CoCoSiA(ココシア)

親戚付き合いが苦手な人が上手く付き...(続き5)

そのため、あまり他人へ干渉しようとしません。

相手の個性や考え方などを認めているのです。

人は一人では生きていけない

ここまでの説明で若者が親戚と疎遠になってしまう原因などわかったと思いますが、ほとんどはシニア世代の方の思い込みに過ぎないのです。

そんな思い込みから不安を抱いてしまって、いつしか不安に支配されてしまっているのです。

しかし、そんなシニア世代の方でも、いつかは一緒に組まないといけない時もあるのです。

なぜなら、人は、字のごとく支え合って生きていくからです。

要は、一人では生きていけない存在なのです。

また、人と人の間に立ってこそ人間になるのです。

つまりは、一人ではなく、みんなと一緒に生きていかないといけない動物なのです。

助け助けられる関係を若いうちから築いておこう

違いを受け入れることになれば、もはや「みんなが」という考え方よりは、「あなたも」というような感じでお互いの存在を認め合うことができるのです。

要は、日本人の「みんなが」という考え方のように誰かを排除するような考え方ではなく、違う人がいてもいいじゃない!というように、「あなたも」「あなたも」と言った感じになっていくのです。

しかし、今の社会、なぜか平等だと思い込まされているためか、相手を認めようとしません。

中には同じ集団に自分たちと違った感じの人がいると、排除しようと考えてしまうのです。

よく、あなたのためを思って注意していると言いますが、それは建前上だけです。

本音を言えば、自分もそのような人間に見られることを嫌っているのです。

故に相手に対してきつく言ってくる人は、相手のためを思って言っているのではなく、自分を守るために口にしているのです。

このように相手を認めることができないと自分も大変な目にあってしまうのです。

人間は支え合って生きていくことでこそ、価値が上がっていくのです。

つまりは、お互いに助け助けられるような感じで存在を認めていくことが大切なのです。

よく、歴史上の人物はなくなったと言われていますが、確かに肉体として寿命が来たかもしれませんが、いまだに存在を忘れられていない歴史上の人物はいっぱいいます。

つまり、肉体は死んでいても存在は死んでいないのです。

そのため、その存在を知っているので教えを守って助かっているというケースもあるのです。

つまりは、相手を認めるということは相手の存在をしっかり認識することなのです。

親戚付き合いをきちんとしておくことのメリットとは?

ここまでの説明でなんとなく親戚に苦手な人がいても、付き合いをしっかりしていた方が良いと思った方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは親戚付き合いをきちんとしておくことのメリットをご紹介します。

しっかりメリットを覚えて、苦手な人でも付き合っていけるようにしましょう。

いざという時に助けてくれる

親戚はなんだかんだでいざと言うときに助けてくれるものなのです。

特に親が亡くなった時などの葬式のお金などは親戚が出してくれるケースもあります。

この場合は人の死も絡んでいるので、協力していただける割合が高いのですが、実はそれ以外にも、学校の入学などの時も、知らないだけで親戚からお金を恵んでいただいてる可能性があるのです。

つまり、どんなに苦手な人が親戚でも、あなたを一番に助けてくれる確率が高いのが親戚なのです。

そう考えると苦手でも付き合っておいたほうが、なんだかんだでメリットがありますよね。

短期的スパンで考えると親戚付き合いを避けたくなってしまいますので、長期的スパンで考えましょう。

独りぼっちになっても心の支えとなってくれる

社会に出て、会社からリストラされたり、行き場所を失っても、そんなあなたがどんなピンチになったとしても手を差し伸べてくれるのが親戚なのです。

つまり、苦手だとあなたが思っていても、最後は頼りになる存在なのかもしれないのです。

なんだかんだで家族に近い存在なので、付き合いはうまくしていく方が身のためかもしれませんよ。