CoCoSiA(ココシア)

弱虫な性格の6個の特徴と治し方!(続き6)

ネガティブな面が気になり始めると、それが頭から離れなくなる人がいます。

そういった人はもう始めから、ポジティブな面しか見ないと決めておけばよいのです。

4.ワクワクすることを考える

あなたは普段生活をしていてワクワクすることがありますか?

社会人になるとワクワクを忘れてしまう人が多いです。

確かに生活のために仕事をするということが最優先ですから、そういったワクワクにまで気を向ける余裕がないという人もいるかもしれませんが、それは違います。

どんな時でもワクワクすることを考えることは、自分をエネルギッシュな状態にしてくれます。

自分がやりたかったことは何か

自分の幼少期からを思い出してみると、自分がやりたかったことは何だったのかと思うことがあります。

そして、今の自分がやりたかったこととは掛け離れたことをやっていることに気がつくことがあります。

小学校の卒業アルバムに将来の夢を書いた人も多いと思いますが、思い出してみましょう。

そこにあなたがこれから強い人間へと生まれ変わるヒントがあるかもしれません。

歳を重ねても自分のしたいことは何だったのかと自問することがあります。

これは非常に大切なことで、今現在自分が携わっている仕事が自分のやりたいことなのか、自分のやりたかったことに関する要素は含まれているのか、これから自分が意欲的にやりたい仕事となっていく可能性があるのか、というようなことを吟味する必要があると思います。

目標とすることは何か

大きな目標は人間を強くしてくれます。

自分を奮い立たせるような、ワクワクするような目標をたてましょう。

その目標を達成した時のことを考えたら心が躍り、ワクワクするようでなければいけません。

そんな魅力的な目標をたてることができたら、もう半分は達成したのも同然です。

なぜなら、自分が本当に欲すること、本当に好きなことは、時間も忘れて没頭できるからです。

人生にはいいこともあれば悪いこともあります。

いい時には何もかもがスムーズに進むでしょうが、悪い時には止まってしまうし、メンタル的に辛い時を迎えます。

しかし、自分の中に絶対に達成してやるんだという目標があるならば、そういった辛いことも乗り越えられるのです。

大きな目標を持ち、それを常に意識して行動をすることが大切です。

大きな目標をどうすれば達成できるかを考え、そこから逆算して今日の自分の振る舞いを決めなくてはいけません。

もし、今日の自分が感情的になって破滅的な行動をとろうとしていることに気がついたら、自分の大切な目標のことを思い出しましょう。

そうすれば短絡的な行動をとることを思いとどまることができるでしょう。

今の自分に何がプラスされると充実を感じられるか

今の自分にとって、あと何がプラスされると充実感が得られますか?

お金ですか?地位、名誉?それとも素敵な恋人でしょうか?

自分に正直に問うてみてください。

これという答えが出たら、それを手に入れるために頑張りましょう。

それを手に入れた時の充実感をいつも想像しながら毎日を頑張るのです。

5.姿勢を正す

意外と軽視されがちですが、姿勢を正すということは非常に大切です。

男性も女性も姿勢の悪い人をたくさん見かけます。

特に猫背になりながらスマホなどを触っている人がいますが、よくないです。

猫背というのは他人から見ても小さく弱々しく見えるし、自分も縮こまって卑屈になってしまいます。

背筋をぐっと伸ばしましょう。

顎を引いて、足などを組まずまっすぐです。