CoCoSiA(ココシア)

「敷居が高い」の意味は?使い方や、...(続き6)

相手にされない感じ

相手にされない感じというのがどうしても多いのではないでしょうか?

例えば男性からして敷居が高い女性を見ると「完璧すぎて自分なんかでは…」というような男性がどんどん増えてしまい相手にされないというような事も増えてくるのではないかと思います。

また同性からでは「あの人は別に1人でもやっていけるから」というような偏見を持たれることも多いので、誰からも相手にされない感じというようなイメージがついてしまう人が多いのではないかと思います。

しかしながらそれほど、敷居の高い女性というのは格上の人であるという事になるのです。

相手にされないというのは、簡単に言えば自分と同等の人としか喋ることがないという事です。

その様な人というのは周りにも少ないのではないでしょうか?

話しかけにくい

何よりも敷居が高すぎてしまい話しかけにくいという人が続出するのも特徴的です。

それほど皆が敷居が高い女性のことを上に見てしまう傾向があるからなのではないかと思います。

それに同じような同等の人であれば喋ることが多くても、それ以下の人とは喋ることはないだろうというような偏見で皆が喋らないというような事もあるのではないかと思います。

完璧な人というのは一人になりやすいですが、その様な偏見では行動をしないように心がけてみてはいかがでしょうか?

敷居が高いを正しく使おう

いかがでしたか?

敷居が高い女性についてお話もしましたが、何より「敷居が高い」という意味はどの様な意味なのかを理解する必要があったのではないかと思います。

少し敷居が高い女性の場合は意味がハードルが高いというような意味で捉えるような人が多かったかもしれません。

しかし、敷居が高いというのは「不義理、不面目なことがある」という事が大前提になるというお話もしました。

最近の人達というのはよく間違った使い方をしているのではないかと思うので、しっかりと正しい使い方を覚えて、それを使いこなすことが大事になるのではないかと思います。

敷居が高いと言っているのであれば、ハードルが高いなどにいいか直すというような事も大事になります。

間違った使い方で覚えてしまうと、ずっとその様な意味で覚えてしまい成長をしていくので、学生の場合などは直ぐにちゃんとした使い方を覚えるように心がけましょうね!