CoCoSiA(ココシア)

小賢しい人は男子も女子も損する!そ...(続き5)

異性に気に入られようとしている

気に入った男の子の前だけ、可愛い子ぶりっこする。

そんな女性の態度にあざとさを感じる男性は結構多いようです。

調子が良い

口が達者な小賢しい人は、調子が良いことばかり言います。

他人を褒めるのもおだてるのも大得意で得意になればなるほど調子よくしゃべりまくる傾向があります。

人をバカにしている感じ


他人を褒めていても、心がこもっていないので、本当にそうは思っていないことがすぐにばれてしまいます。

口先だけの薄っぺらい言葉は、よく聞くと人をバカにしているようにしか聞こえません。

上から目線で言ってくる

自分が絶対に正しいという、根拠のない自信があるので、何でも上から目線で物を言いがちです。

「え~~そんなことも知らないんだ。

そんなんで大丈夫なんですか~~??」という態度を取られたら誰でも頭にきます。

上から目線ということは、相手を小バカにしてるってこと。

自分の能力を棚に上げて、あーだのこうだのエラそうにするのが、小賢しい人。

生意気


上から目線で利口ぶるから生意気なヤツだと思われてしまいます。

特に後輩だったりすると本当に頭にきますよね。

本人は生意気なことを言っているとは思っていないんですよね。

生意気な後輩っていうのはどこにでもいますけど、先輩や上司の注意を聞かなかったり勝手に判断しても悪ぶれもしないし、本当にこまったものです。

しかも生意気で小賢しいときたらストレスになってしまいそうです。

すぐにバレるウソを平気でつく

その場しのぎの出まかせを言うのは、小賢しい人の得意なことの一つです。

そんなウソ、すぐにばれちゃうのにと思うようなバレバレのウソも平気でつきます。

周囲から認められたい、人より上のポジションに立ちたい、そういった欲求からか、自分を大きく見せたいがためのウソをつくのです。

ただ、ウソは下手なんですよね。

すぐにバレます。

またそのウソがあざといため、結局嫌われちゃうんですよね。

小賢しさを改善したい!

小賢しい人は、男も女も周りから好かれません。

自分が小賢しいと気付いている人ってもしかしたら少ないかもしれないけれど、

「もしかして・・私ったら小賢しいかも??」と感じたら、改善されることをおすすめします。

ほんのちょっとしたことを気を付ければいいのです!

全てを言葉にしない

いちいち思ったことをすべて言葉にしてはなそうと思わず、他人の言葉に耳を傾けるようにしましょう。

「そんなこと、私の方がよく知っている」「え?知らないの?じゃぁ私が教えてあげる」などという態度は慎みましょう。

会話の空気を少しは読んで、今あなたに意見が求めらえているのかどうか、あなたに教えてもらいたいと思っている人がいるかどうか、一呼吸おいて考えてみてください。

言葉を選んで発言する

同じ意味合いの話をするにも、話し方、言い方によって、周りの人のとらえ方がまったく変わってきます。

自分が言いたいことだけ言いたいように言っているのは、会話とは言えません。