そつがない」という言葉はご存知でしょうか?

聞いた事はあるけど意味を聞かれると…という人も多いはず。

今回はこの「そつがない」についてそつがない女性の特徴と一緒にご紹介していきますね。

そつがない女性の特徴6個

そつがない女性の特徴といっても多くの特徴があります。

その中厳選したからそつがない特徴を6個ご紹介していきます。

頭の回転が速い

そつがない女性は頭の回転が速い特徴があります。

何でもそつなくこなすという言葉聞いたことありますよね。

何でも器用にこなしてしまう人の事ですね。

まわりの皆からはとても信頼されて重宝されている人ですね。

簡単に言ってしまうとテキパキとした女性ですね。

行動自体に無駄がなくスムーズに行っている為見ている人からしても気持ちの良い行動がそつがない行動になります。

何でもこなすことは出来るけど要領が悪い人もいますよね。

こういった人はただできる人でそつがない人ではありませんね。

なぜそつがない女性は無駄なく気持ちの良い揚力の良い行動が出来るのでしょうか?

状況判断や先をよむ力がある

そつがない女性はこの状況判断と先を見越す力に優れています。

ただ、残念なことにこの状況判断と先見の明は一朝一夕では養うことはできません。

これまでの経験によることが大きいのです。

経験を沢山積む事とによって状況を的確に判断して予想を付けることができます。

いわば悟りを開いた状態に似ていると言っても過言ではありません。

例えばこんな状況を思い浮かべて下さい。

あなたが旅行に行くとします。

その時にはじめて行く旅行先であればアレもいるかなコレもいるかなとすごくたくさんの荷物を持っていくことになりますよね。

実際に旅行先に行って使うものはほんの少しで持っていったほとんどの者は使わなかったなんて経験ありませんか?

これが経験不足に夜状況判断と先を見越す力が不足しているからこそ起きる状況なのです。

要領が悪いという状況ですね。

コレが2回目3回目と同じ旅行先に行くとしますそうすることで前回これは使わなかったなと状況判断することができますよね。

さらにアレが有ったら便利だったなと先を予想して準備をすることができますよね。

この経験による状況判断と先を見越す予想が出来る状態こそが、「そつがない」状況を作り出せるのです。

そつがない女性でもはじめての事や経験が全くない事はそつなくこなすことは出来ません。

しかしはじめての事でもそつなくこなしてしまう女性もいますよね。

コレは、はじめての事でも同じような経験や状況から判断して予想することではじめてやることでもそつなくこなすことが出来るのです。

実際にはじめての事だとしても似た状況を経験している事で状況判断と予想ができるのです。

そつがない状況を作り出すためには経験を沢山してその経験を活かす事が出来るのかどうかが重要なのです。

ただ、経験を沢山するだけでは意味がありません。

経験を沢山してその経験を活かして状況判断と先の予想をして計画的に進める事が出来るようになればそつなくこなせるようになるのです。

そつがない状況を作り出せる人ようになると更にもう一歩高みへと自分を持っていくこともできます。

今回は更なる高みのお話は簡単なご説明だけにしますね。

簡単に言ってしまいますと自分が経験しなくても他人の行動から自分が経験した時にはどうなのかイメージする事が出来るのです。

見ただけでも状況判断と先を見越す判断が出来てしまうのです。

マニュアルや動画などを見ただけで他のひとよりも多くのことを吸収して考えているのです。

ここまで到達できると良いですね。

自分勝手ではなく周囲に合わせる


そつがない人は無駄なく行動していて無駄な行動している人を嫌っていると思われがちなのですが…

実は自分の事よりも周囲に合わせて周りのことを気遣うことを最優先として考えて行動をしているのです。

自分の感情を押し殺せる

そつがない女性は周囲のことを考えて行動できるため自分自身のことを考えるよりも他人の事を優先することができます。

自分自身の感情を押し殺して周囲に合わせてそつなく行動する事が出来るのです。

常に状況判断して今一番良い行動を考えて状況を良くすることを考えることができます。

常に周囲の空気を読むことができるのです。

いつも冷静でいられる


そつがない人は慌てふためいてしまう事は少ないです。

コレも常に周りのことを考えて行動しているからこそなのです。

周囲の事を観察して次にどのように行動したら良いのか冷静に判断することが出来ているのです。

急なトラブルに対しても周囲を見渡して常に気遣っている為周りが見えずに立ち往生してしまうという事が何のです。

どう対応したら良いのか常に考えて無駄のない行動が出来るのがそつがない女性なのです。

ただ、この常に周囲の空気などを呼んで冷静に行動できているそつがない女性は隙が無くとっつき難いイメージをどうしても印象付けてしまいます。

本当はとても親切で信頼のおける女性なのですがそつがない行動に無駄が無い為周囲からは一目を置かれますが同等の立場として仲間として受け入れ難い存在なのもたま事実なのです。

周囲の人への気遣いができる

そつがない女性は無駄なく行動している為、周囲の人がしり込みしてしまい遠慮して嫌煙してしまっていることがおおいのですが、実際は周囲のことを考えて周りの人がやりやすいように常に気を遣って行動しているのです。

例えば何気ない会話の最中でも相手のことを思ってのどは渇いていないかな?

暑くないかな?寒くないかな?

など相手の表情や行動から相手の事を観察しているのです。

普段から常に観察をして気を遣っている為相手の行動などから普段と今日は違うなと即座に気が付くことができます。

今日体調悪いの?少し休む?

などと気遣うことができます。

この観察力によってプレゼントやお出かけの際にも相手の趣味嗜好に合わせて選ぶことができるのです。

何も話したことないのに何で私の好きなブランドをプレゼントしてくれるなんて、とっても勘のいい人。

私の好きな事に誘ってくれるなんて趣味が合うね。

好きなものが一緒って気が合うよねなんて思われます。

本当は好きでないものなのかもしれませんがその観察力によって相手に合わせて気遣うことが出来るからこそできる芸当なのです。

ただ、勘が鋭いよねっていう事ではないのです。

周囲を気遣って観察して行動している為必然の事なのです。

気を抜かない

そつがない女性は何をするにしても常にベストな状態を考えて行動します。

妥協して「まぁコレでいっか...」問うことはあり得ないのです。

自分が出来る限りの事は常にしたいと思っているのです。

何に対しても気を抜かずに立ち振る舞う為場合によっては周囲の方が気遣う事態になってしまうこともシバシバあります。

そんな時にも当然そつがない女性は冷静に対処するのですけどね。

気を抜かないのはお仕事ではとても有益な事につながります。

例えば口約束で交わした契約などもそのままにはしないでメールなど残る形のもので再確認をして最後まで気を抜きません。

上司や会社内での頼まれごとでも「これいつものでお願い」と言われてもそのまま「ハイ」では無くて「〇〇ですね」と必ず確認をするのです。

お祝いの席などで社内の人と食事などへ出かけた際にも当然気を抜きません。

食事は行き渡っているのか?飲み物は全員にあるのかなど食事中の気遣いも怠りません。

食事が終わった際にも最後まで忘れ物はないか細かいところまでチェックをして確認をします。

その場での上司などへのお礼はもちろんですが帰る際にも直接口頭でありがとうございましたと伝えます。

多くの場合はお支払いの時にだけ社交辞令でありがとうございましたと伝えるのですが、そつがない女性はお支払以外でも感謝の気持ちを口頭で直接伝えることができます。

帰り際のこの一言で後々の評価や様々な事につながり信用できる人だなと認識してもらえるのです。

この様な細かい積み重ねを自然とこなせる女性がそつがない女性なのです。

必要であればタクシーや運転代行業者の手配などその場の雰囲気や同行どうしたら良いのか常に考える事が出来るのです。

常日頃から周囲に気遣い観察しているからこそ自然と出来てしまいます。

一朝一夕で身につけた行動では無く常日頃からの心がけと行動で自然と出来てしまっているのです。

周囲への気遣いも自然と出来るようになると気を遣っているという認識すらなくなり普通の事でしょ?と思えるのです。

日々の積み重ねによってそつがない行動が出来上がっていきますね。

外見を派手にしない

そつがない女性は外見を派手にしようとは思いません。

言い方を変えると100点満点の見た目にしないことを心掛けている遠いっても良いですね。

見た目だけでは無く他の事でもそうなのですが、100点満点を目指していないのです。

よく間違えられるのですが、そつがない女性は無駄のない行動で何でもこなしてしまうイメージから常に全力で100点満点を目指していると思われがちなのですが…。

実はそうではないのです。

100点満点を狙いにはいきますが自分の実力に見合った及第点を目指すのです。

この勘違いしてしまう100点満点を常に目指す人はそつがないのでは無くて完璧主義という人ですね。

完璧にしないのにはいくつか理由があるのですがファッションについては次の項目でお話しますね。

では先になぜ及第点を狙うのかご説明しますね。

例えば会社の資料作成を頼まれたとしますよね。

その場合完璧主義の人は資料の色や表、フォントなど全ての項目で完璧に仕上げようとします。

しかし、そつがない女性は違います。

第一に考えることが完璧主義のひととは違うことが最も重要な事ですね。

完璧主義の人は与えられた資料作成を完璧にこなすことを第一に考えます。

しかしそつがない女性は資料作成をミスな作成することは勿論のことですが、第一に考えるのは資料を作成する納期を第一に考えるのです。

まずは納期に間に合わせる事を第一に考えて、その後に資料を見る人に対して何を知りたいのかどうしたら見やすい資料になるのかを考えて作成をします。

完璧主義の人は資料を完璧にこなす事だけを考える為納期に間に合わなくても細かいところまで自分が納得できるまで資料を作り続けるのです。

納期に間に合えば完璧な資料で良いのですが間に合わない場合は必要な時に無いという事になり本末転倒なことになりますね。

もう少し分かりやすくご説明をしますと、お料理をする場合に完璧主義の人はレストランの料理を完璧に真似して同じ料理を作る事を目指します。

そつがない女性はレストランの料理を真似するのでは無くて、参考にするのです。

同じ料理を作るのではなく食べておいしい料理を作るのです。

完璧主義の人が「一流の美味しいレストランの料理を作る」に対してそつがない女性は「普通に食べておいしい料理を作る」という事ですね。

誰でも気兼ねなく食べておいしいと思える料理を第一に考えているのです。

他の事でも同じことが言えますね。

適度で無難なファッションが多い

適度で無難なファッションをすることで周囲の人は気を遣うことなく自然と接してくれるようになります。

完璧なハイブランドで固めたファッションですと、一見するとスゴイとは思いますが、どうしてもとっつき難い近寄り難いオーラが出てしまいますよね。

かといって何も考えない乱雑なファッションではそれはそれで近寄り難くなります。

という事で流行りを取り入れた無難な普通にキレイでおシャレなファッションになるのです。

常に平均点以上(平均点より少し上)を狙って行動しているのがそつがない女性なのです。

考えていないようで完璧に考えられた事なのです。

そつがない女性の長所と短所

そつがない女性でも他の皆と同じ人間です。

同じ人間ですので長所もあれば短所もあります。

そつがない女性の多くが持っている短所と長所をご紹介していきます。

そつがない女性の長所と短所が分かればどのように接したら良いのかお互いに分かるかと思いますよ。

長所

そつがない女性の多くが持っている長所からいくつか抜粋してご紹介していきますね。

長所も短所も表裏一体です感じ方などによっては長所も短所に短所も長所になってしまうこともあります。

長所としてとらえられることの多い事から見ていきましょう。

安定感があるので頼りにされる

そつがない女性は常に無駄なく冷静に行動をする事が出来る為周囲から安定感があり頼りにされることが多いです。

いつでも周囲のことを考えて行動できるそつが無さがあるからこそですね。

トラブルに見舞われて周囲が慌ただしくどうしたら良いのか分からないなど、どの様な状況でもいつもと変わらない安定感はとても頼りになります。

失敗が少ないので時間やお金を無駄にしない

無駄なく効率的に考えて行動できますので失敗する事が少なく時間やお金を無駄にしてしまう事が少ないです。

というのもそつがない女性は誰よりも努力をしているから無駄なく効率的に行動する事が出来るのです。

そつがない女性は何でもそつなくこなしてしまう為、天才肌と思われがちなのですが、天才肌とは違い努力家なのです。

周囲の迷惑とならない様に人よりも何倍も努力をしているのです。

例えばお仕事で新しい事を導入した時には誰よりも早く理解して周囲の迷惑とならない様にいち早く自分のスキルとして身につけようと努力をするのです。

誰よりも早く出社して見えないところで迷惑とならない様努力をしているのがそつがない女性なのです。

この努力をアピールすることが無い為天才肌と思われてしまうのですが、誰よりも努力をしている隠れ努力家であるが故に誰にも知られないところで失敗も多く経験しています。

この誰にも見られていない失敗こそが糧となって無駄なくそつがない動きにあらわれるのです。

リーダーや地位の高い職に就きやすい

そつがない女性は隠れた努力家であるのが分かったかと思います。

この為、人には知られない失敗も多く経験しています。

この失敗の経験値こそが周囲への気遣いにあらわれるのです。

周囲を気にかけて自分の努力の際の失敗経験から失敗を未然に防ぐ為のアドバイスや手助けなど的確に行うことができます。

この周囲への的確な手助けが出来ることで自然と信頼関係もうまれリーダーとして認められるようになります。

当然地位の高い職にも就きやすく地位だけのお飾り上司では無く周囲を気にかけて一緒に成長しあえる良い上司として活躍することができます。

当然リーダーや高い地位の職に就いてからもその隠れた努力を惜しまないのがそつがない女性なのです。

短所

そつがない女性の短所は長所と同じで表裏一体です。

受け取り方や感じ方によってどちらとしても捉えられます。

そつがない女性に抱く短所として多い内容をご紹介していきますね。

欠点があまりないので近付きにくい

そつがない女性はその無駄のない動きから欠点があまり無く近寄り難い雰囲気を醸し出してしまうことも多々あります。

しかし、ここまで読んで頂けた人はもうお分かりかと思いますが、そつがない女性は欠点がないのではなく欠点となる事でも隠れた努力によって周囲に迷惑をかけないレベルまで自分を成長させているのです。

誰でも欠点や苦手な事は当然あります。

しかし、この苦手な事や欠点をそのままにして私は苦手だからできません。

嫌いだからできませんではお仕事は成り立たなくなってしまう事を分かっているのです。

また、自分ができないことによって周囲に迷惑をかけてしまうことも知っています。

この為、周囲の迷惑とならない様に誰よりも努力をして苦手な事を克服しています。

まわりの人がいる時にはその努力を見せないでそつなく行動できるのは見えないところでの努力の賜物なのです。

欠点がないのではなく欠点を見せない様努力しているんですね。

ただ、この努力家な所こそが近づき難くしている原因なのです。

たまには周囲に迷惑をかけたって良いんです。

苦手な所や失敗も周囲に見せて周りに頼って見ても良いですね。

真面目過ぎて面白みがない

何事も自分が出来る大領の方法で無駄なく行動しようと考えますので基本的にまじめな性格の人が多いです。

この為冗談が通じないことも…
冗談で言ったことも真面目にとらえて受け答えをするので面白みがないと感じてしまう人もいます。

しかし、この冗談も本気で考えてくれる姿勢はとても嬉しいですよね。

また、面白くするには冗談を真面目にとらえる姿を「チョット冗談だよ~真面目過ぎ~」なんて言って愉快に過ごすことも良いですね。

一生懸命で真面目なそつがない女性はその性格や所作、行動、言動が短所でもあり長所でもありますね。

淡々としていて喜怒哀楽が分からない

周囲のことを常に気にかけて行動しているそつがない女性は自分汚感情よりも他人の事を優先して考えます。

この事で自分自身の喜怒哀楽がどうしても少なくなってしまいます。

何事も無駄なく淡々とこなしてしまう為喜怒哀楽の無い人だなとも思われてしまいます。

実はそつがない女性は人一倍喜怒哀楽を持っている事はご存知でしょうか?

ただ、その喜怒哀楽を他人のいる時では無く一人の時に爆発させているのです。

一人の自分だけの時間に見せる喜怒哀楽を少しだけでも良いですのでみんながいる場所でも見せてくれると良いですね。

気の知れた仲間として認識されるようになればそつがない女性も気を許して喜怒哀楽を出して相手に委ねてくれるかもしれませんね。

失敗した時の落ち込みが激しい

そつがない女性はその努力と周囲への気遣いが出来る為事前準備を怠りません。

しかし事前準備で努力して頑張ったにもかかわらず報われないで失敗してしまうこともどうしてもあります。

そんな時には自分の努力が足りなかった、自分の失敗のせいで周囲に迷惑をかけてしまったとその落ち込み度合いは計り知れません。

常にそつなくこなしている女性ほどこの時の落ち込みは激しく、周囲もそこまで落ち込むって言うぐらいの激しい落ち込みとなってしまいます。

周囲も気を遣って大丈夫だよとは言うモノの常にそつなくこなしている為どうしたんだろうと心配になってしまいます。

この事でまた、自分のせいで周囲に迷惑をかけて無駄な心配までさせていしまっていると負の連鎖が起きてしまうのです。

努力家であるが故の反動ですね。

自分で解決するまでそっとしておくのがベストな対応です。

いつも神経質で繊細なので疲れやすい

周囲の事を気にかけていて常に神経を張り巡らせています。

この為に肉体的にも精神的にも自分が思っているよりも疲れているのです。

自分一人のプライベートな時間を大切にしてプライベートな時間を尊重してあげないといけませんね。

常にだれかのいる状態が続いてしまいますとどこかで綻びが生じて滅入ってしまいます。

そつがない女性には自分だけのプラベ―とな時間を必ず作れる環境が必要となります。

周囲の期待値が大きいのでプレッシャーになる

そつなく何でもこなしてしまう女性は周囲からのプレッシャーや期待がとても大きいです。

あの子なら大丈夫、きっとやってくれると自分の能力以上の期待もされることもしばしば...

当然そつがない女性はその期待に応えようと弛まぬ努力を行います。

自分の能力の限界を超えるまで努力を惜しみません。

しかし周囲か寛恕が努力をしているなんて微塵も感じないのです。

だって誰も見ていないところで必死に努力をしているんですもの。

そつがない女性のそつがなさは誰も見ていないところでの健気な努力の賜物なのです。

努力を知らない周囲からすると何でもこなせるスーパーウーマンにうつるかもしれませんが、何でもできるのではなく迷惑をかけないように努力して出来るようになっているだけなのです。

言い方を変えると誰でも努力次第でそつがない女性になる事が出来るという事ですね。

この努力の方法が分かっているのかどうかでそつなくこなせるのかどうかの分かれ道になると言っても過言ではありません。

どれだけ努力しても無理っている人もいますよね。

それは単に努力する方法が違っているだけなのです。

正しい方法が分かれば努力も楽しく思えて続けることができますよ。

人に利用されやすい

何でもそつなくこなして相手のことを思って行動するために人によっては騙されてしまうことも多いのがそつがない女性なのです。

相手にとってはそつがない女性のことをただの便利屋さんと思っている人もいます。

その様な人からはそつがない女性を利用して自分の手柄にしようと自分本位での利用を考えて利用されてしまうことも...

そつがない女性はたとえ自分のことを便利屋さんと思われ利用されたとしても相手の為になるのならと努力を惜しみません。

そつがない女性はとても健気なんですね。

そつがない女性になろう!

そつがない女性は短所と思ってしまう性格や行動も当然ありますが、周囲からの期待や信頼度はとても厚い存在となります。

リーダーとしてや高い地位の職につける可能性も高く自分自身の成長度合いも高い女性になります。

そつがない女性はその惜しみない努力と観察力のおかげで他のひとよりも大きく成長することができます。

ここまでのそつが内女性の特徴や行動などが分かれば、今からでもそつがない女性になることができます。

得する事の多いそつがない女性になりましょう。

そつがないの「そつ」って?

そつがないの「そつ」っていったい何のことだと思いますか?

そつが無いのが「そつ」がないという事なのですが、この「そつ」とは、簡単に言ってしまえば「ミス」のことですね。

ミスがないや手落ちがない、間違いがないと言った事ですね。

意味

そつがないの意味としては、そのままのミスがない無駄がないことがその意味となります。

言葉として使う場合には無駄なくテキパキこなしている場合に用いることができますね。

漢字はある?

そつがないの漢字は「そつがない」→「そつが無い」という漢字はありますが、「そつ」の漢字が決まった漢字はありません。

主に漢字で使われる場合には「卒」や「率」の2種類が使われることがあります。

「卒」には下級という意味があります。

例えば学校から卒業という時にこの「卒」は使われますよね。

学校に通っている時にはまだ学んでいる最中で下級の状態ですが卒業する時には下級ではなくなって巣立っていくという事ですね。

このまだ下級の状態ミスのある状態を指す言葉が「卒」ですね。

この「卒」は「にわか」とも読むことができます。

にわかなどと想像すると分かりやすいかもですね。

「率」というのには慌ただしい、急激などの意味があります。

慌ただしくないという意味からいつでも冷静に判断する事が出来る「そつがない」の「そつ」として用いられることがあります。

この「卒」にはありのままという意味もあります。

いつでも動じないでありのままでいられるという事ですね。

「そつがない」の例文

そつがないという言葉を使う場合に適した例文を少しご紹介しますね。

そつがないと使う時のご参考にして下さい。

彼女はいつもそつがない受け答えをする

彼女の受け答えがいつも的確で間違っていない受け答えをする際に使用できますね。

相手にとって嫌味になる事やけなすようなことは一切言わないでその場その場での的確な受け答えが出来ている場合に使用できます。

あの新入社員の行動はそつがない

新入社員なのに何でも無駄なくこなしている場合に使う事が出来ます。

新入社員はまだ環境になれていない為にミスや無駄が多いのが当たり前なのですが、隠れた努力家のそつがない人なら無駄なくこなせますね。

無駄のない行動をしている新入社員に対して使う事が出来ますね。

完璧すぎて苦手と思われてしまうのかも

そつがない女性は何でも無駄なくこなしてしまう為完璧すぎて苦手と思われる場合もあります。

そつがない女性に比べてしまうと私はミスをしてしまいそう…無駄な行動をしてしまいそうなんて思われて嫌煙されてしまうこともあります。

たまには苦手な事をして自分にも苦手な事があって完ぺきではないよとまわりに知ってもらうことで良い関係性を築くことができます。

誰にでも苦手な事はあります。

恥ずかしがらなくて良いのです。

何でも完璧にこなさなくても良いですよ。

たまには肩の力を抜いてみたは如何ですか?

そつがない人に対しては自分勝手でとっつき難い人では無くて周囲を気遣う事の出来るとっても良い人だと分かったかと思います。

良好な関係性を築けると良いですね。

【そつなくこなすのが得意な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】