉というのはたくさんありますが、最近の人達というのは敷居が高いという意味とハードルが高いという意味を同じように考えてしまうというような人が多いです。

しかしながらハードルが高いというのは、唯一違うようなことがありますよね。

他にも頭が上がらないというような事や鬼門だというようなことを思い浮かべるような人というのは多くいるのではないかと思います。

格式の高いというような言葉も連想されることが多いですよね。

ではどの様な言葉があるのか詳しく見てみたいと思います。

皆さんは敷居が高いと聞いてどの様な言葉を連想させましたか?

ハードルが高い

ハードルが高いというような言葉があると思います。

もともとこの意味というのは「あの人はハードルが高い」というような使い方や「あのお店に行くのは少しハードルが高くない?」というような、いわゆる高級だからというようなものや、美人な人だからというような「レベルが高い」というような意味が強いものがハードルが高いというようなものになります。

行き難いというような事と似ていますが、ここで大きな違いというものがあります。

敷居が高いというのは、不義理などの事があってその人の家に行き難いというような意味がありますが、基本的にハードルが高いというのは、ただそこに行くのに気がひけてしまうというような意味になるという事です。

簡単に言えば、不義理なことなどが無いけれど行き難いというような意味が込められているという事です。

ハードルが高いと敷居が高いというのは似たような意味で考える人が多いですが、意味は違ってくるのでその差を覚えることが大切になるのではないかと思います。

行きにくい

行き難いというような言葉を連想させた人もいるでしょう。

基本的に「敷居が高い」と聞くと高級であったり、自分には縁が無いような事というような意味を連想させてしまいますよね。

行き難いというような事は、基本的に相手の場所に行き辛いというような事や、あのお店には行き難いというような事で連想をさせた人も多いのではないでしょうか?

頭が上がらない

頭が上がらないというような言葉を連想させた人もいるかもしれません。

基本的に頭が上がらない状態というのは相手の人が格上の人であるというような事がありますよね。

例えばお世話になった人であったり、会社などであれば社長や上司などを考えるような人が多いのではないかと思います。

頭が上がらないというような事は、基本的に自分を下に見て相手を上に見るというような行動なので、その様なことがあるという事は、敷居が高いという風に感じるような人も多いのではないかと思います。

鬼門

鬼門というような言葉を聞いたことがありますか?

よく「ここは鬼門だぞ」というようなセリフとマンガやドラマなどで聞いたことがあるかもしれませんよね。

いわゆる立ち入ったりするような事が難しいというような事や、マンガ的な展開で言うのであれば「ここを乗り越えるのは鬼門だ」というようなとても難しい、相性が悪いというような意味が込められているのではないかと思います。

元々というのは古くから言われている方角のことを指している言葉でもあるのですが、この様な使い方をするという言葉が「鬼門」という言葉になるのです。

この言葉を連想するような人もいるかと思います。

言うのであれば敷居が高いという事は、相手のところに行くのには難しいというような事もあるのではないかと思うので、この言葉を連想したという人も多いでしょう。

格式の高い


格式の高いというような言葉を連想した人も多いと思います。

格式の高いというのは、とても風格があるという事です。

言うのであれば代表的な例としては「お嬢様」というようなイメージでしょうか。

気品もあって風格もある、格式が高いというようなイメージはまさに「お嬢様」というような連想をする人も多いと思います。

敷居が高いというのは、簡単に言えば格上というような事でもあるので、格式の高さというようなことを連想する人も多いのではないかと思います。