後はお祝いの言葉やプランを考えるだけ!
ここまで来たら、後はお祝いの言葉やプランを考えるだけです!
20歳の誕生日がいかに特別なものか、何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか、などを挙げてきました。
「おめでとう!」の一言、そこには、相手に対するお祝いの気持ちがたくさん詰まっています。
お祝いの言葉とともにプレゼントを渡す、それだけでも十分相手に伝わってはいると思います。
が、せっかくの20歳の誕生日です!
ここは、しっかりとプランを立てて、そのうえでお祝いの言葉とともにプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?
ホームパーティーを開いてアットホームな雰囲気でお祝いするも良し、お店を予約して外で優雅にお祝いするも良しです。
あるいは、人の体験談などを参考にしてみるのも良いでしょう!
実体験の出来事は、頭の中で考えることよりも実感もしやすいでしょうし、「なるほど!」と思うこともあるかもしれません。
「おめでとう!」と言うのが照れくさい場合は、プレゼントにメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか?
そのメッセージカードも、形に残るものなので、プレゼントと同様に相手にとって宝物になるのではないでしょうか?
それもまた、1つのお祝いの形です。
このように、祝い方のプランもまた人それぞれ、十人十色の方法があります。
どの方法も、相手が喜んでくれるのであれば、それが「大成功」と言えるでしょう。
そうすることによって、前述のように「記憶に残る記念品」と同時に、「記憶に残る思い出」や「その時の気持ち」が心の中に灯り続けるのではないでしょうか?
自分の誕生日を祝ってくれる存在があることは、こんなにも幸せなことなんですね。
もう一度書きますが、プレゼントとは、相手のことを想う気持ちがあるからこそのものです。
そこには、相手と喜びを分かち合う気持ちがあって、見返りなどの打算は一切存在しません。
誰かと嬉しい出来事を共有できることは、とても幸せなことであり、そうした幸せを大切にすることが、日々の生活に活かされるのではないでしょうか?
「塵も積もれば山となる」とあるように、そうした「幸せの連鎖」によって、人は希望を見出し、次のステージへの活力になっていくのだと思います。