CoCoSiA(ココシア)

ふつつかものとは?挨拶で使う時の3...(続き4)

先ほどの例文というのはあくまでも「例」であり、それが正しいというような言い方をしている訳ではありません。

どのような仕事をしているのか、どれくらいの身分にいるのか、様々なシチュエーションでも変わってくるものなのです。

ではそんな不束者を挨拶で使う際に3つの注意点というものがあります。

例えばあまり使われない言い方というようなものもあります。

相手のことを「不束だ!」というような言い方もあるのですが、この様な言葉はあまり使われないですよね。

基本的に自分自身に対して使うような言葉が「不束者」であり、相手に対してその様な言い方をするというような人は少ないのではないかと思います。

また逆説を表す言葉と共に使われることも多いです。

言うのであれば「不束者、ですが」というような逆説と一緒に使うことで「未熟者だけれど…」というような意味にすることができるので、基本的には逆説を表す言葉と共に使うようにしましょう。

ではどの様なものが他にあるのか、注意する3つの点についてお話をしたいと思います。

1.あまり使われない言い方

まずこの「不束者」というのは基本的にはあまり使われない言い方だという事を覚えておくようにしましょう。

昔からある言葉ではあるのですが、基本的に使うことが少ないのではないかと思います。

自分自身のことをそのように呼ぶというような人もいます。

基本的にはその様な言い方をしたりすることが多いです。

しかしながらあまり使われない言い方というのは例えば相手のことを「未熟者」という時に「不束だ!」というような人がいるのですが、あまり聞かない言葉ですよね。

その際には素直に「未熟者だ」という風に使うのではないかと思います。

意味としては同じなのですが、相手に対して使うという事があまり無いのではないかとも思うのです。

あの人は不束だ

先ほどの例であげると「あの人は不束者だ!」というような表現であれば、あの人は未熟者だ!気の利かない人だ!というような意味になります。

しかしながら不束者というのは基本的には自分自身に向けて表す言葉として一般的に使われますよね。

皆さんもそちらの方を多く耳にするのではないかと思います。

この様な表現をするという人はあまりいないですが、意味としては相手を未熟者と言っているというような意味になるので、覚えておいても損は無いかもしれません。

しかし意味が通らないというような事もあるかもしれないので、注意をしておくようにしましょう。

2.逆接を表す言葉と共に使われることが多い

またこの様な言葉というのは基本的に逆説を表す言葉と共に使われることが多いです。

逆説というのはいわゆる「ですが」というような言葉であり「○○だけれど○○」というような意味として使うことが多いのです。

一般的に使うような表現はどれも逆説が入っていると思いませんか?先ほどの例文もそうですが全てに「不束者、ですが」というような表現が入っていますよね。

これは「不束者だけれど」というような意味であり、その後にどの様にして言うのかで表現が変わるのではないかと思います。

逆接を表す言葉は他にもありますが、今回例としてあげる3つは主に使われるような言葉ばかりなのではないかと思います。

逆接が無い状態というのは言うのであれば「不束者」と自分で認めているようになり、自分に皮肉を言っているようにも聞こえますよね。

なのでそれを逆説で言わなければ認めてしまうというような事にもなってしまいます。

本当にそうだからと思っていても、逆接などをつけなければ成長をしない人だともおもわれてしまう可能性があるという事です。

不束者ですが

不束者ですが、というような形で使うことが多いでしょう。

基本的な使い方としてはこの不束者「ですが」というような形で使い、仕事やビジネス関係、一般的な会話などでもこの様なことを言うのではないかと思います。

「ですが」というような表現は「○○だけれども○○」というような形で言い換えなどをすることもできます。

なので、一般的な使い方というのはこの様な意味があるのではないかと思うのです。

不束者ながら

「不束者ながら○○」というような表現もありますよね。

この場合はビジネスなどでも使うことがあり、基本的には「未熟者ながら精進します」というような言い方で使われる逆接の言葉だと思います。