CoCoSiA(ココシア)

誇りを持つには?自分や仕事に誇りを...(続き2)

自分のいいところに気づかされたなら、良いところを更に伸ばすために日々の生活の中で活かしましょう。

自分のいいところを活かしながら物事に取り組むことで、多くの時間を掛けずに良い結果をもたらすことができるようになります。

あなたが自分に自信を持てないと思い込んでいるなら、『第三者の目』になって、自分のいいところを探してみましょう。

自分のいいところは必ず見つかり、自信を持つキッカケになっていきます。

仕事の好きなところを探してみよう

あなたが仕事に誇りを持つことができるようになるためには、携わっている仕事の中で特に好きなところを探してみましょう。

好きなところの仕事であれば、困難な状況に直面しても苦にならずに乗り越えることができます。

携わっている仕事の中に好きなところがないときは、職場で供に働く仲間にとって最も貢献できる仕事を選びましょう。

職場の仲間のお役に立てるところに誠意をもって取り組むことで愛着が湧いてきて、あなたにとって好きな仕事のひとつになっていくことでしょう。

2.自信を持つ


誇りを持つためには、自分では未だ気づかない内奥に秘めている大きな可能性に信頼を寄せることが大切です。

自分を信頼できるようになると自分の持つ優れた能力に気づくことができるようになります。

自分の優れた能力を更にレベルアップさせようとしてヤル気が湧いてきて、努力することに躊躇しなくなります。

自分の能力がレベルアップすることで、自信が湧いてきて、自分の能力を遠慮なく発揮できるようになります。

発揮した能力が自分だけではなく周りの人にも貢献できることで、周りから評価されるようになり、大きな誇りへと繋がっていきます。

あなたが女性なら、彼氏が難しい物事に直面したとき、自信を持って物事に向き合うことができるか見極めましょう。

彼氏が自信を持って目の前の物事に積極的に向き合うことができるなら、信頼できる男性と言えます。

彼氏の積極的な行動力は、誇りを持つことに繋がっていきます。

過去に褒められたことは何か

過去に仕事などで褒められたことを思い出してみましょう。

褒められた事柄は、他の人の目から観ても、優れていることを意味します。

あなたの優れている面をドンドン伸ばして活用していくことで人生が拡がっていきます。

あなたが持つ優れた能力を自分と他の人のために活かすことで、周りからの信頼も篤くなり、誇りを持つことに繋がっていきます。

自分の優れた能力を伸ばしていくことで、他の能力も共に伸びていく相乗効果をもたらします。

相乗効果は、あなたの様々な能力を開花させて、人生のステージアップをもたらします。

仕事でマスターできたことは何か

あなたが今まで携わってきた仕事の中でマスターできたことは何かを振り返り、より一層レベルアップさせて、他の人のために役立たせる手立てを見つけ出すように心掛けること大切です。

あなたがマスターできた能力を自分のためだけに使うなら、単なる自己満足に留まることになります。

あなたがマスターできた能力を周りのために役立てることで、快い信頼関係が築かれていき、誇りを持つことに繋がっていきます。

例えば、今までの仕事でマスターできたことを職場の後輩の指導に活かすことで、大きな信頼を築くことができます。

全力で向き合うこと

日々の生活の中で起きる難しい物事から逃げずに全力で向き合うことを積み重ねることで、揺るぎない自信が備わってきます。

人は、目の前の物事に全力で向き合うことで、内奥に眠っていた潜在能力が顕現することがあります。

潜在能力が表に現れることで優れた顕在能力として、周りの人に役立てることができるようになります。

一方、自分の人生に全力で向き合うことをせずに、惰性に流された無気力な生き方を繰り返していると『誇り』を持つこととは程遠い人生に陥ってしまいます。

誇りを持つことは、一朝一夕で身に付くものではありません。

安易な生き方をせずに、全力で向き合うことを地道に積み上げることで『誇り』を持てるようになっていくのです。

3.比べない


『誇り』は、他の人との能力などの優劣を比較することで持てるものではありません。

比べることで明らかになるのは、お互いの『違い』だけです。