CoCoSiA(ココシア)

小賢しい人は男子も女子も損する!そ...(続き5)

自分が言いたいことだけ言いたいように言っているのは、会話とは言えません。

その場の雰囲気をひっかきまわしているだけです。

「教えてあげようか?」などと言われるととても恩着せがましいし、

相手のためではなくあなたが自分の「賢さ」をアピールしたいがために「教えたい」と言っているだけのように聞こえます。

これはこうなんですよ、と、さりげなく答えを示すとか、こちらの方がいいかもしれないですね、と、

相手の考えを肯定しながら自分の意見を言うなど、会話なのですから相手の気持ちや意見もあなたは聞くべきです。

自分に意識を向ける

「あの人は〇〇系」とか、「□□ジャンルの人」などと、グループ分けする癖がある小賢しい人。

自分の物差しだけで他人を仕分けるなど、聞いている方はあなたの浅はかな考え方にがっかりします。

他人を勝手に分類なんかしないで、しっかり個性を見てあげてください。

どうしてもグループ分けしてしまいたくなったら「じゃぁ私は小賢しい女子系かな」と、ちょっとふざけて付け足してみては??

相手に興味を持つ

小賢しい人は自分が得すると思うような人には媚びを売りますが、

どうでもいいような人だと判断すると本当にどうでもいいといった失礼な態度に出る傾向にあります。

でもそれはあなたの中の物差しで判断しているだけで、本当はどうなのかは分からないのです。

あなたがバカに思っている人も、実はプライベートではすごい才能のある人かもしれませんし、

異性にもていない魅力のないヤツだと思っている人が、実は内緒であなたが憧れている人と付き合っているかもしれません。

自分の物差しばかり利用しない

あなたが知っていることなど、ほんの一握りの情報で大したことじゃないんです。

もしかしたら知っていると思っていることが間違っているかもしれないのです。

自分が知っていることがすべてなどと思わず、相手に興味を持って、相手をしっかり知る努力をしましょう。

「あいつはつまらないヤツだ、自分よりはるかに下の部類のヤツだ」と勝手に判断するのは勝手ですが、それを恥ずかしげもなく人前で主張するのはやめましょう。

自分の価値を下げている行為だと気付きましょう。

小賢しい人との付き合い方

小賢しい人とはあまり付き合いたいと思いません。

できることならあまり付き合わずにいたいと思うでしょう。

でも、身近にいてどうしても付き合っていかざるおえないという場合だってあります。

小賢しい人とどう付き合えばいいのか、調べてみました。

適度な距離感を保つ

小賢しい人は自分が得するように得するようにと話を勝手に進めていってしまいます。

周りの人々にとっては迷惑極まりないし、腹立たしいでしょう。

でもいちいち腹を立てていたらこちらの実が持ちません。

今後もずーっと振り回されてしまうでしょう。

それでは時間がもったいないし、気分が悪いですよね。

小賢しい人は自分勝手にものごとを判断して自分のペースに周囲をはめてしまうことなど簡単なのです。

ついつい振り回されて、後から悔しい思いをするなんてバカバカしいですよね。

嫌な思いをしないためにも、小賢しい人とは距離を置きましょう。

近づき過ぎると被害を受けやすいですし、遠すぎると何を言われているかわかったもんじゃありません。

適度な距離を保つことが大切です。

無駄な気力や労力を使わずに済む

何を言われても「気にしない気にしない」と、達観できるようになるといいですね。

いちいち腹を立てず「あいつはああいうヤツだ。

俺は関係ないから」とゆらぎないことも必要です。

大丈夫、周りはみんな『あいつ』が小賢しいことは分かっていますから、あなたのことを悪く言う人はいないでしょう。

信頼しきるのはNGだが持ちつ持たれつの関係を保つ

小賢しい人と付き合うのは面倒だと思うかもしれませんが、使いようによってはこちらにプラスになる場合もあります。

例えば、もしかしたら将来、もっと小賢しいヤツが現れたときや、もっと嫌なヤツが登場したとき。

小賢しい人を味方につけておくと心強いかもしれません。

新しく現れた小賢しいヤツとやりあってもらったらいいんです。

きっとお互いが「自分の方が賢くてすぐれた人間だ」と思っているので、いろいろな手を尽くして戦ってくれるでしょう。