高視聴率ドラマでヒロインの性格のキーワードになっていた『小賢しい』という言葉。
意味はなんとなく分かるものの、あまり日常生活では使わないワードではないでしょうか。
実際、私も口にしたことはないように思います・・・まぁ言われたこともありませんね。
小賢しいと思われるのは、あまり喜ばしいことではなさそうです。
どんな人を『小賢しい人』というのでしょうか。
そしてそんな小賢しい人との上手な付き合い方をいろいろ調べてみました。
そして「ねぇ、君、小賢しいよね。」って言われたことがある方へ。
小賢しさの改善方法などをご紹介します
小賢しいとはどういう意味?
まずは正しい意味を覚えましょう!!
【小賢しい~こざか-しい】
・ 利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。「小賢しい口をきくな」
・ 何かにつけて要領よく振る舞っている。
・ 悪賢くて抜け目がない。「小賢しく立ち回る」
引用元:goo辞書
似た言葉=類語として、『腹黒い』『悪賢い』『ずる賢い』『狡猾(こうかつ)』。
やはりまったくいい意味では使われないようですね。
小賢しい人、周りに居ませんか?
『小賢しい』という表現は、たいてい立場や年齢が下の人に使います。
・一人前でもないのにエラそうなことを言うな!小賢しいヤツが。
・自分が得になるようなことには抜け目なく鼻が利くんだから、小賢しいよあいつはいつも。
・他人を蹴落とすような小賢しい細工ばかりするヤツだ。
などなど。
生意気で、抜け目なく、知恵は働くけれどもずうずうしく信用は出来ないような人物像です。
私がぱっとひらめいたのは、憎たらしい時の、ドラえもんに登場する『スネ夫』ですかね。
まぁ、どちらかというと嫌われ者です。
小賢しい人は損する
小賢しい人は、どうやらあまり周りから好かれていません。
また信用されてもいないとうい残念が人が多いと思います。
まぁ賢いという字がついているくらいですから、頭が悪いわけではないのです。
知恵は回るのだけど、浅はかなんでしょうね。
周囲から見え見えの問題点があるわけです。
小賢しい人は『自分をよく見せたい!得したい!大きいヤツと思われたい!』と思っている場合が多く、自分のために頭を働かせます。
恋愛においても好かれない
小賢しい人は、基本的に相手を見下してものを言ったり見たりしています。
まぁそんな人がモテるわけはありませんね。