CoCoSiA(ココシア)

涙が止まらないほど悲しい時の8個の対処法


生きていれば、涙が止まらないほど悲しい瞬間に直面する事もあると思います。

しかし、人前なのにも関わらずボロボロと涙を零してしまえば、周りの人達の方が対処に困ってしまう場合もあるでしょう。

そこで今回は、“涙が止まらないほど悲しい時の8個の対処法”をご紹介!

さらに、“涙が止まらない2つの理由”と“涙を抑える方法”と“人前でかわいく泣く方法”も教えちゃいます。

「涙脆くて困ってる」「人前で泣くのは恥ずかしい」という人は、これを見ればその悩みも解消するかもしれませんよ!

この記事の目次

涙が止まらないのはなぜ?理由は大きく分けて2つ!

涙が止まらない時の対処法を見ていく前に、涙が止まらない理由を把握しておく必要があります。

涙が出た時に対処出来たとしても、そもそもの原因を解消しなければ、根本的な解決にはなりません。

それだと、きっかけがある度に涙が出てしまうでしょう…。

それでは意味がありませんよね?

実は、涙が止まらない理由は、大きく分けて2つだと言われているのです!

以下にその理由を挙げていくので、原因が分からずに困っている人は是非参考にしてみて下さいね。

肉体的原因

涙が止まらない原因でまず最初に確認すべきは、身体に不調がないかという事。

みなさんは、最近ちゃんと休めているでしょうか…?

睡眠を十分に取れていない時、体調を崩している時、「疲れている」と感じた時などに、涙脆くなるのは珍しくありません。

異常なまでに涙が止まらないのは、身体に疲労がかなり蓄積されているサインの可能性もあります。

オーバーワーク気味の人や普段から無理をしている自覚がある人は、注意した方が良いでしょう。

もし、「不調や疲れがなかなか取れずに、涙も溢れて止まらない…」という状況が続くなら、身体に限界が来て状況がさらに悪化する前に、医療機関での診断も検討した方が良いかもしれませんね。

ドライアイ

肉体的原因にはドライアイも含まれます。

ドライアイは現代病の一種であり、PCやスマートフォンや携帯ゲーム機の長時間使用などにより、目を酷使しているとなりやすいとも言われますね。

他にも、まばたきの回数が少なかったり、エアコンやコンタクトの使用による目の乾燥などがドライアイになる原因として挙げられます。

ドライアイは目が乾燥して、目の表面に涙の膜を作る事が出来ない状態。

涙の膜がない分、目の表面が傷付きやすくなるのですが、身体がその傷を修復しようとして、異常な量の涙を出す事があるのです。

さらにドライアイは、異物混入や冷たい風などの刺激すごく弱いので、身体が刺激から目を守ろとして涙の分泌を促すので、涙が止まらないという症状が起こります。

ドライアイや疲れ目はストレスとも密接に関係しているので、ドライアイの原因もしっかり把握しておく必要があるでしょう。

精神的原因

涙が止まらないのは、精神的原因の可能性もあります。

心が休まらなかったり、不安やイライラが募っている状態だと、ウルっとする程度の場面で、ボロボロと涙が止まらなくなってしまう事があるのです。

それでは、具体的に何が涙が止まらない原因に影響するのかを見ていきましょう!

ショックなことがあった

悲しくて辛い経験はいつ襲ってくるか分かりません。

例えば、大きな失敗・夢や目標の挫折・失恋・大切な人との別れなど、そんなショックな事が起こった時は、精神的にも大きなダメージを負うもの。

すると、涙が溢れてなかなか止まらないという事があるでしょう。

こういう場合、気持ちが立ち直るまでは、悲しい気持ちを思い出して泣いてしまう事が多いかもしれませんね。

環境の変化による不安や焦り

引っ越し・新年度・入学式や入社式などで環境が変わったり、結婚や出産をして生活スタイルが変化したり、転職や部署異動などで仕事の内容が変わるなど、自身を取り巻く環境が激変すると、人は無意識の内に不安や焦りを感じるものなのです。

例えその変化自体が良い事だったとしても、身体や心は慣れない環境に緊張しています。