いちいち腹を立てず「あいつはああいうヤツだ。
俺は関係ないから」とゆらぎないことも必要です。
大丈夫、周りはみんな『あいつ』が小賢しいことは分かっていますから、あなたのことを悪く言う人はいないでしょう。
信頼しきるのはNGだが持ちつ持たれつの関係を保つ
小賢しい人と付き合うのは面倒だと思うかもしれませんが、使いようによってはこちらにプラスになる場合もあります。
例えば、もしかしたら将来、もっと小賢しいヤツが現れたときや、もっと嫌なヤツが登場したとき。
小賢しい人を味方につけておくと心強いかもしれません。
新しく現れた小賢しいヤツとやりあってもらったらいいんです。
きっとお互いが「自分の方が賢くてすぐれた人間だ」と思っているので、いろいろな手を尽くして戦ってくれるでしょう。
それをあなたは静観していたらいいんです。
小賢しい人さえも利用できる術を身につけたら、無敵です。
手の上で転がすつもりで、付き合ってみるのも手の一つ。
仲良くするのは難しいかもしれませんが、「こっちが利用してやろう」くらいの気持ちでいると、今まで小賢しさにイライラしていたときよりも、気が楽になるでしょう。
信頼しきってしまいうには危険がありますが、持ちつ持たれつの関係を保っておくといいかもしれません。
こちらもその人からメリットだけ受けるようにしよう!
小賢しい人を利用してやるつもりで付き合い、メリットだけを受け取る関係と割り切りましょう。
それが一番賢い付き合い方でしょう。
発言を100%は鵜呑みにしない
小賢しい人はその時々で主張を変えてきます。
昨日と今日とでまったく反対のことを言っていることなど、よくなることなのです。
ウソも平気でつく場合もありますので、信頼しきることは危険です。
また、誰かを利用して他人を攻撃することも得意です。
小賢しい人が誰かを貶めようとしたとき、直接ケンカを吹っ掛けたり、何か文句を言ったりはしません。
「〇〇さんがこう言ってたよ」などと、誰かの名前を使ってしまうのです。
そんないい加減な発言を鵜呑みにして、あなた自身がケンカに巻き込まれてしまっては損です。
小賢しい人はウソをつく、人を利用する、ということを頭に入れておきましょう。
そしてトラブルに巻き込まれないよう、気を付けるべきです。
素直な人ほど騙されやすいので注意!
小賢しい人の悪口を、真に受けてはいけません。
「あの人ってそういう人だったんだ」と勘違いをして、もしあなたがその話をまた違う第三者に話してしまったら・・・。
まわりまわって、その悪口の発生源があなただってことになりかねません。
そうなるとあなたの信用にも関わりますし、悪口を言われた本人との仲は完全にこじれてしまうでしょう。
素直な人ほど、騙されやすいものです。
素直に小賢しい人の話を信じてはいけません。
「本当は悪い人じゃないんだと思うんだけど・・・」「言葉はキツイけど、悪気はないんじゃないかなぁ」と、思わなくていいんですよ!
小賢しい厄介な人は、『絶対に自分は悪くない』と自信を持って主張しますから。
なのでこちらも悪いのかも、と自分を責めないでください。
時々いじってみる
小賢しい人は、案外気が小さいものです。
気の小さい自分を隠すために、威圧的な態度をとったり相手を粉バカにしたりするのです。