CoCoSiA(ココシア)

そつがない女性の6個の特徴!長所や...(続き7)

そつがないの漢字は「そつがない」→「そつが無い」という漢字はありますが、「そつ」の漢字が決まった漢字はありません。

主に漢字で使われる場合には「卒」や「率」の2種類が使われることがあります。

「卒」には下級という意味があります。

例えば学校から卒業という時にこの「卒」は使われますよね。

学校に通っている時にはまだ学んでいる最中で下級の状態ですが卒業する時には下級ではなくなって巣立っていくという事ですね。

このまだ下級の状態ミスのある状態を指す言葉が「卒」ですね。

この「卒」は「にわか」とも読むことができます。

にわかなどと想像すると分かりやすいかもですね。

「率」というのには慌ただしい、急激などの意味があります。

慌ただしくないという意味からいつでも冷静に判断する事が出来る「そつがない」の「そつ」として用いられることがあります。

この「卒」にはありのままという意味もあります。

いつでも動じないでありのままでいられるという事ですね。

「そつがない」の例文

そつがないという言葉を使う場合に適した例文を少しご紹介しますね。

そつがないと使う時のご参考にして下さい。

彼女はいつもそつがない受け答えをする

彼女の受け答えがいつも的確で間違っていない受け答えをする際に使用できますね。

相手にとって嫌味になる事やけなすようなことは一切言わないでその場その場での的確な受け答えが出来ている場合に使用できます。

あの新入社員の行動はそつがない

新入社員なのに何でも無駄なくこなしている場合に使う事が出来ます。

新入社員はまだ環境になれていない為にミスや無駄が多いのが当たり前なのですが、隠れた努力家のそつがない人なら無駄なくこなせますね。

無駄のない行動をしている新入社員に対して使う事が出来ますね。

完璧すぎて苦手と思われてしまうのかも

そつがない女性は何でも無駄なくこなしてしまう為完璧すぎて苦手と思われる場合もあります。

そつがない女性に比べてしまうと私はミスをしてしまいそう…無駄な行動をしてしまいそうなんて思われて嫌煙されてしまうこともあります。

たまには苦手な事をして自分にも苦手な事があって完ぺきではないよとまわりに知ってもらうことで良い関係性を築くことができます。

誰にでも苦手な事はあります。

恥ずかしがらなくて良いのです。

何でも完璧にこなさなくても良いですよ。

たまには肩の力を抜いてみたは如何ですか?

そつがない人に対しては自分勝手でとっつき難い人では無くて周囲を気遣う事の出来るとっても良い人だと分かったかと思います。

良好な関係性を築けると良いですね。

【そつなくこなすのが得意な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】