CoCoSiA(ココシア)

銭ゲバとは?由来や、銭ゲバな人の6...(続き5)

なぜ、多いのかと言いますと、知識がないのと、周囲が使用しているから大丈夫だと言った感じにとらえているからです。

つまりは、自分で判断できていないのです。

お金はすべてではないと言いながらも、お金で困っている人がいらっしゃるのが日本なのです。

口ではそう言って自分はお金に関して執着心がないようなそぶりをしていますが、実際、ほとんどの人がお金に関して執着心を持っているのです。

そこでここからは銭ゲバから連想される言葉をご紹介します。

あくどい

いわゆるやり方が汚いことを表す言葉ですが、目標を達成させるためにどんな手段でもいとわないことを表し、大金を手にするために姑息な手段を使うイメージが強い銭ゲバに対して使用されている言葉でもあります。

今でもあとが絶たない特殊詐欺などがこのような手を使って相手からお金をだまし取るような感じではありますが、実はスポーツの世界でもあくどい手は使用されたりしています。

中でも有名なのが、高校野球であった星稜VS明徳義塾の試合で、松井秀喜選手を5連続敬遠をするなどして、勝つために行った卑怯な手段ともいわれました。

しかし、松井秀喜選手が有名だっただけにそのように見られているだけであって、作戦としては明徳義塾だけがする作戦だったとは限らないのです。

ただの高校野球ファンの炎上が起こした騒動とも言えます。

このように目標達成のためにどんな手段でもとることで、さらに卑怯で、やり方が汚いことをあくどいと言います。

最近ではお金に関する詐欺事件が多いので、お金に関する獲得手段であくどいという言葉が使用されています。

欲張り

銭ゲバはお金に関する執着心が強いせいか、大金が手に入るとわかれば、欲を出す人が多いです。

そのために欲張りな人種が多いと思われています。

ただの欲張りならまだかわいいのですが、強情な欲張りなので大変なのです。

とにかくを良くを前面に出してくるので、そのギラギラとした感じが強すぎて圧倒されます。

そのため、お金に関することでなくても欲張りな人は、嫌な目で見られてしまうのです。

欲が強いと人間として良い感じには見られないといった感じに見られてしまうことを嫌って欲を持つことをマイナスといった感じに教わってしまうのです。

しかし、欲のない人間がしっかり働くと思いますでしょうか?人間は働きながらも何かの欲をもって働くものです。

つまり、欲のない人間ほど、社会では活躍しにくい傾向にあります。

つまり、欲張りが必ずしも悪いというわけではないのです。

しかし、欲をもってギラギラしすぎると周囲から欲張りに見られて、さらにお金に関することになると日本ではマイナス的に見られる可能性は高いです。

儲け第一主義

銭ゲバの人はとにかくお金!お金!の意識が高いので、設けることを第一に考えています。

儲からないとなると手を出さないのです。

このようなタイプは大金をちらつかせると、実はいとも簡単に引っかかってしまう危険性があるのです。

投資詐欺などに引っかかりやすい人種と言えます。

まず、儲かると考えている時点で、他人を利用してお金をゲットしようと考えている節が強いです。

なぜなら、世にいる成功者と言われる高額納税者は、儲かるではなく、稼ぐと考えているからです。

儲かると稼ぐ、一見同じような意味の言葉に見えますが、儲かるは他力本願のような感じで、稼ぐは自分の足を使ってお金をゲットするような感じになります。

つまり、もうけを考えていると他人を利用しているような感じがして周囲から銭ゲバに見られてしまう危険性が高いのです。

ネズミ講などがそのような類です。

高額な料金を投資することで、高額なキャッシュバックが得られるなどと言ってお金をだまし取ろうとしますが、稼ぐと考えていれば、自然の摂理にあっていないことは如実です。

つまりは、お金のことをわかっていないからそうなってしまうのです。

銭ゲバな人の6個の特徴

銭ゲバに関する言葉がいかがでしたでしょうか。

もしかしたら知らず知らずに使用していた可能性もありますし、もしかしたらご自身がよく言われていたかもしれない言葉があったかもしれませんね。

そこでここからはおまちかねの銭ゲバに関する特徴をご説明いたします。