CoCoSiA(ココシア)

「敷居が高い」の意味は?使い方や、敷居が高い女性の5個の特徴


皆さんは友人と遊ぶことはありますか?

誰もが友達と遊ぶというような事があると思いますが、その時に誘いにくい友達であったり、その友達の家に行きにくいというような事があったのではないでしょうか?

その理由というのはどの様な理由がありましたか?

例えば行ったら迷惑をかけるかもしれないから、というような人もいるかと思います。

また迷惑をかけてしまっているから行きにくいというような事もあるでしょう。

既に何かをしてしまって、その相手に会わせる顔が無いというような状態の時も行きにくいですよね。

その様な時に使う言葉があるのですが、皆さんは「敷居が高い」という言葉をよく使うのではないかと思います。

敷居が高いというのは簡単に言えば、ハードルが高いという意味と少し似ているのではないかと思います。

ハードルが高いというのは単にハードル走などのハードルが高いという意味ではありません。

ハードルというのはいわゆるレベルが高いという事です。

「A君の家で遊ぶのは厳しいからB君の家に行かないか?」というような状態というのはハードルが高いになります。

「自分の家は敷居が高くて、借りたものを返してないんだ」というような何か借りたものがあって返していないという不義理な事がある場合に「敷居が高い」という風に使うのです。

なのでよく「あのお店は高いから敷居が高い」というようなものは実は間違った使い方という事は知っていましたか?

意外に思われるかもしれませんが、その様な状態の時というのはハードルが高いと使用することが多いということです。

言葉というのはその意味がちゃんとあるので間違った使い方をしてしまうという人も多いのではないかと思います。

意味を理解することで正しい使い方をすることができるようになるので、是非「敷居が高い」という言葉の意味を理解して、使いこなしてみてはいかがでしょうか?

今回はそんな「敷居が高い」という意味や使い方についてお教えしたいと思います!

そしてよく男性が話す「敷居の高い女性」という女性がいますが、どの様な女性のことを言うのでしょうか?

その敷居の高い女性の特徴をいくつかお教えしたいと思います。

敷居の高い女性というのはとても理想が高く、ガードも固いというようなイメージがありますよね。

皆さんはどの様な特徴があると思いますか?

では先ずは「敷居が高い」という使い方などについて詳しく見てみたいと思います。

この記事の目次

「敷居が高い」とは?

敷居が高いとはどの様な意味を言うのでしょうか?

その意味というのは不義理、不面目なことがあってその人の家に行きにくいというような意味があるのです。

どういう事かというと、簡単に言えばハードルが高い、というのとは少し似ていて違うという事です。

大事なことはその「不義理、不面目なことがあるのかどうか」という所が大事になります。

皆さんは間違った使い方をしていませんか?

不義理、不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい

不義理、不面目なことというのは、簡単に言えば約束をしていたのにそれを破ってしまっているという事や、その約束を放ったらからしにしている状態ということです。

例えば学生時代というのは親からお金を借りるというような事があると思います。

大学生で1人暮らしをしている人というのは基本的に親から少し支給などをされたりしますよね。

そして学生を卒業して社会人になった際に少しずつ返すというような事をしているのですが、その時にまだ「返していない」というような状態があるのではないかと思います。

その様なことを不義理であったり不面目というような事を言うのですが、その様な状態なので家に行きにくいという意味が敷居が高いという事になります。

「敷居が高い」の類語や関連語


そんな「敷居が高い」という言葉の類語や関連語というのはどの様な意味があると思いますか?

敷居が高いという意味というのはその人の家に行きにくいというような事ですが、敷居が高いの類語や関連語というようなものはたくさんあります。

それぞれどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

物事を行うのに不安感などから積極的でなくなること

物事を行うのに不安感などから積極的でなくなることというような意味というのはたくさんあると思います。

例えば逡巡という言葉も敷居が高いという意味と少し似ているのではないかと思います。

またしり込みという言葉や躊躇というような意味も少し似ていますよね。

物事を行うのに不安感などから積極的でなくなるような類語というのはたくさんあると思います。

先ほどあげたものもそうですし、他にも様々な言葉というものがあるので、その言葉について詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどの様な類語や関連語があがりますか?

逡巡

逡巡という言葉を知っていますか?

この様な漢字を書いて「しゅんじゅん」と読みますが、この言葉の意味というのは、決断できずに、ぐずぐずとしてしまう事というような意味があります。

どちらの会社に行くべきか逡巡する、というような言い方をした際にはどちらの会社に行くか決断をすることができず、ぐずぐずしてしまうというような意味になります。