CoCoSiA(ココシア)

元気な人の特徴といつも元気でパワフ...(続き5)

ゆっくりはっきり話すと相手に伝わりやすい

老若男女問わず相手にしっかり伝えるには、話す時にゆっくりと、そしてはっきりと話すということが非常に大切です。

何かを人に話す場合、自分が話したいという気持ちが優先してしまって、相手によく伝わるような配慮が欠けている人が実に多いと思います。

そういう人に共通しているのは自分がどのような声を発しているかをわかっていないということです。

対策としては、自分の話している声を録音して聞いてみるということです。

そうすれば、客観的に自分の声がどのように相手に伝わっているかがわかるでしょう。

たいていは、滑舌が悪かったり、声に魅力がないと感じるはずです。

それに気づいたら、より相手に伝わるような話し方へと変えていけるでしょう。

はっきり=強い、大きいではない

はっきりと話すとありますが、はっきりとは強い、大きいということではありません。

ボリュームのことだと誤解している人がいますが、それは間違いです。

はっきりと話すというのは、ちゃんと口を開け閉めして、滑舌良く話すということです。

小さい声であってもはっきりと話さないと伝わりません。

テレビアナウンサーなどの話し方などを見ると、皆滑舌がよく、聞き取りやすいので良いお手本になると思います。

彼らは当然、日々滑舌や話し方のトレーニングをしっかり積んでいるのでしょう。

私たちもちゃんと伝わるような話し方をしようと意識して、練習することで随分聞いやすい話し方に変わることができると思います。

目力がある

元気な人にはエネルギーがみなぎっています。

そういったエネルギー、活力の象徴が目力です。

元気な人の目には力があります。

少々のことではびくともしないような強さがあります。

人と人とが相対する時には目力というのは大切です。

目力がないと軽くあしらわれてしまうことも多いでしょう。

目力があるから、この人はパワフルで強そう、できそうな人だという印象を与えることができるのです。

きらきら輝いている

元気で明るい人の目というのはきrきら輝いています。

漫画の主人公の目がきらきら輝いていることがありますが、そんなイメージです。

元気な人というのは、何事にも興味を持って積極的に取り組みます。

どんな時も一生懸命だから、目も輝いて見えるのでしょう。

そういう人を見るのは気持ちがいいものです。

バイタリティ溢れ、きらきらしている人に、人は惹かれ、ついていきたいと思うものです。

常に笑顔

いつでも常に笑顔でいられる人も、元気な人の特徴だと思います。

会社とかで挨拶を交わす時にだけ作り笑いをする人は多いですが、いつでも笑顔でいられる人はそんなにたくさんはいません。

みなぎる力、元気がないとそうはいかないものです。

元気な人というのは笑顔の大切さというのをよく分かっているのでしょう。

苦しいときこそ笑顔を作ることが大切なのです。

笑顔でいることで、また自分に幸運というのも振り向いてくれるのです。

口角もしっかり上がっている

口角を上げると表情が良くなっていい印象を与えます。