絵空事に取られないように、地に足をつけた計画を立てるべきです。
絵空事が大きくなると、荒唐無稽の話になってしまうようです。
虚栄
街を歩くと、ブランドのロゴマークがついたバッグやシャツを身に付けた人をよく見かけます。
いかにもこのブランドを持っていると誇示したいようにも見えるのです。
偽物か本物かは別として、ロゴマークにはご執心の人が多いことは知られています。
このように、ロゴマークを誇示するのは、虚栄心が強いことを表しています。
身に付ける物だけでなく、いわゆるお受験と呼ばれる子供の進学に関しても、母親たちは虚栄心むき出しで有名校に進学させるのです。
「虚栄」とは、①実質の伴わないうわべだけの栄誉、②外見を飾って、自分を実質以上に見せようとすること、見栄のことで、「虚栄を張る」などと使われます。
「虚栄心」とは、見栄を張りたがる気持ちのことで、自分は他のひととは違うというプライドが高いのです。
虚栄心が強いと、自分の考えることは他の人の考えることとは比較にならないほど優れていると虚栄を張ってしまうので、まともな人からは荒唐無稽の話だと笑われてしまうことになるのです。
使い方
荒唐無稽と表現するからには、実現できそうにない滅茶苦茶な考え方だと指摘する時に使用されます。
例文
荒唐無稽を使った例文を参考のためにまとめてみました。
彼は荒唐無稽な仮説を語っていた
何かについて考え方を述べたり、研究の成果を報告する時に、その考え方には無理があるだろうという時に使われます。
この度、無名の高校のサッカー部の監督に就任した先生が、部員の父兄を前にして持論を展開したのです。
「わたしはサッカーの経験がありません。しかし、誰よりもこのチームを育てるという熱意を持っています。1年目は基礎を作り、2年目は地方大会でベスト4に入り、3年目では地方大会で優勝を目指したい。5年後には全国制覇を目指します。」と報告したのです。
また、「サッカーの基本は脚力です。
まずは走り込みをして脚力を伸ばしたい。
サッカーで勝つためには、ドリブルよりも脚力が重要。
しばらくはボールに触れなくても良い」と説明したのです。
すると父兄の中から、「サッカーの経験のない先生が指導するというのも理解できない。
しかも、3年目で地方大会で優勝できるなんて荒唐無稽な仮説だわ」と冷ややかな感想を漏らしたのです。
彼は、荒唐無稽な仮説を語っていたようなのです。
私は荒唐無稽な約束に非常に驚いた
わたしを好きだと告白してきた人は、「結婚したら、地中海に別荘を構えて日本と地中海を行き来して暮らし、世界の有名なグルメを堪能させてあげる!」などと告げたのです。
しかし、語学も苦手な彼が海外で暮らすことにも疑問があるし、それだけの資金も持っていないように見えたので、わたしは荒唐無稽な約束に非常に驚いたのでした。
あまりにも荒唐無稽な話で信じられないのは当然だった
空想が好きな彼は、時々不思議な話を仕掛けてきます。
先日も、街を連れだって歩いていると、「都会には、みんなには分からないけれどもエイリアンがたくさん住んでいるんだ。
都会の人口の約1割がエイリアンだよ。
見かけは分からないけれども、特徴があって区別できるんだ」などと言いました。
特徴を教えてあげると言われましたが、興味もないので信じられないと断った。
あまりにも荒唐無稽な話で信じられないのは当然だった。
荒唐無稽な人の5個の特徴
荒唐無稽な人はどのような特徴を持っているのでしょうか。
まとめてみました。
1.いいかげんである
荒唐無稽な人と言われる所以は、やはり言動がいいかげんであるのです。