CoCoSiA(ココシア)

ふつつかものとは?挨拶で使う時の3...(続き3)

この場合は「まだまだ未熟ですが」というような意味が入っているのではないかと思います。

また気が利かないからというような意味でも使うような人が多いです。

特にこの言葉というのは新入社員の人が上司などに向かって使ったり、新しくその場所で働くというような人が使うような言葉です。

今ではマイナスなイメージもあるので使わないというような人もいるかもしれないですよね。

しかしながらつい使ってしまうというような人もいるのではないかと思います。

今回はそんな不束者の例文についていくつかお教えしたいと思います。

どの様に使えば適切な表現になるのか、詳しく見てみたいと思います。

不束者ですが、よろしくお願いします

「不束者ですが、よろしくお願いします」というような例文があるとします。

これがいわゆる一般的な言い方なのではないかと思います。

「自分は未熟者ですが」というような意味ですよね。

しかしながら「不束者」と言ってしまっては相手にへりくだったような表現をすることになっています。

これから長い時間の間に一緒に行動をすることがある相手や、上司などに対してこのような例文を使うことが多いのではないかと思います。

実際にこの様なことを言って挨拶をしたというような人もいるかもしれないですよね。

しかし不束者というのは基本的に低姿勢である表現の1つなので、相手からは「大丈夫だろうか?」というような心配をされることもあるでしょう。

基本的に仕事などは最初はそう思われても当然ですが、これからどの様にするという事が大事になるのです。

なので「不束者ですが、よろしくお願いします」というのはあくまでも1つの例ですが、言うのであれば次の例文を言うとより好印象をもたれるかもしれません。

不束者ですが、精一杯努力いたします

先ほどの「よろしくお願いします」という言い方を1つ変えるだけで印象というのは大幅に変わってきます。

例えば「不束者ですが、精一杯努力いたします」というような言い方をすれば、相手にはどの様に伝わるのでしょうか?最初は分からないことだらけだが、精一杯覚えて努力をして仕事をしたいと思うというような意味にも伝わりますよね。

この様な表現は「よろしくお願いします」というようなものとは違い、今後どの様にして行動をしたいのかというような意思表示の表れでもあるのではないかと思います。

言うのであれば「足を引っ張ることがあっても努力してみせる!」というような意気込みを感じられる文章なのではないかとも思うのです。

基本的にこの様な表現をするというような人は少ないのではないかと思います。

特に「不束者」というような言葉を使わずに別の言葉で相手に伝えるというような人も多いのではないかと思うのです。

様々な意味があるといいましたが、こちらの場合はマイナスなイメージというような印象ではないですよね。

「不束者ですが、よろしくお願いします」というような表現の場合は少しマイナスなイメージで捉えてしまうのは、足を引っ張るかもしれませんが、というようないわゆる前置きのような言い方をしてしまっているからです。

実際はそうではないかもしれない、逆にその通りになるのかもしれないというような考えをするかもしれませんが、やってみない事には分からないですよね。

対してこちらの「不束者ですが、精一杯努力いたします」というのは足を引っ張った際には努力をして何とか乗り越えようというような意思表示として捉えることができ、常に足を引っ張るというような表現をしていないのではないかと思います。

この例文の中でも一番良い言い方なのではないかと思いますので、皆さんも使う際にはこの様な表現をすることで、相手にも上達したいというような意思表示ができるのではないかと思います。

不束者ですが、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます

「不束者ですが、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます」というのは先ほどの努力をする、というような意味を更に丁寧にした言い方です。

例えば社長自らがしていたり、相手の企業に対してこの様な言い方をするというような人も多いかもしれません。

より丁寧という事は、その職場にいるような人に言うのではなく、自分より更に身分の高い人に対して使うような例文となっています。

なのでこの場合は先ほども言ったように社長に対して言うというような事や、相手の企業、いわゆる取引先相手にも使うというような事があるのではないかと思います。

常に低姿勢でありながらも、相手からの指導をお願いしたいというような前向きな意思表示でもありますよね。

先ほどの精一杯努力をするというような言い方もあるかもしれませんが、基本的にはビジネスで使う際にはこちらを優先しても良いかもしれません。

挨拶で使う時の3個の注意点

様々な言い方を知ることができ、実際に使うとなった時はどの様にして言いますか?人それぞれなので、自分にその時にあった言い方をするというのが一番ベストになるのではないかと思います。

そこで挨拶で使う時の3個の注意点というようなものがあります。

これはビジネスなどで使うことも多く、会社でこの様にして言っているというような人も多いでしょう。