CoCoSiA(ココシア)

「敷居が高い」の意味は?使い方や、...(続き4)

「敷居が高い」の使い方

ではそんな敷居が高いという言葉ですが、使い方というのはどの様な使い方をすれば良いのでしょうか?

言うのであれば、不義理な事や、不面目なことがあるからというような事が大前提となります。

この様なものが無ければ、先ほど言った連想の言葉にあるハードルが高いというような言葉を使うようになるのではないかと思うのです。

例文

ではそんな敷居が高いという言葉を使った例文をいくつか用意しました。

敷居が高いという言葉はとても使いづらいというような間隔があるのではないかと思います。

しかしながら意味をちゃんと覚えていれば間違った使い方というようなものをしなくなるのではないでしょうか?

特に先ほども言ったように、不義理や不面目なことが入ることが前提になるので、その様なものが無いと使えないという事になりますよね。

ではどの様な例文があるのか詳しく見てみたいと思います。

何年も連絡をとってないから、訪ねるのは敷居が高い

この様な例文の場合は注目をするところは、どこに不義理な事があるのかという点です。

今回の場合は「何年も連絡をとってないから」というような文がそれに当てはまると思います。

連絡を取っていない時というのはいきなり連絡を取ろうと思っても取り辛い間隔にありますよね。

特に相手がお世話になっている人であったり、過去にお世話になった人であれば尚更連絡を取っていないというような事は失礼になってしまいます。

なのでその連絡が取り辛く敷居が高いというような意味があるのがこの例文という事になります。

この様な使い方をすることで、敷居が高いというような言葉を使えるのではないかと思います。

借りたままのものがあり、彼の家は敷居が高い

借りたままのものがあり、彼の家は敷居が高いというようなものもあるでしょう。

この場合はカップルの関係であったり、友達というような状況の人に言える言葉ですよね。

借りたものというのは、彼のものであり、その彼から借りたままのものがあるので、家に行くのは遠慮をしてしまったり、行き辛いというような考えをしてしまうというような事もあるのではないかと思います。

この場合というのは、特に「昔に借りた物をそのままにしてしまっている」というような人に多い例文でもあります。

言うのであれば「学生時代に借りたものがまだあり、それを返すのが遅れた」というような事で今でも持ってしまっているというような人がいるという事です。

この様な場合は不義理な事というのは「借りたものがある」という事になりますよね。

この様な例文もあるので覚えておくと良いでしょう。

お詫びに行かなければならないが敷居が高く、一歩が踏み出せない

お詫びに行かなければならないが敷居が高く、一歩が踏み出せないというような事も例文の1つになります。

この場合は「お詫びに行かなければならない理由」というものがあるという事ですよね。

相手に失礼なことをしてしまったから、怒らせてしまったというような事もあるでしょう。

よくカップルの間では「相手と喧嘩をして話し辛い」「謝りに行こうと思っていても相手の家に行く勇気が無い」というような事があると思いますが、その状況というのがまさに敷居が高いという状態になるという事です。

特にお詫びに行かなければいけないのに、そのプレッシャーに負けてしまい、その一歩が踏み出せないというような状況化におかれているので、お詫びに行こうと思っても中々進むことができないというような例文がこれです。

敷居が高いという言葉を使いこなす際に大事な事というのは「不義理や不面目なことがある」というのが大前提となるので、その様なことがあった場合は敷居が高いという事を言えるのではないかと思います。

敷居が高い女性の5個の特徴

よく男性たちの会話では「敷居の高い女性」というような言葉で話をしているのを耳にしたことがあるというような人もいますよね。

敷居が高い女性と聞くとどの様な特徴があると思いますか?

例えば理想が高いような人、というような事もあるかもしれませんし、ガードがとにかく硬いというような特徴を持つ人もいるでしょう。

基本的に男に媚びないというような人もいるでしょう。

敷居が高い女性というのは行動で分かるような事も多く、周りの男性から様々なことを思われているのです。

ではそんな敷居の高い女性の5個の特徴について詳しく見てみたいと思います。

どの様な特徴があると思いますか?