CoCoSiA(ココシア)

そつがない女性の6個の特徴!長所や短所、苦手とされる理由とは?


そつがない」という言葉はご存知でしょうか?

聞いた事はあるけど意味を聞かれると…という人も多いはず。

今回はこの「そつがない」についてそつがない女性の特徴と一緒にご紹介していきますね。

そつがない女性の特徴6個

そつがない女性の特徴といっても多くの特徴があります。

その中厳選したからそつがない特徴を6個ご紹介していきます。

頭の回転が速い

そつがない女性は頭の回転が速い特徴があります。

何でもそつなくこなすという言葉聞いたことありますよね。

何でも器用にこなしてしまう人の事ですね。

まわりの皆からはとても信頼されて重宝されている人ですね。

簡単に言ってしまうとテキパキとした女性ですね。

行動自体に無駄がなくスムーズに行っている為見ている人からしても気持ちの良い行動がそつがない行動になります。

何でもこなすことは出来るけど要領が悪い人もいますよね。

こういった人はただできる人でそつがない人ではありませんね。

なぜそつがない女性は無駄なく気持ちの良い揚力の良い行動が出来るのでしょうか?

状況判断や先をよむ力がある

そつがない女性はこの状況判断と先を見越す力に優れています。

ただ、残念なことにこの状況判断と先見の明は一朝一夕では養うことはできません。

これまでの経験によることが大きいのです。

経験を沢山積む事とによって状況を的確に判断して予想を付けることができます。

いわば悟りを開いた状態に似ていると言っても過言ではありません。

例えばこんな状況を思い浮かべて下さい。

あなたが旅行に行くとします。

その時にはじめて行く旅行先であればアレもいるかなコレもいるかなとすごくたくさんの荷物を持っていくことになりますよね。

実際に旅行先に行って使うものはほんの少しで持っていったほとんどの者は使わなかったなんて経験ありませんか?

これが経験不足に夜状況判断と先を見越す力が不足しているからこそ起きる状況なのです。

要領が悪いという状況ですね。

コレが2回目3回目と同じ旅行先に行くとしますそうすることで前回これは使わなかったなと状況判断することができますよね。

さらにアレが有ったら便利だったなと先を予想して準備をすることができますよね。

この経験による状況判断と先を見越す予想が出来る状態こそが、「そつがない」状況を作り出せるのです。

そつがない女性でもはじめての事や経験が全くない事はそつなくこなすことは出来ません。

しかしはじめての事でもそつなくこなしてしまう女性もいますよね。

コレは、はじめての事でも同じような経験や状況から判断して予想することではじめてやることでもそつなくこなすことが出来るのです。

実際にはじめての事だとしても似た状況を経験している事で状況判断と予想ができるのです。

そつがない状況を作り出すためには経験を沢山してその経験を活かす事が出来るのかどうかが重要なのです。

ただ、経験を沢山するだけでは意味がありません。

経験を沢山してその経験を活かして状況判断と先の予想をして計画的に進める事が出来るようになればそつなくこなせるようになるのです。

そつがない状況を作り出せる人ようになると更にもう一歩高みへと自分を持っていくこともできます。

今回は更なる高みのお話は簡単なご説明だけにしますね。

簡単に言ってしまいますと自分が経験しなくても他人の行動から自分が経験した時にはどうなのかイメージする事が出来るのです。

見ただけでも状況判断と先を見越す判断が出来てしまうのです。

マニュアルや動画などを見ただけで他のひとよりも多くのことを吸収して考えているのです。

ここまで到達できると良いですね。

自分勝手ではなく周囲に合わせる


そつがない人は無駄なく行動していて無駄な行動している人を嫌っていると思われがちなのですが…

実は自分の事よりも周囲に合わせて周りのことを気遣うことを最優先として考えて行動をしているのです。

自分の感情を押し殺せる

そつがない女性は周囲のことを考えて行動できるため自分自身のことを考えるよりも他人の事を優先することができます。