人を変えるのは難しいけれど、自分を変えるのなら容易だと言われていますよね。
ですので、手っ取り早い気分転換として、趣味や楽しみを見つけるのが一番早く効果が出ます。
まずは気楽にいろいろと始めてみましょう。
具体例を挙げると、最近著者の娘が「ピアノを習いたい。でも発表会はいや。まずはスマホのピアノを試したい。」というので、タブレット端末にピアノのアプリをダウンロードしました。
子供向けのピアノに親しむためのアプリがあるのです。
広告はたくさんでますが、使用料無料ですし本当に試してよかったです。
このようにタブレット端末やスマホをお持ちであればアプリから試してみるのもありです。
もし、アプリで楽しめるような趣味ではなかったとしても、趣味はお金がかかると思いがちですが、選べばそこまでかかりませんしもし公民館のサークルにあれば安く受講できます。
もちろん、習い事などに拘る必要はありません。
例えば好きな俳優さんが出ているドラマや映画などを全部見るという程度のことでも構いません。
そうすると楽しみを見つけやすい方も多いのではないでしょうか。
小さなことでもいいのでやりたいことリストを作ってみる
どんな小さなことでもいいので、やりたいことリストを作ってみるのは有効です。
例えば著者はまだ下の子が手がかかるので難しいですが、水墨画など今まで全くやったことがないことにチャレンジしたいですね^^。
このように実現可能かとかそれは難しいなどとごちゃごちゃ考えずにひとまずはやりたいことをピックアップしていきましょう。
そしてそれはどんな小さなことでも構いません。
「いつも笑顔でいる」というようなことでもいいのです。
「やりたいことリスト」で検索をすると100個書く人が多いようですね。
そのワードで検索をするとどういうわけか100のやりたいことリストのことばかりが出てきます。
時間がないとか難しいのであれば無理をしなくてもいいですが、とりあえず流行(?)に乗って100個のリストを作ってみるのもアリです。
2.外出して夫と顔を合わさないようにする
こちらも比較的簡単に実行しやすいですね。
ストレスの原因となる夫となるべく顔を合わせないようにするという方法です。
やはり同居しているので常に顔を合わせる環境にあります。
ですので、夫が原因の夫源病なる病気があるのです。
同居しているので全く顔を合わせないのは難しいです。
そこまで嫌いなら離婚すれば?なんて人は簡単に言うかもしれませんがそんなに簡単にいかない人も多いことでしょう。
お子さんがいる方だとシングルマザーとして暮らしていくのは容易ではないのでなおさら躊躇します。
経済的な面もあるのかもしれませんが、女性でもバリバリ働いて経済的に問題がない人でも人によっては今度はお子さんを見る時間が確保できない人もいるでしょう。
お母さんに見てもらえる人であればすんなりと行きますがそうではない家庭も多いです。
ですので、そんなに離婚などという大それたことをしなくても、少し顔を合わせない時間を作るだけでも大分違います。
気持ちが落ち着いてくる
やはり頭に血が上ると感情的になりますし余裕がなくなります。
ですが、少し離れるだけでも気持ちが落ち着いてきます。
ですので、ついついケンカばかりという事であれば離れてみることを強くお勧めします。
小さいお子さんや小学生以下のお子さんがいるのであれば家族そろっての外出も時には必要ですが、意識して買い物にお子さんを連れ出して出かけるなど離れる時間を作るのもよしです。
うちはそんなにイライラしていない(と思いたい)ですが、夫婦別行動になることはよくあります。
著者が家で昼ご飯の準備をしている間に夫に子供を連れて買い物に行ってもらうなどの分担は良くしています。
このようにお子さんがいる方でもお互いに顔を合わせる時間を少なくすることは可能です。
ですので、敢えてそのような時間を作り出してはいかがでしょうか?