CoCoSiA(ココシア)

「頂きたく存じます」とはどういう意...(続き7)

その方が相手の自分に対してこの人は依頼をしているというのを理解してくれます。

ただ聞き慣れない人も多いので、口頭よりもメールでの方が良いかもです。

️頂きたく存じますを正しく使いこなそう

敬語って本当に難しいと思います。

普段私も日常生活でそんなにかしこまって話している訳ではありませんし、丁寧過ぎる敬語は上司にも使用する人はいません。

「頂きたく存じます」はそれほど、使用頻度が幅広い訳ではなくもっと目上の人物に使われるので限定されるんですよ。

使用頻度が限られている分使いこなせない人も少なくないですが、いざという時使えなければその人物の教養がないという事がバレてしまいます。

目上の人にもですが、特にお客さんの場合は言い方を気をつけないと何だこいつはとなってしまうので正しく使いこなせるようにしておきましょう。

普段から慣れておく事がベストですね!

言葉って知っているだけだと意味が無いんですよ。

こういう場面で使えれば良い間違いはないはずだと思っているような頭でっかちな人っていませんか?

間違いではないかもしれませんが、難しい言葉をちゃんと使えれている自分って凄いという風に自己陶酔してしまう人っているものです。

バレていないと思っているかもしれませんが、はっきり言ってバレていますよ。

そうなってしまうと物凄く格好が悪いですし、先方さんからは失望されてしまうでしょう。