CoCoSiA(ココシア)

むかつく上司の特徴と今日からできる...(続き2)

要はあなたがあなた自身をコントロールできていないからむかつく上司が誕生してしまうのです。

メンタルの強い人はむかつく上司と一緒にいても耐えているから凄いと言われていますが、耐えているのではありません。

自分の感情をコントロールしているからむかつく上司を前にしてもその人はむかついていないのです。

つまり、あなた自身があなたの感情をコントロールさえできればむかつく上司は誕生しないので、ストレスなどを溜めずに快適な生活ができますよ。

そもそも、むかつく上司とはどのような上司のことを言うのでしょう。

おそらくほとんどの人は、世の中で言われている例えでむかつく上司かどうかを見ていると思います。

そこでまずは世の中でむかつく上司はどのようなものなのかを説明致します。

むかつく上司の特徴

それでは世の中でどのような人たちがむかつく上司なのかをご紹介します。

あくまで世の中で言われていることなので、もしかしたらあなたにとってはむかつく上司ではないのかもしれませんよ。

大きくピックアップして22個あります。

いきなりすべてをマスターするのは難しいです。

まずはあなたにとって身近なことや読んでいてビビットきたことなどからマスターしていきましょう。

あせらずゆっくりマスターしていくことが大切です。

何度も言いますが、このような行動や言動をとってむかつくかどうかはあなた次第です。

このような行動や言動をとって世の中でむかつく上司だと言われているからむかつくと思うのではなく、世の中で言えばこのような人がむかつく上司なのかと言った感じに傍観者の目線で見ることが大切かと思います。

相手はそう簡単に変わりません。

そのような上司がいたら、鏡だと思い、自分は上司になった時はこのような行動や態度を取らないようにしようと学ぶようにしましょう。

むかつくからと言って気にしてはいけません。

気にするから、ストレスを溜めたり、不快な思いを持ってしまったりするのです。

ぜひ、世の中でむかつくと言われている上司の特徴をマスターして、このような人をむかつく上司と言うんだなというような考えを持ちましょう。

態度に裏表がある

上司の上司には良い顔をして、部下の前ではえらぶった顔をするなど表裏がある上司は、むかつく上司に値します。

要は、自分の評価しか考えていないからそのような行動をしてしまうのです。

このような方が上司にいるようでは会社は大きくなれませんよ。

なぜなら、会社のために働いているのではなく、自分のために働いているので、部下を育てたりするのが不得意なタイプが多いです。

また、裏表があるということは人によって態度を変えるので、ある意味ストレスをためやすいタイプでもあります。

つまり、いつもイライラしている可能性が高いのです。

裏表があって厄介と思わず、このような人は生き残るのが難しい存在なので、そんなに気にする必要はありません。

また何か言われても気にする必要もありません。

それを気にしているようでは、あなたも裏表のある人の考え方になってしまいますよ。

相手を気にしてしまうと相手の特徴まで刷り込まれてしまう危険性がありますので、ぜひ、気をつけましょう。

責任を転嫁する

何か問題が起きるとすぐに相手に責任をおしつけて自分は悪くないと言った感じに逃げてしまう上司が最近は増えています。

なぜかと言いますと、この不景気です。

再就職が難しいと考えているので、今のポジションを守ろうと保守的な考えになってしまっている人が増えています。

責任を転嫁するしないは勝手ですが、上司であるのはある意味責任を持っているから上司なのです。

責任を背負う器もないのに上司になるのはいかがかと思いますよ。

とあるテレビ局がこのような体質で業界内では有名でした。

一時期は絶好調でしたが、今は最悪な状況になっています。